すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

今、とても暇です。
もう、2週間くらい、寝て、食べて、ネットサーフィン、近所の本屋さんに出かける。これしか、やっていません。
ひきこもりなので、外で長期で働くことができません。
連続3日以上働くと、通勤はできますが、会社の人とまともの話すことができなくなって、とても怪しい人になってしまいます。
38歳という年齢のせいなのか、週数日の仕事を申し込んでも、なかなか決まりません。
以前は、暇なときは、掃除をしたりしていたのですが、なんか最近無気力で、何もやる気がしません。
友達も、まともにいません。
こういう暇なときは、何をやったらいいでしょうか。

  • 質問者:暇人
  • 質問日時:2008-07-21 01:31:17
  • 0

並び替え:

無料のチャットを探されて、色々な方とお喋りしてみると言うのは、どうでしょう?私は、チャットにはまっていた時期がありましたが、良くも悪くも色々な方がおられるので、勉強にもなります。

  • 回答者:ちゃ~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットを飼ってみるとか・・・結構お世話とか大変ですけど・・・

  • 回答者:園子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、暇人さまは無欲なんですね。
なんでもいいので欲を作ってみるのはどうでしょう?
物欲、食欲、知識欲。

私だったら…というのを書きますね。
お金がほしいので金銭欲。かなぁ。
効率よくお金を増やすための勉強をしてみたい。で、ある程度知識ができたら実践してみたい。

もしくはうんと時間があったら、
今まで読んでみたいけど読めなかった漫画を思いっきり読みまくる。少し気力が戻ってきたら読書に切り替えていってもいいかなぁ

あとは…
疲れているので毎日睡眠時間たっっぷりとってみたいです。

  • 回答者:とうきび (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ何もしないでも、景色のいいところでボーっとするのは何やら
気分もいいし、プラス思考になれる気がします。
河原でボーっとアイスクリーム、いいですよ^^

  • 回答者:きーやん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

懸賞サイトに応募しまくるというのはいかがですか。
必ず当たるというものではありませんが、実益も期待できます。

  • 回答者:八卦 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外に出る癖をつけてみてはどうですか。
理由がなくとも朝何時には出かける、本屋でも街をブラブラでもとにかく外に出る週間を身につけましょう。
働こうと思えば働ける方なので大丈夫たとおもいますよ。

  • 回答者:権現大使 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もしたくないときは図書館で本を借りて、喫茶店でお茶しながら読書っていうのはどうですか?
出掛けるのは面倒だと思いますが、ずっと家にいるよりきっと気分転換になるのではないでしょうか・・・。
普段あんまり読まないジャンルの本を読んでみるのもいいですよ。

  • 回答者:ちびゆき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。図書館で本を借りるだけでなく、喫茶店でお茶、ってところがポイントですね。でも、あまりお金は使えないので、たまにしか、使えない手です。
でも、近所の公園で、図書館で借りた本を読んだりしています。
外に行くと、気分転換になりますよね。

37歳ですが、外出できるのであればまだ大丈夫だと思います。
ゲームをするのが嫌いでなければ、オンラインゲームなどは
いかがでしょうか。
ただしはまりすぎると良くないので程ほどにして
おくべきですが・・・
お友達は、私なんかでよければなって欲しいで、

  • 回答者:ウッチャ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無気力なときは何もしないでゴロゴロしているのがいいのでは。でも、うつ病とかなら、病院に通って、お薬で治したほうがいいと思います。

  • 回答者:リル (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何か資格を取ってみては??

もしくは ココのサイトで回答の神となられるのは??
質問に対して 調べまくって回答する。

頭も使いますから いいと思いますよ。

  • 回答者:暑いね (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

資格かぁ、、いいかもしれないですね。
ちょっと考えて見ます。

ここのサイトの回答の神(笑)。
いいかも、、。
人の役に立てば、その人が喜んでくれれば、
自分の心も明るくなりそうですね。

もし美術館系がお好きだったら絵を描くとか。。。。手芸とかどうですか?
ビーズ、縫い物などは集中できてひとりでこつこつやれて楽しいですよ。

  • 回答者:はん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絵はねぇ、ダメなんです。下手だし、、。
手芸とかはいいかもしれないですね。
下手だけど、結構好きなんです。
型紙を買ってきて、自分で服を縫うとかもいいかもしれないですね

年齢も似ていて
境遇も似ています。
ほぼ世捨て人状態ですが
でも図書館で本を借りたりして
読んでるとけっこう暇つぶしになります。
やはり時間が有り余ってるわけですから
いろいろ勉強でもされたらいいと思います。
一見関係ないようなどうでもいいような知識が
思わぬところで役に立つこともあります。
それだけ暇ならば年間100冊ぐらいを目標に
読書されることをお勧めします。

  • 回答者:大学院出て半ヒキ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読書かぁ、子供のころは本が好きでよく読んでいましたが、最近はさっぱりです。
最近はマンガしか読まないですが、これからは図書館の本も読んでみますね。

私も暇でたまらなくなったことがあります。
暇人さんが何が好きなのかはよくわかりませんが、私のお勧めは「イラストロジック」です。どんな絵ができるのかな。。と解いていくうちに絵が出来上がって非常に面白いです。
あと、何もできないからってあせらないことが大切だと思います。私は非常に焦ってしまい、一時期おかしくなってしまったことがありました。今では私はこれでいいんだ、と思うようにしています。
おせっかいなことをごめんなさい。。

  • 回答者:ふら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

WEB上のパズルのこと、イラストロジックというのですね。
初めて聞きました。
ネットで検索すると、いろいろヒットしますね。
ちょっとやってみます。
あせらないことが大切。確かにそうですね。
助言、ありがとうございます。

無気力で何もやる気がおきない状態なら
何をアドバイスをしても、どれもやるのが面倒だと
思ってしまいそうな感じもしますが・・。

外で働かずにお金が稼げる方法とか
頻繁に連絡をとったり気を遣わなくてもいい都合の良い友達が
できる方法とかでも
ひたすら考えてみてはどうでしょうか。

カラダを動かすのは面倒でも
頭を使うのは、どうでしょうか。それも面倒でしょうか。
まぁ、何か「疑問」が沸けば
ココに質問を投稿する。っていう暇つぶしもできますし
返事が多ければ、ひたすら返事っていう暇つぶしもできます。
多すぎれば面倒なことにもなるかもしれませんが・・・。

あ、そういえば。
さきほど、1000ピースのジグソーパズルの質問がココで出ていました。
巨大ジグソーパズルに挑戦!
どうですか? 何をやったらいいかを考えてる間の暇つぶしとして。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なお返事、ありがとうございます。

>何をアドバイスをしても、どれもやるのが面倒だと
>思ってしまいそうな感じもしますが・・。

おっしゃるとおりです。でも何かのきっかけになれば、と思い、投稿させていただきました。

外で働かずに稼げる方法は、多少考えています。
スキル的には、かなりPCの技術があるので、
在宅でも仕事wしようと思えばできないこともないのですが、
その場合、その会社の人と交渉をしないといけないので、
それが負担で。

知人で、在宅で仕事をしている人がいるので、
たまに仕事を回してもらえるのですが、
たまにしかまわしてもらえないので、
仕事がないときは、とても暇なんです。

頭を使うのは嫌ではないですが、何に頭を使うかですよね。
とりあえず、こちらの相談室で、いろいろ解答してみました。

図書館に暇そうな人がたくさんいますから、お勧めです。
可能なら図書館のハシゴも楽しいです。
家電屋さんのハシゴもお勧めです。(欲しくなるけど)
何か勝手にテーマを決めて外出するのがいいですよ。

  • 回答者:ゴールドちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
図書館は、今日行ってきて、本を借りてきました。
家電屋は、音楽がうるさくて、あまり好きではないのですが、
最新家電って、かっこよくて、結構楽しいですよね。
何ヶ月前に新宿の家電屋さんに行ったら、
おしゃれな家電がたくさんあって、時代の流れを感じました。
テーマを決めて外出ですか。
考えて見ます。

プラモデルでも作ったらどうだろう?

私が時間貰えるならプラモ作りがしたいよ。

手間暇こだわりが必要だからね。

  • 回答者:kinop (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
プラモデルが好きなのですね。
好きなことがあるって、うらやましい。
でも、お金のかかるのは、ダメなんです。

同じく暇です。
あまりに暇なので、毎日相談室のぞいて、
回答できるものはできるだけ回答してます。
深刻なもの、お気軽なもの、
いろんなタイプの種類の質問があるので、検索をたくさんしますし、
どんな回答にしようか考えていると、
意外とあっという間に時間が過ぎます。
今まで知らなかった分野に興味がもてることもある、かもしれません。

  • 回答者:ひまんじ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
そう思って、いろいろ質問に答えてみました。
何かのお役に立てていればいいのですが、、。
でも、それでも、時間があまっちゃうな、、、

何もやる気がしないならその通りに何もしなければいいだけでは。

  • 回答者:自分には出来ない (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん。そうなんだけど、それも、、、ちょっと、、。

「何もやる気がしません」ということなので、
何もせずゴロゴロしてたらいいんじゃないかな。
そのうち何かしたくなったら、それをすればいいと思う。

  • 回答者:うらやましい悩みだ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう何年もその状態なので、、。
たまにそういう気持ちになって、一生懸命仕事を探したりしますが、
決まりそうになると、やめてしまったりもしてしまって、、。
がんばらないと、とは思うのですが、、。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る