すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

オーブンレンジのアースなのですが、外してしまっても大丈夫でしょうか?


10年以上使っているレンジで調子が悪くなるのも分かるのですが、

アースの根元(レンジ側の)部分のカバーが外れ、
むき出しで中身も裂けていて、ちぎれそうです。

アースは、本当はちゃんと接続しておく方がいいのでしょうが、
冷蔵庫に陣取られていて、接続していない状態です。

ぶらぶらしていて、見ていて怖い状態なので、
このまま銅線(??)がむきだしで裂けているより、
外してしまった方がいいのでは?と思ったのですが、

外してしまうとそれはそれで危険なのでしょうか?
外すならば、ドライバーで、根元から外そうと思うのですが。。。


詳しい方いましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:悩
  • 質問日時:2008-07-20 06:39:12
  • 0

並び替え:

こういうQ&Aでも、掲示板でも100%安全とは言い切れないので、どうぞ外してくださいと言えないのですけど、濡れた手で頻繁に使用するとか、床が濡れているとかということがない普通のキッチンであれば問題はなさそうです。

壁のコンセントのところにアースを差し込むところがあって、そこにアース線が接続されていないようであればアースは効いてませんから、レンジ側で外しても問題ありません。
固定しているネジを外しても本体性能には基本的には影響しません。
ただ、本体で不具合が起こってないので前提ですので、その辺の確認も必要です。

とりあえず、自己責任でご判断ください。

  • 回答者:いお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンジから外すことで本体に影響ないことを知り、安心しました。

旧式のオーブンレンジでかなり大きいため、規定の場所の入らず、
近々新しいレンジを購入するまでの処置として知りたかったので、
極力レンジは使わず(電源をいれず)、安全に気をつけます。

電源コンセント側にアースの接続端子って無いのでしょうか?
昔の家だと無理でしょうが、最近の家庭のコンセントはアースがあるはずです。
そこへ、ちゃんと接続される事を薦めます。
冷蔵庫のアースと一緒でoKです。
線は延長しても構いません。
器具からの漏電があった場合、感電とか火災とかで被害を受けるのは貴方なので、強制はしませんが、是非、安全面からも接続される事がベストです。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アースとアース口の接続に関しては了承しています。
今回は、レンジとアースの接続について知りたかったんです。。。

アースは付けたほうがいいですね。

落雷や漏電、故障や事故などの時、
多少、感電などのリスクを下げてくれます。

もちろん、100パーセント安全というわけではありませんが。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外すのだけはやめておいた方がいいと思います。
そのまま放置か、できればちゃんと接続してください。

  • 回答者:ヒロウ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外すはNGですか。。。

アースは付けておきましょう!
冷蔵庫のアースと同じ所に付けて問題ありません。
できれば、レンジ側のアースケーブルも交換されることをお勧め致します。

  • 回答者:hohoho (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アースケーブルの交換も分かるのですが、
アース自体を、一時的に除いておきたいのです。。。

また、冷蔵庫と一緒は、設置場所がどうしても無理なんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る