すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

アトピーの人にお勧めのシャンプーはありますか。色々使ってみたのですがなかなかこれというものにめぐり合えません。

  • 質問者:ろん
  • 質問日時:2008-07-20 23:53:14
  • 0

私の友人もアトピーが酷くてパンテーンやLAX等のシャンプー類、ボディー用の弱酸性ビオレも一切使えないので、何時もミノン全身シャンプーを使ってます。

我が家に泊まった時は姪が使ってたアトピコを試したのですが、症状が悪化せず使用感も良いので次から買ってみると言ってました。

アトピーの状態にもよりますが調剤薬局の方に友人の相談をした所、コラージュを勧められたので試供品を貰ってきました。

夏場は汗や紫外線などの刺激で悪化しとても辛い様なので、少しでも緩和されると良いですね。

  • 回答者:はるるん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やさしい言葉に感激しました。なんとか自分にぴったりのを見つけたいと思います。たくさんお返事を頂きありがとうございました。

並び替え:

相性だとかアレルギーの問題もあるので強力プッシュは出来ませんが、私の愛用はミヨシ石鹸株式会社さんの「オリーブ畑 せっけんシャンプー」です。
おそらくNさんが挙げておられる無添加シャンプーと同じメーカーさんだと思います。

専用リンスとセットで使用しています。
髪が傷んでいる感じも無いし、頭皮を針でつついたような痒みがだいぶ落ち着いてきたので、私の場合はこれが合っているのかなと思って使っています。

  • 回答者:きいちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アトピーと言っても人それぞれなので合うかどうか分かりませんが、パックスナチュロンのオリーシャンプーやナチュロンシャンプー、ミヨシの無添加シャンプーはどうでしょうか。
http://www.e-slowlife.jp/paxnaturon-olishampoo.html
http://www.medicalfragrance.com/bathroom/eco01.html
固形の無添加石鹸でシャンプーに挑戦するならアレッポの石鹸が有名だと思います。

髪ではなく地肌を洗う事を意識する事と、使うシャンプーの量を減らすためにも、最初の素洗いに時間をかけると良いと思います。(素洗いだけで、8割の汚れは落ちるそうです)
合うシャンプーが見つかれば良いですね。

  • 回答者:N (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸(石鹸素地100%のもの)で頭もからだも洗ってます。200~300円で充分買える石鹸が結局続きます。
結局、汚れを落とすのは石鹸の部分ですからシンプルにそれだけで、湯上りに保湿しています。洗っても刺激になるし、洗わなくても刺激になるし(私は汗でかぶれます(^^;)、なんでもシンプルでいいんでないかなって思うようになりました。

  • 回答者:ぼうぼう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前アトピーがひどかったときは、シャンプーや、化粧品など全部「NOBU」を使っていました。
皮膚科の先生にすすめられたので…

  • 回答者:今は完治!! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
スピカココの無添加全身用シャンプーがオススメです。
http://www.spica-shop.net/category/1161921224210/
私もアトピーですが、これなら大丈夫でした。

  • 回答者:DAKE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る