すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

いつの頃からか、PCの動作が遅くなりました。
先日、調べて見ると、「コミットチャージ(max)=575276KB」、「物理メモリー=514540KB」でした。そのため、現状に対して、メモリーを増設することが必要であることがわかりました。現在使っているPCのメモリーは512MB、最大で1GBまで増設可能ですが、今の状態に対して、どの程度のメモリーを増設すればいいのでしょうか?

  • 質問者:PCのヨチヨチ歩き
  • 質問日時:2008-07-20 21:39:06
  • 0

並び替え:

調べた状態によりますが、起動直後のコミットチャージがその数値であればスワップが結構発生するでしょうから、1GBへUpするのが無難だと思います。
既にご対応済みかもしれませんが、不要なサービスやスタートアップを減らすことで多少空きメモリが増えますので、対策になると思います。

  • 回答者:チーター (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

詳しい説明をすると1冊の本になってしまいます。

簡単に言うと
○メモリ容量は大きければ大きいほうが良い。
○Osのシステムはハードディスクにできる限り依存しない様にする。

この考え方を基本にしていろいろ調べたら日々良くなります。

  • 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

最近は、ノート用にしろ、デスクトップ用にしろ、メモリがものすごく安くなっています。ですから、512MB増設してMaxの1GBにされたらよろしいかと思います。

豆情報ですが、IOデータ、BUFFALOあたりのサイトでお使いになっているPCに合致するメモリを検索すると最大これくらいは搭載できますよ値が載っています。メーカ記載の最大値より大きい値が載っている事も結構あります。(自己責任での増設になります)一度覗いてみてはいかがですか。

  • 回答者:みーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

どういうソフトを使ってどういう作業をしているかによりますが、windowsパソコンの場合は、実行メモリが少なすぎると、すぐに仮想メモリを使ってしまいますので、HDDへのアクセスが増え、速度の低下を感じることになります。
メモリスロットの数も物理的に制限されていますので、もし増設をされるのでしたら、せーので最大容量まで増設するほうが後々楽になります。
どういうパソコンをお使いか分かりませんが、PC専門店だとメモリモジュールの価格も安くなっていますので、一度対応するものをチェックしてみてください。今はバルクの商品でもそんなに問題があるようなものは無いと思いますから、PCデポやソフマップなどで一度ご相談ください。

今512MB実装だと、512MBのメモリを1スロットに刺しているのか、256MBをそれぞれのスロットに実装しているかのどちらかになるはずです。512MB実装なら、512MBのメモリモジュールを購入されたらよいでしょう。もし、256MBが2枚刺さっているようなら、どちらかを抜いて512MBのモジュールを購入して768MBになるかと思いますが、動画の編集や、500万画素程度のデジカメの画像を頻繁に扱うようなら、512MBのを2枚増設するほうが良いと思います。
ただ、そのパソコンを後何年使うかってのも一つのポイントにもなりますので、その辺を考慮して決めて頂いたらいかがでしょう。

動作が遅くなったのは、色々なソフトをインストールしすぎたり、周辺機器のドライバを入れすぎたり、InternetExplore7を使い始めたりしたことが原因の一つかも知れません。それぞれのソフトや周辺機器のサービスは、パソコンが起動すると動き始めるものが結構あります。一度使ったけどもう半年以上も使ってないというソフトについては、アンインストールしておくと、メモリの節約、ハードディスク容量の節約、リソースの節約にもなります。いつもは使わないUSB関連の周辺機器も使わないときには外しておきましょう。デジカメを直接接続するためのソフトもインストールすると、繋いでないときでもパソコンの負荷が掛かっています。もしカードリーダーが内蔵されていたり、カードリーダーを他の用途でも使用しているようなら、デジカメとの接続ソフトはアンインストールしておいても良いと思います。携帯電話との接続もメモリの内容のコピー位だったらメモリカードを抜いてカードリーダー経由で十分使える場合があります。

ハードディスクの残量が少なくなると空き領域を探すヘッドシークが増えますので、ちょっとずつスピードが遅くなったように思えます。不要なファイルは削除するとか、外付けハードディスクなどの外部記憶装置やリムーバブルメディアに保存してみるのも良い方法です。
以上、メモリの増設以外にも色々と方法がありますので、お試しください。

  • 回答者:いいあ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

maxでその程度なら増設の必要は無いと思いますが
全てを物理メモリ上で処理したいなら安いメモリもあるので
1GBにしてしまった方がいいでしょう

1GBあれば仮想メモリはoffにしても構いません
普段使用しないプログラムを使って文句を言われた時に
最低限必要なメモリを割り当てればいいです

不要なサービスを止めるなど単純にPCを速くする方法もあるので
試してみて下さい
http://www.a-windows.com/

  • 回答者:みゅう (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

ノートですか?デスクトップですか?OSはXPでしょうか?
もう1つメモリの空きスロットがあると思いますので512MBを差して1GBにすることが手っ取り早いと思います。
デフラグ、メモリのお掃除、さらには、デスククリーン、レジストリの最適化等いろいろ手があります。

  • 回答者:余配り (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

私は512と256を組んでいます。

まぁ それなりに早いので この程度でもいいと思いますよ。

  • 回答者:暑いね (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

Xpなら最低768MBあればほぼ要求を満たします。1GBなら余裕ですが768よりさほど速くは
なりません。
それと仮想メモリサイズも大事ですので(たぶん推奨の)1.2GB以上は欲しいですね。
※もうやってると思いますが不要データやプログラムの削除とHDDのデフラグでかなり
 初期状態に近づきますが、最終的には再インストールが速度回復の早道です。

  • 回答者:ダブルアクセス (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

ヨチヨチ歩きさん
PCを使用する上で、デジカメのような画像をたくさん
PC上に保存していませんか?
これは目盛りをとりますので、重要なものはいくつかに絞り、その他はUSBメモリーとか、CDに保存することをお勧めします。
それからPCを使用すると、インターネットをつなぐと
思いますが、ネットのデータをダウンロードすると
そのまま保存されているのです。
ディスクのクリーンアップ作業をすると
軽くしてくれます。
まずはこの作業を行ってみてください。
1,2週間に一度はクリーンアップをするといいです。

この作業によってデータはかなり空きができる思いますよ。
いや、すでにこれらの作業をやっているなら、
HDメモリーを購入することをお勧めします。最大1GBまで増設できるものがいいですよ。

  • 回答者:そうじはこまめに (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る