すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

数年前から、左手の指先が時々しびれていました。最近は、左腕全体(肩から指先にかけて)がしびれることがあります。常にではないし、痛みがあるわけでも、力が抜けるわけでもありません。

  • 質問者:Y.T
  • 質問日時:2008-02-13 23:07:06
  • 0

私の場合を、ご参考までに。

一昨年の季節の変わり目、丁度寒くなる頃でした。朝起きたら、肩甲骨の辺りにいやな引きつれ感があり「寝違えたかなあ」と思っていたら、そのあと嫌な感覚(鈍痛?)そしてしびれるようになりました。

時々肘から指先まで、電気が走るようにびりびりしました。しびれは、腕の付け根から小指までのラインつまり腕の下側でした。

軽いうちは、「運動したら治るかも」と思い、腕や肩を回したりして体操をしてみました。治らないので今度は温めたり冷やしたりしてみましたが、良くならないため、しかたなく整形外科を受診しました。

しびれは、

①老化や筋肉・腱などの疲労によるもの
②末梢神経が圧迫されているもの、手足の血液循環がわるくなっているもの
③脳の病気の徴候である場合・・・があるということです。

頚椎のMRIを撮りましたが特に異常はなく、②や③ではないだろうということでした。

MRIの結果を聞きに行くころには、痛みもしびれも軽減したので通院もやめましたが、通い続ければ、また何らかの検査を勧められたかもしれません。

いずれにしても、病気によっては早期治療が必要な場合もありますので、一度受診されることをお奨めします。

  • 回答者:アウチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。ご返事遅くなったことお詫びします。自分だけの悩みではないんだなと思いました。時間をつくって、医者にいってみたいと思います。

並び替え:

年を取ると、そういうこともたまにはあるのですが、続くというのは、体があなたに何かを訴えているのです。痺れの原因は3つです。神経の異常反応。栄養が行き届かない。酸素が行き届かない。自分の食生活を考えてとき、思い当たる事はありませんか?例えば運動不足、例えばいつも高カロリーのものを食べすぎ、水分摂取が少ない。取っている水分の割りに尿が多いか頻度が多いなどです。毛細血管が指先には集まっています。当然ちょっとしたことで詰まりやすい血管です。だから、血管の通りが悪くなったり、他の何らかの理由で血液の流れが悪く酸素が運べなくなったりした時に痺れが出てきます。まだ今なら早期発見でしょう。何が原因か断定はできませんが、一度精密検診を大きな病院で受けることをお勧めします。進行するとどんな病気も感知するのに時間が掛かりますから。

  • 回答者:じい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。遅くなって申し訳ありません。やはり、検査をするのが一番のようです。

私もそういう症状があります。
中学生ぐらいの頃からずーっとですが、母譲りの体質遺伝だろうと思って、あまり気にしていませんでした。
が、最近、母と私が、遺伝性の慢性疲労症候群という、最近認定されたばかりの新しい病気である可能性が、非常に高いことを知り、現在、どうするか思案中です。
で、何故、そういう話をするかというと、件の症状が、母と私に共通するものだからなんですよ。
ひょっとしたら、同じ病気の、共通する症状なのかも知れないと思ったのですからね。。
まぁ、そうでなければ、その方がいいんですけどねぇ。。。

  • 回答者:ムーチョ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

遅くなりました。申し訳ありません。同じような症状の方がほかにもいらつしゃることがわかって、少し気分が楽になりました。近いうちに、医者に行ってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る