すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

定年後は年金で生活している方は、職業欄や自分を表現するときは年金生活者と書くのかそれとも無職と書くのでしょうか。
1行回答はご遠慮ください。

  • 質問者:うさぎどし
  • 質問日時:2010-01-26 09:43:26
  • 5

「無職」と書きますが、なんとなくニートや浮浪者と同じようにも
判断されそうですので、あえて自分の考えで「就業していない」
と書くこともあります。

「年金生活者」は殆ど使いません。なんとなく社会に食べさせて
戴いているような気がして。実際は自分の掛け金を下ろしている
だけとは思っていますけど。大体「職業」ではないと思います。
職を辞したのでそうなっただけですから。

アンケートでも職業欄に「就業していない」の選択ができるものも
ありますが、そういうアンケートが好きです。

  • 回答者:退職してからもう4年になります (質問から18分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般的には「無職」または「定年退職者」と、記載することが
多いと思います。

この頃は「主夫」というのも、あるそうですよ。

「年金生活者」は、あまり使わないと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

提出先や書類にもよりますが
無職 と
年金生活者 または
定年退職者 と書き分けてます。
時には 求職活動中 などとも書きますよ。

  • 回答者:まだまだやる気は (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの父は5年前から年金生活ですが、無職と書いているようです。
無職っていうのもなんとなくわびしいですよね。
引退者とか、なんとか他に良い言い方があればいいんですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る