すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫の嘔吐について…。

 普段ほとんど嘔吐しない猫なのですが、今朝、餌(ドライフード・カルカン)を食べた後に、毛玉などではなく、完全に水のようなものを2、3度連続で嘔吐しました。
 嘔吐物に固形物は全くなく、少し白っぽい水のようなものでした。

 我が家では猫は2匹(オス・メス、去勢、避妊済・1歳2か月程)飼っているのですが、普段は2匹ともほとんど嘔吐することがなく、オス猫が極希に嘔吐し、少量の毛玉を吐くだけなのですが、今回はメス猫が上記のようにほとんど水のようなものを嘔吐し、今日はかかりつけの動物病院が休みなので連れていくことができません。

 最近の暑さで、少し食欲が落ちているような感じではあったのですが、昨日は1日の分量の食事はゆっくり、何度も分けてではありますが食べ切っていました。
 また、昨日は煮干しもほしがったので規定分量以内を与えました。

 今は涼しいところで寝ています。また、ネズミのおもちゃなどを与えると元気に遊びます。
 また、その後嘔吐はまったくしていません。

 このまま様子を見て、大丈夫そうであれば今日急いで病院に行く必要はないでしょうか?
 病院嫌いなのもあり、病院から帰ってくると見るからにゲッソリするので、極力病院には連れて行きたくはありませんが、やはり心配でどうしようか迷っています。

 また、かかりつけの病院以外に行くことにも不安があります。

 アドバイスを頂けると幸いです。

  • 質問者:蘭
  • 質問日時:2008-07-20 13:28:38
  • 0

うちの猫は良く吐くのですが、
見た目、毛玉などが入っていなそうな吐しゃ物の事も多いです。
食事を食べた直後にどばっと吐く事もありますが、
その後ケロッとしているので、問題は無さそうです。

普段あまり吐かないと言う事なので、心配かと思いますが、
外で毒物などを食べた可能性が無ければ、今日無理に動物病院を探して連れていかずに、
明日かあさって、かかりつけの病院にまず、電話で相談してみてはどうでしょう。
猫は病院に連れて行かれるだけで、ストレスでしょうから
やたらに連れて行くのもかわいそうですよね。

猫は我慢強い動物なので、(まぁ動物はみな、そうかもしれませんが)
本当に具合が悪くなったら食べません。
ただ、そのような状態になるとかなり悪い、とも言えます。
病気になっても相当悪くなるまでは、普通に見えて判らないものです。
なので、少し様子を見て、
元気に遊んだりするようなら、今日すぐに診察に連れて行かなくても大丈夫ではないかと思います。
ただ、外に出している猫で、外で、変なものを食べている可能性、
また農薬などを撒いた(除草剤とかも)場所を歩き回って、その足をなめていたりすると中毒の可能性も考えられますのでよく思い当たらないか考えてみてください。

  • 回答者:はりはり (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外には出ない猫なので、外で何かを食べている可能性はありません。
 この後も様子を見て、大丈夫そうであれば明日の朝1番にかかりつけの病院に電話で相談してみます。

 避妊手術をしてから、以前にもまして病院嫌いになったので、できるだけストレスをかけないようにしたかったので大変助かりました。
 ありがとうございました。

並び替え:

暑いので夏バテか夏風邪でしょうか。ご飯も少し食べて元気でしたら様子を見ると宜しいと思います。水分だけ気をつけてあげたらだいじょうぶと思います。お大事に・・・。

  • 回答者:dorara21 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
様子を見ることにしました。

こんにちわ。
メーカーの事はあまり言いたくはないですが.カルカン.ブレッキーズ.フリスキーなどスーパーに置いてあるキャットフードは無添加ものではないのが多いですし.着色料などもかなり入っていて発がん性物質の含んだ物がありますので.専門店にしかない無添加.無着色のキャットフードを与えてほしいものです。猫はキャットフードだけで十分なのでね。
私はアボキャット.ホリスティックレセピーを与えています。
買う時は成分の表示をよく見て.安全性のある物を考えて下さいね。
ですので..蘭さんの与えているフードはお勧めできないです。
それとおやつはほとんど半生タイプは保存料に浸されています。ですから
開封してもカビが生えずいつまでも持つところが恐ろしいところで。

猫の獣医さんに連れて行く目安は..
嘔吐しても..猫じゃらし等ですぐ遊ぶ..いつもとご機嫌は変わらない場合は
様子を見ます。本当に体調が悪い時は.もう一頭のいる猫から自分の身を遠ざけようと.クローゼットの中や.別の静かな場に身を隠そうとしますよ。

むしろ気がつきにくいのは老猫の場合はほとんど寝ている時が多いので気がつくと手遅れと言う事が多いですが..成猫の場合は.いつもと変わらない行動を
していますので.気がつきやすいですね。

新鮮な水は常に置いておき..嘔吐を繰り返す様でしたら獣医さんに連れて行きます。ご機嫌であれば..猫の草をペットショップで買って与えると.常に
グルーミングする猫ですから毛玉が胃の中で溜まっている場合は吐く事を
しますから。
ちなみに..うちの猫は夏は暑いので全身丸刈りをしましたら..よく嘔吐していた猫がまるっきりしなくなりましたね。

フードを換えることと.新鮮な水を常に用意して.涼しい環境にしてあげて
下さいね。猫の内臓疾患の末期になるまで.猫は脱水を起こして亡くなること
が多いと獣医さんは言っていますので。

  • 回答者:kako111jp (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございます。
 申し訳ないですが、今はフード・おやつのことは聞いていません。
 ご助言は有り難いとは思いますが、フードはその家庭個々の考えや、猫の好き嫌いなどもあると思います。
 なので、フードを変えることを第一条件にされてしまうのはいかがなものかと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る