すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

世界各地で、日常的に多くの自然災害が発生しています。
これからの季節、日本では、台風による、大雨や洪水などが特に心配です。

皆さんが一番怖いと思う自然災害は何ですか?
私は、一瞬で生死が決まり、事前対応が、他の災害に比べてやや難しいと感じる、
「落雷」に、漠然とした恐怖を感じます。

経験談や、理由などを交えていただけると、うれしいです。
今や、人為的な影響が皆無な自然災害は無いとも言われますので、
広い意味での自然災害でかまいません。

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2008-07-20 11:38:48
  • 0

並び替え:

やっぱり災害復興に時間がかかるのが怖いですね。。。
治安の低下や気力を失うのが怖い。。
ということで、大地震と大洪水が心配です。

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人の人間が雷に当たる確率と、地震災害に遭う確率では、
地震の方が高いのではないでしょうか。
いつ、どこで発生するかもわからず、
発生するときには広範囲に被害を及ぼす地震に恐怖を感じます。

雷であれば、天候である程度予測ができますし、
外に出ていなければ、何とかなるような気がするんですけど、
いかがでしょうか。

  • 回答者:火事おやじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震が怖いです。
昨年経験した地震を今も思い出すたびに足がガクガク震えるぐらいです。
それと津波も怖いです。
海のそばにいるときに津波が襲ってきたら逃げられそうもありません・・・。

  • 回答者:おやじ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前「ディ・アフター・トゥマーロー」の映画を見た時に、凄い衝撃を受けました。
あの映画の通りに各国で自然災害が起きています。
自然災害は怖いです!

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、自分の2m先に雷が落ちたことがあり
それがトラウマになってか雷が1番恐かったです^^;

が、阪神淡路大震災に合い、数年してから(当時は必死だったためと思われ)
地震に対する恐怖心が異常なほど出始めました。

それからは雷よりも地震の方が恐くなりました^^;

  • 回答者:きくり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が一番怖い経験をしたのは地震です。

みるさんは、震度6以上の地震を経験したことはありますか?落雷なんてお気楽なことを書いているくらいですから経験ないのでしょうね。
阪神・淡路大震災を経験した者として一生涯忘れられません。

落雷で何ヶ月も避難生活を強いられたというニュースは聞いたことがありません。
地震災害の場合は違います。今でも避難生活を強いられていらっしゃる方々がいます。話しを聞いたくらいでは分からないでしょう。ボランティアで救済活動に参加されればそのすさまじさの一端に触れることが出来ます。いかがですか。

  • 回答者:落雷なんか甘いぞ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台風が多い地域に長期間住んでいました。
落雷が大変多い地域に現在住んでます、だいぶなれました。
台風、雷雲ともそれぞれ事前にある程度は予測できるので、
他に比べてまだましか、と思います。

これは関東地方限定ですけど、ご存知ですか?
http://thunder.tepco.co.jp/index.html

何度も経験しても、慣れようがないのが地震です。
震度1に満たない揺れでもはっと気づきます。
何かあって、歩いて家に帰れるだろうか、と、災害マップだけは買いました。

  • 回答者:鈍感なのに (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然災害はどれも怖いですし、雷もあの音にびびりますが、
個人的にいちばん恐怖を感じるのは、やはり地震ですね。
理由は、地震大国といわれる日本に生まれてしまったので、どの地域に暮らしていても地震から逃れることはできませんし、大きな地震のニュースで街が壊滅的な被害にあっている映像も観てきていますので、本当にこれは他人事ではないと感じているからです。
大地震のニュースを観て、家や家財道具、家族を失った方々はこれからどうやって暮らしていくのだろうと、避難していらっしゃる方のことを想像するとほんとにお気の毒でなりません。
と同時に、もし自分がその立場になったら、家を失ったら、家族を失ったらどうすればいいのだろうかと不安でいっぱいになります。
大きい地震はこないでくれと願うばかりです。

  • 回答者:アイス (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球内だけなら、地震、雷、火事でしょうね。親父は何処へ行ってしまったんでしょうか?

でもね、天体観測をしていると、流星群も怖いのですよ。直径10Kmぐらいのものが地上に落ちたら・・・恐竜絶滅の話は、歴史上の事実ですからね。日本で言えば、広島の10万倍ぐらいの破壊力がある爆弾が4万発落ちた程度と考えれば、残るものの方を数える方が早いでしょうね。

当時の人類と違って今の人類は弱いですから、生き残れますでしょうか?

雷も怖いですね。じいは、若いときに登山中に、雷に会い、山の斜面を追いかけられました。このとき上下に落ちるのが雷ということを、初めて疑いました。山肌を這って追いかけてくる雷は怖いですよ。

まあ、ずっと生きてこの世に住みたければ、もっと私たちは自然を大事にしないといけないでしょうね。

考えさせられる相談でしたね。

  • 回答者:じい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり地震ですね。
いつ来るか分からないので。

台風は進路予報が出るので、事前にある程度の対処が出来ます。
雷もピカッと光ってから音がするまでの時間でどのくらい離れているか分かりますから、対処方法さえ間違えなければなんとかなります。

地震はグラっときた時には、もう対応する時間が限られているし、イザという時に対応できるかどうかの不安もありますので、地震が一番怖いですね。

  • 回答者:プッチャン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震ですね。
今の東京で関東大地震が有ったら、その時点で生き残っても、多分、家に戻るのに、1週間以上はかかるでしょう。
生き埋めになったらと思うと怖いです。
生き残っても、夏の暑い時では腐った死人や動物の死体の疫病もあるし。
建物の残骸やガラスの破片で歩くのも大変でしょうし。

  • 回答者:あらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり..地震ですね。阪神大震災で経験をしていますから。
もう寝た状態で身動きが全く取れなかったですね..頭真っ白状態で。
子供の存在も揺れている瞬間は気がつかないもので..地震国..日本。
地震により火災で人が焼け死ぬと言う事も知り..恐ろしいのなんのって。
その地震により海近くに住む人達は.津波もまた恐ろしいですよね。

  • 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

如何に技術が進歩しても、地震だけは予測不可能だと思うんです。
そういう点からすると地震かな。地震予知速報が出るようになってますが、あまり当てに出来る雰囲気でもないし。

  • 回答者:おかぴー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震が一番怖いですね!
大きなのがきたら、家も全て潰れる。。。
気持ちが立ち直れないですよ。。

昨年、直下ず5+を体験しました。
最初に、ドカンって大きな音がして、何だろうって外に飛び出して、何も無いなって話してたら、本震が、すぐに余震が、家の2階がゆれているのが外に居て見えてました。
幸い、被害は無かったのですが、地震は怖いです。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震が怖いですね。

ある日 突然やってきて 全てを壊してしまいます。

  • 回答者:みつこ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雷です。
一番会う確立が高そうです。

  • 回答者:ビンゴ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が一番怖いという格付けをするのは難しいと思いますが、私は阪神大震災を経験していますので地震です。
今でも地面が揺れる(橋の上や立体駐車場などを含む)と一瞬立ち止まってしまいます。
ただ、どの自然災害も人の命を簡単に奪ってしまうので怖いです

  • 回答者:kennel (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雷の多い地域に住んでいますので、落雷は恐いです。
現に昨年、我が家ではモデムとパソコンの通信部分の基盤が壊れてしまいました(家で仕事をしている身なので、非常に難儀しました)。この日の落雷で、隣近所で「FAXが壊れた」「玄関の自動施錠が壊れた」「エコキュートが壊れた」等々、かなりの被害を被りました。人に被害がなかったのだけが幸いです。

やはり昨年、仕事で防災や、地域の災害に付いて調べた経験が有るので、それを実生活にも生かせればと思っていますが…いざとなるとどうでしょうねえ…。

また先日、幼稚園の行事のため体育館にいたところ地震がありまして、揺れが止まるまで手の届く範囲にいた子供達を抱きしめてとどめておくしかできませんでした。
騒いだり暴れたり、遠くに行かないようにとの配慮のつもりではありましたが、あとは様子をうかがうしかできず、それで良かったのかちょっと考えてしまいました。
震度4程度だったようで、特に何事もありませんでしたが、とっさのときどう動けるかって難しいですね。

  • 回答者:らっこ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る