すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンを使っていると、モーターのような音が(まあまあ大きい音です)頻繁にうなりだすのですが、これは故障でしょうか?原因は何でしょうか?ほっておいても大丈夫でしょうか?
4年ほど前に買った、東芝製です。分かる方、教えてください・

  • 質問者:AAA
  • 質問日時:2008-07-21 07:57:02
  • 0

東芝製ということで、ノートPCだと仮定すると、
分解してファン掃除というわけにもいかないでしょう。

その音が購入当初からのものであれば、
重い処理を実行する時に冷却ファンの回転数が上がった音だと思います。

最近するようになったのなら、
・埃などで冷却効率が落ちて内部温度が下がらない
・ファンの寿命が近づきでうなり音が大きい。
・もしくはハードディスクの寿命が近づきうなり音が大きい。
どれも対策が必要です。
負荷をかけないようにしつつ、まず必要データのバックアップなど。

念のためですが、光学ドライブが回っているわけではないですよね。

  • 回答者:竹芝 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

問題指摘が並列的になっていますので万が一の心配ですが、竹芝さんほかが指摘されているハードディスクの音であった場合は一大事ですので、まずそうでは無いことだけは確認しておいた方がいいと思います。

  • 回答者:スピアーノ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷却用のファンが回る音だと思います。
機種によってファンが回る音が違うようです。
息子のパソコンはかなり大きな音がしますが娘や私のパソコンは気になりません。
AAAさんのパソコンはファンの回る音が大きいほうなんだと思います。
ほおっておいても大丈夫だと思います。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、排熱のためにファンが高回転になった時の音だと思います。
CPUをフル回転させるような3D処理だとか、動画処理だとかが実行されると相当の熱が出ます。PC内部に熱がこもると、いろんな不具合の原因になるので発熱度合いによってファンの回転数を変化させています。そういう仕様ですので気にすることはありませんが、ずっとファンが唸りっ放しという状態が続くようであれば、内部の排熱がスムーズではないということになりますので内部のホコリを払うなどしてケアしてください。

  • 回答者:みーさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷却装置のファンが回る音ですね。

特に問題は無いですよ。
大丈夫です。

  • 回答者:暑いね (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もブーンっと大きな音がして、たたいたりゆすったりしてなおる時となおらない時があるという状態を今のpcで経験した事があります。(富士通の2003年に買ったもの。)

私がやった方法(荒療治かも)ですが・・・
pc本体の後ろの直径7~8cmの丸いような形に見える細い穴?の集合を覗くと扇風機の羽みたいなファンがあると思うのですが、音がなっている時に、竹串で、そのまわっている羽を止めてみました。
すると音がピタッと止んだのです。
これが原因だなと思ったので、そのファンを竹串で奥に押してみたり手前に引き出してみたりして位置を調節して見ました。
微妙に動かしていると音がならなくなる位置を無事発見。
1年ぐらい前に治療して完治しました。
今も、そのpcは、音がなることも無く元気です。
でも、この方法は・・・専門家からしたらお勧めできないものかも。

  • 回答者:竹串の魔術 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、冷却ファンの音だと思います。
暑い季節は普段よりよく回りますので
ホコリなどを取り除いてやると
少しはましになります。

  • 回答者:ひろ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷却用のFANが回る時の音ではないでしょうか?
左後方だったと思いますが、空気の出口があります。
音のする時に、その出口から風が出ている状態になれは、FANだと。。

でなかったら、ハードディスクの音って事になりますが、、
それだと、少し不味い状態になりつつあるのかも!

  • 回答者:とむ (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る