すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

ある家族でごみの有料化に伴い、古いものを大量に処分することにしました。
さて、この理由以外に、あなたが古いものやまだ使えるものを捨てる理由や
きっかけを教えてください。
ある家族で、何でももったいぶらず捨てたいと主張する妻と
もったいないから残そうとする夫が争っており、みなさんの意見も参考にしたいので。

  • 質問者:フルフル
  • 質問日時:2008-07-20 12:57:53
  • 0

並び替え:

大きな物は引越しの時。
それ以外は11月に踏ん切りつけて捨てます^^;

  • 回答者:きくり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

11月とはどういう意味でしょうか?

結婚や引越しを期に、何年使ってないと捨てる様にしています。
荷物が多いと引越し代も高くなりますし!!
家が広く、収納スペースがタップリあれば、使わなくても、好きな物位は残してたかもしれませんが。。。
残念ながら、我が家はウサギ小屋程なので、
物が多いと片付きません。
すっきりと整理整頓出来る程度に、もったいなくても捨てる様にしています。

  • 回答者:タンバリン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の基準は以下のとおりです。
「電気製品」壊れるまで使う。
「衣料品」一年間着ないものは処分
「その他」こちらも一年間使用しない物は処分
嫁さんは何でもとっておくのが癖なので処分させるのが大変ですが口癖が「うちは収納が少ない」です。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒゲオヤジさんは、ベストHUSBANDですね!

子供も社会人になり、人生、完全に折り返したな・・・と思った時。

残りの人生をシンプルに生きたいから、このところしまい込んだままの物を少しずつ処分してます。

身辺整理なんて、縁起でもない・・・と言われそうですが、物が多いと探し物も多いしストレスの元、捨てた物でしまった!と思う物はないですね。

新しい趣味を始めるきっかけにもなりました。人生の節目で身辺整理した方がいいと思います。

  • 回答者:暑姫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お手本にしたい生き方ですね。
「もったいない夫」にも説明してあげたいです。

ものを捨てるきっかけは、引越や、洋服ならば衣替えの季節が多いです。
衣替えの時には、前シーズン着なかったもので、これからも着そうにないものを処分します。

処分とはいっても、(これまた洋服の場合)
状態はそんなに悪くないものの場合は、ネットオークションに出してます。
着古したものは、ボタンなど取って、
ぼろ切れ(掃除、とくに玄関の土間掃除によく使います)として利用した後、捨ててます。

洋服以外は、その物にも寄りますが、
一定の収納箇所におさまらなくなったら、中にある物を見直し、
処分するか検討してます。

  • 回答者:りりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の衣服はタンスと収納籠に入りきらない分は処分してます・・

息子が本をネットで取り寄せ買って来るのは止められません
自分の給料内だからしょうがないとあきらめています
部屋の一部屋を書庫状態です・・

別会計なので止められないですね

見ないようにしています・・・

  • 回答者:み島 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きい息子さんなら、独立させるのがいいですね。
「実家に物をおくなー」ってね。

残してあるモノが占領するスペースの坪単価を考えてみるといいかもしれません
1坪畳2畳分として、どの位のモノが使われず保管されていますか?
そして貴方の住む地域の土地代は1坪いくら位ですか?
もしお住まいが賃貸だったら?
その古いモノが大事なモノでお宝ならば、まだ許せるけど、もったいないからと言うだけで、取っておくのはスペースの方がもったいないと思いませんか?

勿論使い捨てを奨励するつもりはありません
ただ今1度保管してあるスペースと保管してあるモノの価値を比べてみて下さい
保管するスペースより価値のあるモノならば、取って置くべきだと思いますし、これでもかと言う位モノを使ってあげて下さい
単に勿体無いからだけで、保管して保管するスペースが自分たちの生活にしわ寄せが来るようでしたら、処分もやむ終えないと思います

私自身は半年~1年使わなかったら、処分してもいい方に入れます
確かにお正月用品やお盆の用具のように年に1回しか使わないものもありますし、お雛様のようにわずかな期間だけ数回出しただけと言うものもあると思うのですが、実家では思い切って、処分をしました

ただ母がモノを処分する事が出来ない人で、父は適当な所で処分するタイプで、何でも必要もないのに取って置きたがる母のおかげで、今実家はゴミ屋敷寸前です
もう70歳を過ぎて、先も長くない事だから、諦めていますが、母が亡くなった後の不用品の処分に今から、悩んでいます
追伸
有難うございます
うちにあるのは雑巾にしかならない穴の開いた衣類とか、壊れた家具、古本屋も引き取らないだろうと思う本ばかりなので、誰が処分する費用を払うんだと言う方の争いがおきそうです
今から思い切り処分してもらう事を頼もうと思っています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼を承知で書きますが、物持ちの人が亡くなると、遺族は荷物の整理に大変だそうです。
また、きょうだいが多いほど遺品の奪い合いに骨肉の争いになるそうです。
保管品のリストなどは作っておいたほうがいいですね。私も参考にします。

仕方ない部分もあります。

荷物の為に生活が荒んでしまうのは精神的に良くないです。

捨てずにそのままにしておくと不用品がもっと増える場合もあります。

一旦リセットしてその後無駄のない購入をすればいいと思います。

リセットした後の方が無駄遣いなくなると思います。

でもできるだけ使えるものは無料でもリサイクル店や、
欲しい人にあげる方が環境に良いと思います。

  • 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「精神的に良くない」状態が、年に何回も発生しているようです。
夫婦生活もやばそうです。
夫の説得をどうするかが課題ですね。

部屋に収納できるなら置いておきます。ところがほんやCDなんかでもあまりにも増えると置ききれずに貯まる一方になります。
もうこれは思い切って始末する、勇気があるかどうかですね。
基本、コレクターなんで物を捨てるのは忍びないんですが、過飽和状態では家族にも迷惑かけるだけなんで、本当に手元に置いておきたいもののみを置くようにしてます。

  • 回答者:おかぴー (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夫の「勇気」を期待するしかないでしょうね。

古いものを捨てるきっかけは、この先何年とっておいても絶対使わないと判断した時ですね
あとは物が増えてきて収納困って今まで取ったあったものを見直した時

  • 回答者:せんぞ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「絶対使わない」の見極めを夫に説明したいですね。

古いものを捨てるときは引越しがきっかけで
捨てたとことがあります。
また結婚を期にすてました。
あとは思い立ったときに…部屋を掃除したいと思い
色々と捨てました。
ただしできるだけリサイクルして売れるものは売るようにして
物を減らすようにしました。

あとよく聞くことですが、1年以上使う事がなければ
おそらくそれは使う事はないということみたいです。
確かにしまいこんでいて出す事が無いものは
なかなか使う事はないなぁ~て思います。

そういうものは時々捨てるようにしたらいいなぁ~て思います。
もちろんまずはリサイクルできるものはそうするようにしたいと思っています。

参考になればと思います。
よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妻に頻繁に掃除させて、夫に捨てるきっかけなんていいかもしれませんね。

利用価値があるうちは、少なくともゴミとは言えないのでは? 「もったいぶらず捨てる」が「利用価値があっても捨てる」なら、まさに勿体ないと思う。けど家族の誰一人、利用価値があると思わない物なら、捨てても良いんじゃないの。捨てた物でも、良い物なら拾って行く人も居るかも知れないし。

(家族では、もう要らないけど、他の人なら欲しがりそうな物が、一度、リサイクルショップに問い合わせて見てはどうかな? 幾らかで引き取ってもらえるかも知れないので)

  • 回答者:シティー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もったいない=夫、価値がわからない=妻 の構図です。
拾う神に期待するか?

先ず、妻を捨てましょう。 ハイ!

  • 回答者:タミタミ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お笑いネタでないので、ゴメンナサイ。

昔買った洋服とか、飽きて着ていない洋服とかは
どんな服でも重さで金額が決まるリサイクルショップの存在を知って
大量に処分しました

私は捨てる派、旦那は残す派です
私から見たらごみだけど
旦那は大事に取っている物もあります

うちでは旦那の箱を置いて
なんでも旦那のものはそこに入れます
満タンになったら整頓してもらいます
はみ出してたら捨てます

これをやるようになってから
旦那のものが散乱して私が掃除する・・・
というストレスがなくなりました



キングファミリーとか、全国に結構たくさんのみせがあるみたいですよー

  • 回答者:なな (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の夫婦とまったく同じ状況ですね。
「重さで金額が決まるリサイクルショップ」全国展開してるのでしょうか?

「キングファミリー」ありがとうございます。隣の自治体にありました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る