すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

来月もまたマヨネーズ・チーズをはじめ、またまた値上げのニュース。
半分は仕方のないことと割り切るようにしてますが、みなさんは
何か多少の買いだめ以外で何か工夫されてますか?

  • 質問者:インフレ?
  • 質問日時:2008-07-21 00:18:50
  • 0

並び替え:

安売りの時とか、賞味期限間近で○割引シールが貼られたものなどを買うようにしています。
少し前も、いつも購入している価格よりも安く売られている牛乳パックを出かけた先で発見してしまい、重いのを我慢して2本下げて帰ってきました。。。ふぅ

  • 回答者:ちびちび (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭菜園で野菜を賄っています。

  • 回答者:おじさんが悪かった (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり小さな贅沢を減らしていますね、プリンとかケーキ・・・(涙)

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物に行く回数を減らしています。
そして、冷蔵庫の中の品物は使いきるようにしています。
今までは捨てることもあったのですが、常に冷蔵庫の中はチェックしています。
無駄にしないように心がけていますよ。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は反対に、少量購入するようにしています。けっこう食べ切れなくて捨てているものがあったと気づかされます。
 
200gで200円
500gで300円 でも食べきれるのが200gなら結果的には100円節約です。

 ついでに、薄味にすれば健康にもいいので
 医療費や、人によりダイエット系の商品代金も節約ですよ。

  • 回答者:ささら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は梅干を10kg以上作りました。

  • 回答者:bamboo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出張中はお昼をおにぎり一個と野菜ジュースにしました。
おかげで少しやせました。

  • 回答者:おにぎり (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シンプルな生活に変容させています。
例えば、マヨネーズは、塩で代用。
チーズ、ケチャップ、ソースなどがほしくなる
洋風の食事は控えめに。

スーパーに行くたびに、また高くなった!って思って、
なんとなく買い控えていたら、
そんな風になってしまいました。

最近は、お米は、白米より、栄養価が高い玄米にして、
おかずも一品なくても良いようにしてます。

バランスも考えながら作っているので、
かえって、健康になったような気がします。

いままで飽食を謳歌してしまっていたのかも?

しかし、こんな風に、消費が落ち込んでしまうのも
また問題なんですよね。

  • 回答者:ゆう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買いだめするのは、食品ではインスタントラーメン系くらいですね。
冷凍食品も少しは買いだめしますが、冷蔵庫の容量がすかないので、そんなに買いだめできません。
あとは、トイレットペーパー、ティッシュペーパー位かな。

  • 回答者:あらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

供給不足の折に消費者が買いだめをすると需要が増大し、価格上昇を後押しすることになります。
原則、物が無いならそのものを消費しない(別のもので代用する)のが適切な対応かと。現状の物価上昇の一番の要因は物価上昇を期待しての投機マネーの横行ではないでしょうか?とすれば、全世界の消費者が買い控え、又は代行製品への転化を図れば又元のように安くなるやも知れません。

物価上昇の対策としては、高くなったものは必要最低限しか買わない。
代用できるものがあればその物に切り替える。自給できるものであれば自給する(家庭菜園等)があります。

p.s.
買いだめしすぎて、腐らせてしまったら元も子もありませんので買いだめもお控えめに

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、普段行くスーパーなどで
特売日のとき
マヨネーズやトイレットペーパーなど買いだめしています

  • 回答者:うらん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10月からはまた小麦が値上げの様ですよ。

買いだめは

冷凍食品
レトルト食品
インスタント食品
強力粉と薄力粉

が中心です。

  • 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんどん値上げしているようですね..。
バターも手に入らないと言うし..困ったものですね。
あまり食材の夕食に力を入れず.粗食でいきます。
痩せられていいかもっていう気持ちで。
ガソリンが高いので..車はなるべく利用せず.まとめて買い物をします。

  • 回答者:kako111jp (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買いだめ以外での工夫というと、それまで買っていたブランドには拘らないでその時に安い品を買うことでしょうか。それから冷凍できるものはとりあえず冷凍しておきます。
あとはむやみに使いすぎないで、大事に使うことですね。マヨネーズだったら、最後の最後まで、出が悪かったら容器をはさみでカットして使う感じです。せこいかもしれませんが、なんでも値上げ値上げで、でも毎日食料を食べるわけですから切実な問題ですよね。もう値上げは勘弁してほしいです。。

  • 回答者:あんらっきー (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリン代が一番高いので
買い物回数を減らします

  • 回答者:ガス (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買いだめはトイレットペパーやテッシュ以外は
食品ではカレー粉・レトルトラーメンです

買いだめ以外となると
食材の安いものでの調理に心がけています。

  • 回答者:とまと (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーのチラシを見て、安いところを探してます。

あとは特売日に買った物を冷凍庫に入れてます。

特にこれからの季節、傷みやすいので賞味期限には気を使います。

  • 回答者:凛 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

またですか。
もうどうにもなりませんよね。
微々たる努力で安いお店をさがしたりしてますが、それもガソリン代が高いのでいいのか?悪いのか?
もう何をしても無理!!と思いつつ、これからも安いお店を探してるんだろうなあ・・・。

  • 回答者:のんき (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マヨネーズは今まで買っていたメーカー品ではなく、
PB商品を買うことにしました。
味も特に変わらないし、価格も安いのでこれでしのぎたいと思っています。

  • 回答者:よっしー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麺類が値上がりするときはパスタや焼きそばを買いだめしました。
トイレットペーパーが値上がりするときも買いだめしておきました。
明日買い物に行くのでマヨネーズを2本買っておきます。
でももうこれ以上の値上げは勘弁して欲しいです。

  • 回答者:うらら (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべくエアコンを使わないようにしたいと思います。

  • 回答者:スタグフ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買いだめすると、そのことを忘れて賞味期限切れがたびたび。
何もしないことにしました。

  • 回答者:仙人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

げぇ~っ、、マジっすか?!
もうやりくりも限界ですorz
耐えるしかなさそうですねえ。。。

  • 回答者:あちゃ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る