すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

ランドナーのブレーキレバーからブレーキケーブルを抜く方法を細かく解説しているサイトを教えてください。

AZUという自転車屋さんのサイトが一番詳しいのですが、「抜きます」と書いてあって写真があるだけなので困っています。

  • 質問者:駅馬車
  • 質問日時:2010-01-26 14:15:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

もう回答をする方もいないだろうと思って締め切りました。
LC100さん、ありがとうございました。

サイトは判りませんm(_ _)m。ランドナーのブレーキレバーの構造が明確に理解できていないのですが、一般的にはブレーキワイヤーのレバー側の部分に円柱状の金属があり、それにワイヤーが付いているはずです。ブレーキシュー側のワイヤーを緩めるとレバー側にも少し緩みが出来るのでワイヤーを90度ほど回転させると、円柱状の金属と一緒にスポッと抜けると思うのですが…。昔のっていたサイクリング車はそうなっていました。参考になら買ったらお許しください。

===補足===
お役にたててよかったです。文章だけだと伝えにくいですよね。
(出来ればベスト回答も頂けると嬉しいです。)

  • 回答者:LC100 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またしても自転車ネタの回答ありがとうございました。

回答を参考にして試してみました。
ワイヤーを90度回転させる...というのがよく分からなかったのですが、ワイヤーが取り付いている部品自体が縦に回転するようになっていて、ワイヤーの先端を抜くことが出来ました。
補助レバーをつけている関係でワイヤーがレバーに差し込まれている部分の部品が取れず、完全にワイヤーを抜くことは出来ませんでしたが、十分に目的は達することが出来ました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る