すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

SONYのVAIOを使っている方にお聞きしたいのですが、
全角の「?」とか出すにはどうすればいいでしょうか?
半角しか出ないので。

===補足===
他機種では半角でマークやアルファベットが出た後も、変換や無変換のボタンで
自在に全角・半角にできたのですがvaioはそれができないのです。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-01-25 23:27:00
  • 1

VAIOだから出来ないという事はありません。
搭載されている辞書にVAIOオリジナルというのはありません。
とくめいさんがATOKなどをインストールして設定していない限り、
WINDOWSの標準辞書が使われています。

日本語入力モードになっているときに、タスクバーかその上に出ている、
入力形式、入力モード、変換モードなど記載いただいた方がよいみたいですね。
質問には他機種とかかれた物と現在の使用PCのOSさえ書かれていないので。

===補足===
VAIOだからではなくOSの違いというかそれに伴う日本語入力の設定の違いですね。
以下を試してみてください。

コントロールパネルの中の、地域と言語のオプションを選択し、
キーボードと言語タブで、キーボードの変更をクリック、
日本語(日本)-日本となっていると思われますから、
日本語(日本)- Microsoft IMEに変更してみてください。
これでXPと同じ使い方が出来ると思います。

質問に先にOSが変わった事を書かれたら、良かったですね。
もう回答欄がないので、これ以上のお答えは出来ません。
上手く行く事を祈ります。

  • 回答者:かがみん (質問から58分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前回の機種ではXP、現在のosはwin7です。
入力モードはかなです。入力形式・・・わかりません。
タスクバーは英数を押すと必ず半角の「A」と出ます。
全角英数というのもあってそれを押すと出せるんですけど毎回そんな手間をかけていられないので・・・

並び替え:

変換中に[F9]じゃない?
IMEの種類や設定によっては違うかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「?」が質問文上に見えますので、キーボードの位置はOKということでいいでしょうか?
日本語を打っている場合、「?」を打ち込んだ時、
変換時のアンダーバーは出ていますよね?その状態で、
①すぐに確定(Enter)せず、スペースバーで1度変換してみる。
もしくは、
②F6(全角ひらがな変換)、F7(全角カタカナ変換)を叩いて全角にする。

更に、
③「きごう」で変換し、全角の「?」を選択する。
④「はてな」で変換する。
⑤「クエスチョン」で変換する。
⑥「疑問符」で変換する。

私が使っているもの(VAIO)だと、④⑤⑥は全角しか変換されません。

  • 回答者:曹達さん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>日本語を打っている場合、「?」を打ち込んだ時、 変換時のアンダーバーは出ていますよね?

それが、今度の機種では出ないんです。VAIOでも色々違うのでしょうか?
キーボードの位置は勿論問題ありません。
4~6では全角で出ました。ありがとうございました。

この「~」も全角で出せません。

日本語入力にしてシフトを押してひらがなの”め”があるキーを押せば全角の?になりますよ。

===補足===
・となるのはローマ字入力になっていないからです。
あとは半角の?の時にF9を押せば全角の?になりませんか?

  • 回答者:????????? (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ならないんです・・・。かな入力なので、日本語モードでシフト+めを押すと「・」になります。
英数モードにすると半角になります。

普通にシフトを押しながら「ね」ですけど
???半角  ????全角  「はてな」を変換?

===補足===
申し訳ない、このシステムが先と後の2回までしか返答ができないので、個別には無理が。
なので、100円ショップ?や量販店で、キーボードの打ち方が印刷されているマウスパッドや、文字の打ち方の本があるのでそれを参考にしていただけないでしょうか?
なお、ソニーの専用キーでなく、世界共通ですので、打ちなれるしか方法はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はてなを変換したら全角になりました。
ありがとうございました。
が、一つのたとえなので他のマークはどうすれば・・・「~」など。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る