すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

うなぎの美味しい季節になりましたが、皆さんに質問です。近くで、地物のうなぎが取れるという方いらっしゃいますか?それをどのようにして食べるのが一番好きですか?それは、どんな美味しさですか?

①地物をどのようにして食べるか?

②それは、どんな美味しさですか?

  • 質問者:ジョウ3
  • 質問日時:2008-07-21 10:24:52
  • 0

問題になりました
一色町がこの辺りではメインですね
先日の問題で産地偽装がないように
24日の丑の日は予約してあります。
もちろん蒲焼です。
名古屋も近いのでひつまぶしも好きですが
家庭では
鰻を細かくしてオダシとわさびを入れて
軽くお茶漬けにもしていただきます。
ジョウ3さんも、きっとご存知ですよね。

  • 回答者:とまと (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とまとさん、こんにちは。24日は丑の日ですよね。鰻と言えば、蒲焼、白焼き、セイロ蒸し、ひつまぶし、色々有りますが。矢張り、丑の日は蒲焼って感じですよね。・・・出汁とわさびを入れ軽くお茶漬けも美味しそうですね。でも、本当の事を言うと、何とか出題をと考えて書いたので、この問題になったのですが、本音を言えば、私は、鰻より穴子の方が癖が無くて好きなんです。人間が安上がりに出来てますので。(笑)暑くなりましたので、お体お気をつけ下さい。またのご回答お待ちしております。

追伸

今回ご参加戴きました皆様、誠に有難う御座います。
今回は、今、鰻も産地偽装とか、養殖物の餌とか池に入れる薬品の問題とか、色々有りますので、近くの川で、地物を取ってるよ。と言う方がいれば、ベストにと想ってたのですが、いらっしゃらないようなので、美味しそうな食べ方を書いて戴きました、とまとさんに差し上げようと想います。・・・皆様、またのご参加お待ちしています。

並び替え:

元々は沢山養殖等もしてた土地なのですが、都市化(って言っても、田舎町ですがね)の影響で養殖しているところが無くなって、うなぎ店だけは人口当り、普通の倍の町です。

・普通にうな丼/重です。
 大盛りが、丼から10cmくらいご飯が出てて、その上にうなぎって店もあります。
・美味しさは、私の地区は、何処にも負けないと思ってます。表現は難しいです。
 それだけ、沢山の店があっても、潰れない、無くならない、他の店は色々と変わっても、変な町ですね、、
 ルート1沿い(別の市とはなりますが、近い)で、行列の出来る店も。。

普段から、町のスーパーでも何時も並んでますし、最近は行ってないですね、すぐ近所には、本当に丼と重しか無い店も、他の食べ物は一切無し、配達無し、取りに行けば可能って、、
ですから、特に土用の丑って関係なく、何時でも食べてます。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。鰻が盛んに食べられている地域のようですね。一時期養殖をしていてそれだけ、地域に溶け込んでるんでしょうね。勿論、鰻自体は、私の近くのスーパーでも、年中売ってますが、国産か、中国産か、台湾産か、その他地域の物かの見分けは付かない物で。有難う御座いました。

子どもの頃はよく取っていたよ。

福岡県柳川あたりでは、
「うなぎのせいろ蒸し」だね。

あまくて、ふわふわ、ご飯もたっぷりたれがしみ込んでいる。
まあ、最近は養殖ものが多いだろうね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。柳川ですか、懐かしいですね。私も、何度か行った事は有ります。柳川は、うなぎやの多いところですね。舟にも乗りましたよ。お花にも行きました。鹿鳴館を模して作っ建物ですね。・・・確かに、柳川はセイロ蒸しを食べられる方が多いですよね。・・・最近は、地物は余り取れないのですかね。・・・勿論、地物だけでは、全てはまかなえないでしょうからね。有難う御座いました。

浜松在住です。

背開きにして、①白焼き②蒲焼③ひつまぶしなどで食べます。

備長炭で焼いたら、美味しいですよ。

  • 回答者:うなぎ犬 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浜松ですか。浜松は、養殖で有名ですよね。私も、浜松は何度か行きました。うなぎパイとか、うなぎに関するみやげ物も多いですよね。私は、よくうなぎの骨を味付けして乾燥したお土産を買ってました。一寸食べるのに良いんですよ。カルシュウムタップリだし。白焼き、蒲焼、ひつまぶしどれも美味しいですよね。備長炭も欠かせませんね。回答有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る