すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

キティちゃんにお口がありません。
おしゃべりできないのはかわいそうですが。
なぜお口がないのでしょうか。

  • 質問者:あいうえお
  • 質問日時:2008-07-21 01:42:16
  • 0

あいうえおさん、こんにちは^^

小さい時、なぜか「キティーちゃんに口がないのは、赤ずきんちゃんを食べないためだよ。」と、とても勘違いな熱弁をふるっていました・・^^;

口がない本当の理由は、表情や感情を限定しないようにするためだそうです。
グッズや人形の持ち主と、一緒に笑ったり泣いたり、表情を好きなように解釈できるようにしてあるみたいです。

口がないのではなく、あえて書いてないだけなんだそうですよ^^

深い(?)ですね~^^

  • 回答者:sao (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お口がないことにより、気持を表現したり、気持ちを同化できる。
素晴らしいキャラクターですね。

並び替え:

キティちゃん、口ありますし
しゃべりますよ。

スカパーでやってる「キティパラ パラダイス」(だったかな?)
とかいうサンリオキャラクターが出てくる番組では
めっちゃめちゃしゃべってます。

確か、DVDによっては
「クチ」が書いてあるキティちゃんもいるはずですよ。
違和感があるなー。と思って見た記憶があります。

書いてない方がかわいいですね。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キティちゃんの声も聞いてみたくなりました。

バランス的に口がない方がかわいいからだと思ってました。
アニメのキティちゃんはしゃべってますよ。
アニメには黄色いりぼんのミミィやキティのママも出てきます。

  • 回答者:みみぃ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世界のキティちゃんは、外国ではどうなんでしょうか。
楽しいキャラクターですよね。

ハローキティに口がないのは、「口がない」のではなく、見ている人と感情を共有できるようにあえて「描かない」のであるが、アニメではそういうわけにもいかないので、口がある。ただし『ハローキティ りんごの森のファンタジー』では口がない。
Wikipediaより

車のCMでキティちゃんしゃべってますよ。

  • 回答者:R (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CMは気がつきませんでした。
観察力がないのが不覚でした。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る