すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

メイクの仕方??

こんばんは^^
私は、春から大学生になる者です。
そこで、大学生になったらメイクをしたいのでメイクの仕方を教えてください!!
ナチュラルメイクがいいです。
私は普段はあまりメイクをしないので、知識は全然ないです・・
今持っているメイク道具は、100均のアイライナー(黒)とマスカラ(黒)とリップ(ピンク)とビューラーです;
ひどいですよね・・

まずメイク道具が何を買ったらいいか分かりません。
教えてください!!
それと、ナチュラルメイクの仕方もよろしくお願いします。

また、私は顔にニキビがたくさんあって治るまではファンデーションは塗らない方がいいと思うんです。
それで、ファンデーションなしでメイクをしても変じゃないですか?
メイクのことならなんでもいいのでたくさんの回答を待っています!
よろしくお願いします^^

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-25 17:25:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。
ベストアンサーの方は1人しか選べないのですが、皆さんの回答がとても参考になりました。
肌にいいファンデーションの存在も今回初めて知ることができたし、いろいろ勉強にもなりました!
ご協力ありがとうございました。

ドラッグストアにケイトなどのメーカーがあるので、その辺りから買ってみるのはいかがでしょうか。アイシャドウはキラキラしていてキレイですよ。

ナチュラルご希望なら、茶色のアイライナーが良いかもしれません。
あとチークですね。チークは人によって合う色が異なるので文章での説明は難しいかも・・・

資生堂の無料の冊子がドラックストアにあるはずです。
冊子もいくつかあるので、何冊か見てみてください。
1冊、4パターンくらいのメイクの仕方が載っているので見てみてはいかがでしょうか?

あとは、ニキビの原因がわかると良いですね★
ファンデをつける場合は、はじめにベースを塗ることになるのでお忘れなく♪

ファンデなしでアイメイクなどをしていると、濃さによっては変に見える場合もありますので、お粉とかベビーパウダーとか、粉タイプのものをつけておくとよいかもしれません。

===補足===
若いときはお肌がキレイなので無理してファンデを塗らなくてもいいと思いますが、
でも目元とかのメイクをするなら薄つきタイプのファンデを塗った方が自然です。

ベースというのは「下地」のことです。
絵の具のチューブが大きくなったような形の物が多いですが、別の形のものもあります。
ベースも「脂性」向き、「乾燥肌」向きなどありますが、書いていない場合が多いので若いうちは触ってみてあまりベタベタしないものがいいかもしれません。

  • 回答者:tomo (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に回答ありがとうございます。
ファンデはした方がいいんですか^^
ファンデをつける前のベースって何を塗ればいいんですか?
教えてもらえると助かります!

並び替え:

今持ってるものに追加で

アイブロウ(眉毛描く物)に眉毛ブラシ、眉毛整えるためのハサミ、アイシャドーは茶色ベースで何色か入っているものを選ぶと良いと思います。

眉毛整えるだけでもかなり違いますよ。

メークの仕方ですが、顔立ちがわかりませんので、なんとも言えませんが、自分の顔にバッチリのメークを知りたければ、メークをやっている美容院などに行く事をお薦めします。

メイクレッスンなどがある美容室もありますので、肌のトラブル、自分にあった化粧の仕方等いろいろと相談にのってくれます。

化粧品売り場でもやってはくれますが、自分のメーカーの化粧品を売るのがお仕事ですから肌に合わない場合は困りますね、化粧品の単価も高いものが多いですし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に回答ありがとうございました。
眉の整え方を調べたので、実践してみます。
今まで、適当に剃って切ってたのでキレイじゃなかったんですよね^^;
自分の顔に合ったメイクを見つけたいならやっぱりプロに頼るのがいいかもしれませんね!
ありがとうございました!!

基本は
下地(日焼け止めで代用する方も)・ファンデーション・チーク(頬紅)・ルースパウダー・アイシャドウ・アイライン・マスカラ 位でしょうか?
@cosmeというサイトで口コミを見て商品を色々試して見るのもいいかもしれませんよ。値段もわかりますし。
http://www.cosme.net/
個人的には、アイメイクがしたいのであればファンデーションは塗った方が肌の為になるとは思います。そうでないなら、下地・お粉でOKかもしれませんね。

  • 回答者:ノコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、お気に入りに入れました。
後でじっくり見てみますね^^

店頭でご自身の肌質に合った化粧品の購入をお勧めします。
メイクのテクニックは、文字よりも視覚から身に付ける方が断然いいです!
是非、店員さんと相談をしながら自分に合ったメイクを研究して下さい。

ニキビ肌という事ですので、基礎化粧も丁寧に行って下さいね。

  • 回答者:ともみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

店員さんに聞いてみた方が分かりやすくて、自分に合ったメイクも見つけられそうなので化粧品売り場に行ってみます。
ありがとうございました。

大学生なら、
ファンデーションなしでも大丈夫だと思いますよ。

デパートなどのコスメショップで、
色んなメーカーさんに、
「ナチュラルメイクをしたいんですけど」って、
質問したりすると良いですよ。
メイクをしてもらうのも良いかもしれないですよ。
買わなくちゃって思うかもしれませんが、
そんな時は、
「肌が弱いので、サンプルを使ってから考えたいんですけど」と言うと良いですよ。
私も、私の友人たちも意外とこの手を使っていますよ。
メイクのプロのアドバイスが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

化粧品売り場に行ったら買わないとって感じになるから、今まであまり行かなかったのですがサンプルももらうのはいいですね^^
さっそく使わせていただきます。
ありがとうございました。

今は肌に良いファンデーションもあります。
ファンデーションだけなく、化粧下地、アイカラーなど、
肌に負担をかけない化粧品は多いです。
自分に何が合うか、一つずつ試していくしかないです。

大学生のうちは、ファンデーションを塗らなくてもいいと思います。
でも、一般に就活の時には必要になります。
練習もかねて、慣れておいた方がいいです。

肌が弱いなら、100均はオススメできません。
自分の肌に合う、良いものを探した方がいいと思います。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりしっかり化粧品売り場で買うことにします。
肌にいいファンデーションがあるんですか??
初耳です!
私でも、ファンデーション使えるかも!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る