すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

引っ越しの見積もりって何日前から、するのが普通ですか?
それぞれ自由だとは思いますが、引っ越し予定の何日前に申し込むのがベストなのか・・・。
箱詰めなど終わしてから、見積もりするものですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-25 15:44:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
引っ越し頑張ります<m(__)m>

お引越しの規模・時期によって変わってくると思いますよ。

一人暮らしの場合(ワンルーム程度からの引っ越し)
・遠方(他府県)への引越しで無い限り、そこまで急がなくても大丈夫だと思います。
ワンルームの場合、内覧ナシに見積もりを出してくれる業者が多いです。
その場合、大きな家具と、残りのものを箱詰めした時にだいたいどれくらいのダンボールになるか聞かれます(ネットの場合は記入)しますので、大体で良いので把握しておいて下さいね。
ちなみに、たんすの引き出し、衣装ケースなどはそのまま箱詰めせずに運んでもらえることがほとんどですので、ダンボールへの積算は必要ないですよ!

申し込む時期は、早いに越したことありませんが、日にちが限定されていないのであれば、ギリギリでも受けてくれる業者さんもあります。(遠い場合は別ですが)
希望の日程・時間があるのであれば、少しでも早いほうが良いですよ!
これから先、引越しがピークになる時期ですので・・・・。
賃貸住宅の場合、家を借りた不動産屋さんなどにも紹介してもらえたりしますよ!
安いに越したことありませんが、安すぎるところは、作業が粗かったりしますので気をつけて下さいね。

・ファミリータイプのお引越し
お引越しが決まった段階(家が決まった段階)ですぐに動かれた方が良いと思います。
ファミリータイプの場合、ほぼ、見積もりは家に来てもらっての見積もりとなります。
複数の引っ越し業者さんに見積もってもらう場合、1日2~3件位かな~
(だいたい、1社2時間位かかると思います。他の業者さんとかち合わないように
しますし、けっこう疲れますので・・・)

ネットなどで一括見積もりを取られると便利だと思います。
一括見積もりをすると、業者さんの方から電話をかけてきてくださいますので・・・。
見積もりの日程を約束して、金額を出してもらい、複数なら比較して答えることになります。(一括見積もりだとポイントもらえるサイトおおいですしね!)

見積もりは大変です!どこの業者さんもギリギリの金額は自社に決めてくれたら!ッて感じでなかなか出してくれませんので、そこが勝負になります。

尚、3月~4月中旬までは一年で一番引越しの多い時期となります。
その時期の土日に引っ越すのと、その時期を外すのとではかなり大きな差がでます。(また、業者委託が多くなり、引越し作業が粗くなります)
日程に自由がきくのであれば、そのあたりを外す方が安くなりますよ!
また、土日よりは平日の方が安いです。

時期をずらせば、箱詰め作業を代理でしてもらえるくらいのサービスがついたりもしますので・・・担当者さんと交渉してみてくださいね。

後は、決めなかった業者さんへお断りの電話・・・。
これも、気弱な私には大変な作業でしたが・・・・σ(^_^;)アセアセ...

引越しは大変ですよね(私もここ数年で何度も引っ越したので・・・)
がんばって下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

箱詰めする前に見積もりです。

私は1か月くらい前に見積もりしたこともありますが、
1週間前もあります。
融通がきくので、早めにできた方がいいです。
1週間前だと、引っ越し業者の空いている時間にお願いすることしか出来なくて、
大変でした。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2月引越しですが、年末にポイントサイトの引越し比較サイトを使って見積もりしました。
見積もり前には箱詰めは不要です。
見積もりのときにどのくらいの箱が必要か業者が判断して箱を用意してくれるので。
見積もりは何社か取った方がいいですよ。
業者によって金額に大分開きがあることもあるし、希望の業者が他の業者の金額くらいまで料金下げてくれることもあるし。

  • 回答者:宮健 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいてい箱詰めは見積もりしてもらってからですね。
ダンボール○○箱サービス、など、料金に含まれているものもありますから。
見積もりする人にも普段どおりの状態のほうが分かりやすいでしょう。

荷物の量によりますが、あまりギリギリに見積もりしてもらうと、箱詰め作業が大変です。
3月に入ると一番混む時期なので料金も高くなりますし、日にちも抑えにくくなります。
2月に引越しするとして、1月半ばまでに見積もりできるといい、というのが業者側の理想でした。(電話で話しました)
見積もりは何社かを比べたほうがいいですよ。驚くぐらい金額違ってきますから。

  • 回答者:早めが良いかと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時季は混んでいるので、決まり次第見積もりをお願いした方がいいですよ!
私は来月下旬に引っ越しますが、昨日見積もりをしてもらい、決めましたよ。
箱等は業者が用意してくれるので心配ないです。初めてなら、何社かにお願いして
比較してみたらいいですよ。見積もりはただなので。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引越しが決まったら、一日でも早いほうが良いです。
早期割引とかもある会社も有るし、希望の日時でやってくれるので、早いほうが良いと思いますよ。
検討する時間も必要ですし、時間が有れば、価格や日時の交渉もしやすいと思います。

ダンボールに詰めるような(例えば服が何枚、食器が何枚)ものは、ざっと見てくれます。
主に大きいもの(家具とか家電製品)を見て値段を決めるようです。
だから、新居に持っていくもの、捨てるものを決めておいた方が良いです。
見積の時点で、捨てるものまで新居に運んで貰う段取りに入れられたら、それだけ高く付きますから。

引越しは色々手続きとかもあるし、買い物も忙しいと思いますので、早めに出来る事はやっておいたほうが、気分的にも楽です。

  • 回答者:引越し16回 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一ヶ月前でも、可能です。

お一人住まいだったら荷物の量が少ないので、
荷物は口頭で申告したら見積もりは出してもらえますが、
家族で暮らしていると、どうしても荷物が多いので家に来てもらって、
目で確認してもらったほうが、価格の追加がないと思います。

エアコンの取り付けや取り外しは、取り付け場所によれば専門の電気店に委託する場合もあるし、引越しとは別の日の調整がいるかも知れません。

そのため、見積もりは、在宅が必須なります。
大きな家具や、押入れの量、自転車の有無など確認したら、
必要な箱の量も教えてもらえるし、契約を決めたら箱を持ってきてくれます。

できれば、見積もりは一社だけじゃなく、3社くらいに出してもらい価格を比較したら無難だと思います。

荷物の量、箱詰めにかかる日数、見積もり時、在宅できる日の調整等、加味して
余裕のある日数に見積もりに来てもらったほうがいいです。

引越しシーズンの3月、4月や、土曜、日曜、祝日の朝一番は人気があり、予約が埋まることもあるので、そういう意味でも、余裕を見て早めに見積もってもらったほうがいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月後半に引越し予定ですが
先日見積もりしました。
おおよその見積もりですが大体の金額がわかりました
TV・洗濯機・冷蔵庫・たんす・ベット大きな物の数や
衣装ケース・ダンボール何個といった見積もりです
業者からその後電話があり引越し予定日近くに再度連絡しますとの事でした。
ある所は荷物の拝見に来ますなどの返事もいただきました。
今のところ業者はまだ決めていません。

1ヶ月程前でも十分大丈夫なようです。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストな回答をお望みなら、引越しの内容を具体的に提示されないと無理です。 一般論でいえば、2~3ヶ月前に見積もりをとり、1ヶ月前には業者の選定を終えておく。 荷造りを自分でするのなら、12週間前から始めて、引越し前日にはすべて完了、というところじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る