すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

IHクッキングヒーターを使っておられて、
電磁波の関係で体調が悪くなったという方はおられますか?
体験談をお聞かせください。

  • 質問者:みほ
  • 質問日時:2008-07-20 22:28:00
  • 0

IH炊飯器がペースメーカーの動作に影響を及ぼした。と言う報告があります。

健康な人についても、電磁波を感じやすい人、感じにくい人、差が大きいと思われます。
私自身パソコンを長く使うと疲れやすく、めまい、耳鳴り等幾つか気になる点があります。

台所は電子レンジ・冷蔵庫、と電化製品に囲まれています。測定では低いとされている冷蔵庫も、開いた状態での電磁波量は大きいです。
電磁波が気になるので、IHは使う予定はありません。

携帯電話を耳に当てて・・・これは最大に電磁波の影響を受けるようです。イヤホンを浸けた状態で通話するようにするほうが良いらしいですよ。

  • 回答者:md (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長い間IHクッキングヒーターを使っていますが、体調の変化は感じていません。
高圧電線の近くに住んでいる人に癌が多いとかいうデーターは昔からあるようですが、病院検査機器であるMRIの強力な電磁波さえ、問題はないと結果がでてしまう程、電磁波は害である!というデーターははっきり出てないみたいです。
電気製品がある限り、家の中で逃げ場はありませんが、念のためでも距離をおくにこした事はないかもしれませんね。

  • 回答者:n (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう何年も使っていますが、
全く体調が悪くなったことは
無いですが。

  • 回答者:蘭 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日使っておりますが、特に異常は感じません。
もう5年くらいは使っております。

  • 回答者:ダイナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の嫁はイベントの体験コーナーでも
頭が痛いって言って下がります。

やっぱり危ないのかな?

  • 回答者:M.X (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、よくコンビニなどで使われている業務用?の電子レンジで、
調子悪く感じます。
バイト先でよくあるのですけど、近寄るのが嫌で仕方有りません。
みんな平気な顔をしているので、感じやすいとかあるのでしょうね。きっと。

  • 回答者:以心伝心 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日使っていますが、そういうことはありません。また、そういう話を周囲のIH利用者からも聞きません。

仮に体調が悪くなることがあったとしても、それが電磁波と関係があるのかどうか判断出来ないでしょうから難儀です。

  • 回答者:ポンチョ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いぜんモデルハウスでオール電化の話になって、IHにする方がほとんど。
一人だけ電磁波が心配でガスにした人がいた。
それで調べたことがありますが、高圧電線の下に住んでいるのなら(実際いませんが)別ですが、心配ないようです。
ただし金属類を身につけて調理するのはよくないと書いてた人もいました。

  • 回答者:あいうえお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

IHクッキングヒーターの電磁波を心配する位なら、携帯電話を耳にあてている方がよっぽど心配(それぐらい安心と言う意味で)。。。。


と、お店の人に言われました。。。

  • 回答者:全然平気です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日 3回以上使っていますが 何も変わりません。
それよりも 電子レンジの方がこわいです。

  • 回答者:ちびちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IHクッキングヒーターではそんなに影響ないと思いますが、
ノートパソコンで体調が悪くなる事は多分にあります。
その場合は数時間後に脱力感で一杯になります。

  • 回答者:kinop (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る