すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

付き合う前から/付き合っていても、「別れた後のこと」を考えてしまいます。
例えば、誕生日やクリスマスに彼に何が欲しいか聞かれても、「物を貰ったら、別れたときに処分に困るだろうな」などと考え、いらないと答えてしまいます。
また、相手は手作りのマフラーや手袋を欲しがっているのですが、やはり「別れたらどうするつもりなんだろう?後に他の彼女と付き合うことになったら捨てざるを得ないだろうし、どうせ捨てられるものなら…」と考えると、作って渡そうという気も失せます。
あるいは、別れたときに金銭的問題でもめる(友達は彼と別れた際に「今までに奢った分を全部返せ」と言われた)と困るからデートではワリカンにする、結婚しないだろうから相手と体の関係はもたない、友達に「あれ、別れちゃったの?」と言われたくないから友達には彼氏の存在を内緒にする、エトセトラエトセトラ…。

何というか、思考が
自分も相手もまだ20代前半で結婚はまだまだ先→今の相手と結婚する可能性は低いと思われる。
お互い学生→就職したら恋愛観や環境が変わる・遠距離になるなどの理由から別れる可能性が高い。
⇒従って、今の彼氏とは極力思い出も物も残すべきではない(元彼にまつわる何かが大量にあると、次に付き合う相手も嫌がるだろうし)
になってしまっています。
↑実際に、新しく付き合う相手は皆、私が元彼と何もなかったこと(あんまりデートしたことないしキスもしてないしプレゼントも貰ってないしetc.)を喜んで?いるので…

今付き合っている彼が嫌いというわけではありません。
現段階で、別れる気もそんな雰囲気も一切ありません。
それでも、常に「もし別れたら」を考えてしまいます。

ということで質問です。
①こういう考え方の方、いらっしゃいますか?
②このネガティブループ構造から抜け出すにはどうしたら良いでしょう?

「結婚を考えられる本気の相手以外と付き合うな!」以外でお願いします。
毎回、この相手ならそう思えるかな?と思ってはいるのです…。

  • 質問者:クッキー
  • 質問日時:2010-01-25 16:45:48
  • 0

並び替え:

①恐れてしまうことあります。
悪い方へ悪い方へ考えてしまうのです。


②マインドコントロールです。

自分は幸せになるんだと思うことが大切になります。

プラスに考えると前向きになります。

  • 回答者:高菜 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!

傷つくことを恐れないで、彼の胸にとびこんでみて!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!

>あんまりデートしたことないしキスもしてないしプレゼントも貰ってないしetc.

これって付き合っているって言えますか?
付き合っている風であって、本当は友達に毛が生えた状態なのでは?

こういう考え方って正直、鬱陶しいと思います。
貴女はきちんと相手と向き合って付き合ったことのない女性なのだと思います。

おごらせない、
Hさせない、
友達に紹介しない…って最悪ですよね。
そんなデートごっこを楽しむ男性っていますか?

相手を本気で好きならばそういうことをすべて止めるべきです。
相手に失礼です。

もし、貴女が相手の男性から隠された存在として
付き合っていないことになっていたとすれば傷つきませんか?

結婚なんて付き合ってみてからの結果ですから
付き合う前にあれこれ考えても取り越し苦労が多いだけです。
そんなことを考え出したら
「結婚相手になりそうな人の両親は自分に優しくしてくれるのだろうか?」
「小姑、大姑にイビられないだろうか?」
「マイホームを建てるなら一戸建てとマンションとどちらが良いのかしら?」
「お墓は新しく建てなければいけないかも」
「生まれた子供の学校はやっぱり私学よね」
など、貴女の心配が更に増えてもおかしくないですよね。

まずは、今の価値観や考え方をすべて捨ててしまうことが1番だと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなデートごっこを楽しむ男性もいるのです…。
いっそ、「お前みたいな奴と付き合ってられるか!」と振ってもらえれば良いのですが。
本当に友達に毛が生えたようなものだと思います。

共通する友人が多いので、周囲には隠そうとお互いの意見が一致しています。

どれもこれも、自分は相手がものすごく好きだ!愛している!と断言できないところに原因があると思います。
本末転倒ですみません。

>まずは、今の価値観や考え方をすべて捨ててしまうことが1番だと思われます。
努力します!
回答ありがとうございました。

①はい
②まあいいか。と考える。精神科の先生に言われました。

  • 回答者:うつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「まあいいか。」という考え方、ある意味一番適切で効果的な解決法ですよね。

1.その様な理由では考えた事はないです。
 別れた時どうするんだろうッテ思って人と付き合った事がないんです。
 まして若いですよね。
 愛する自分の気持ちに素直になり相手と接すると.相手も自分の気持ちに素直に
 受け取れるものです。
 もし相手から貰って別れるとなったら.返せるものは返せばいいし.自分が手作りで
 作って相手にあげて別れたら処分してくれたらいいと思うんです。
 また金銭問題で奢ってもらっても.別れる時に「奢ってやった分返せ」という人は
 まず居ないです。それがあれば異例です。

2.今貴女が彼を愛しているのでしたらそのまま素直な気持ちで愛している事を表現
 すればいいし.相手の行為に対して素直な気持ちで嬉しいと受け取る気持ちが大事だ と思いますよ。好きなのか?分からないのでしたら今の気持ちのままでいけばいいで すが。
 少しは甘え上手になるのも女として可愛いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直、好きなのか分からない状態です。嫌いじゃないことは確かなのですが。
ただ、こういう根本的なところを考え出すと、「じゃあそもそも愛って何なの?」という哲学的議論に帰着してしまいそうなので、あえてスルーしています…。

>また金銭問題で奢ってもらっても.別れる時に「奢ってやった分返せ」という人は
>まず居ないです。それがあれば異例です。
私の周りに異例が数件あります(^^;) これ言う人は変だとは思っていますが…。

>少しは甘え上手になるのも女として可愛いと思います
肝に銘じます!

わかります。20代前半のときは
よく思いましたね。ある意味冷静に相手をみれていいことだとおもいます。
今は結婚して落ち着いてますが結婚前まではそうでしたよ。
別れることをよく考えてしまい 付き合ってる間臆病になってたりしましたね。
そういう気持ちって相手にも伝わるもので別れることを考えてると
不思議と そういう方向にいくことが多いです。

抜け出すのには冷静に相手をみて
自分に合う人と付き合うことです。付き合って 違うと思ったら
別れたほうがいいです。時間ももったいないですから。
しかも相手に悪いです。

いろんな人をみることはいいことだと思ってます。
どんどん付き合って いい相手をみつけれるといいですね。
(そのためにも自分磨きをすることです)

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなぐだぐだな質問(^^;)に回答していただき、ありがとうございました。
参考にします!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る