すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

水銀の体温計って100円均一のお店で売っていますか?売っていたとして精度には問題ありませんか?子供が古い体温計を割ってしまいました。とほほ。。。

  • 質問者:あられ
  • 質問日時:2010-01-26 09:21:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

そうですか~100円均一の店では売ってないんですね。
電子体温計(ワキや口で測れるタイプ)を持っているのですが
精度がいまいちで測る度に結構変わるので、
結局は子供が5分待つのが我慢できるようになってからは
古い水銀の体温計を出してきて測るようにしていたのです。
病院で予防接種の前など渡されるのも電子体温計になってきているので
そろそろ水銀も卒業なのかなぁとも思います。
ご回答ありがとうございました。

水銀製品は販売していません。水銀の問題から、電池も水銀0仕様です。
なので、電子体温計になります。
水銀は肌に触れると、荒れます。処理は慎重に。
法的措置ではありませんが、一応自粛という容。石綿的存在です。(利用するなら使用のまま)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

残念ですが、見たことがありません。
多分水銀であれば比重が13.6だからほとんど混ざり物は無く誤差は少ないと思います。
それより壊れやすいんじゃないでしょうか。水銀とガラスです。気をつけてして下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くの百均のお店では見たことはありません。
少し値段が張りますが耳の奥の体温を測るものがあります。早いし正確だと聞きます。
価格.com でみると2500えんぐらいからあるようです。是非買いたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供さん怪我しませんでしたか?あと,中の水銀飲んじゃったりしてませんよね??
最近は毒性もあり廃棄の問題で水銀の体温計というのはあまりありません.また,体温計は温度が下がっても最高体温を表示出来るようになってますが,これは水銀の強い表面張力(液体ですけど玉っころになる力)を利用してますので,アルコール温度計では作るのが難しいと思います.
ですので,まあこの際,オムロンでもテルモでもいいですけど,1000円くらいの電子体温計をお求めになっては如何でしょう?ピピッと音の出るのがいいですよ.

===補足===
ちなみに,精度は水銀も電子体温計も温度計としては実際大差ありません.データがぶれるのは,電子体温計の方が,測定部位の体温が安定しない状態ではかるためです.電子体温計ではスタート時の球部の温度と,温度が上がっていく過程を記録し,予測式で体温を評価します.
脇の下なら最初はかるときは冷えてますが,2回目からは暖まってますので,温度上昇のカーブが異なります.
実際,小数点以下の±0.2度くらい議論しても医学的には大した意味がないので,必要十分な精度といえるでしょう.

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございました。
ベストでなくてごめんなさい!
なのに丁寧なご説明してくださって感謝感謝です。
電子体温計を信じて使ってみますね。
ありがとうございました。

水銀ではなくアルコールが入っていると思います。
体の位置や計り方でも誤差のあるものです。
精度が云々ではなく目安ですので、普段使用するには問題ないでしょう。
元気な時も体温を知っておけば、熱を出した時も分かります。

精度が高い温度計は数万円で、とてつもなく高いものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る