すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

迷信で本当にあったことありますか?

迷信には夜口笛を吹くと~、とか
夜に爪を切ると~など色々ありますが
実際に夜口笛を吹いたら蛇が来たり
ということはありますか?

ないとすれば、どうしてそんな迷信ができたのでしょうか?

===補足===
ザルをかぶると背が伸びない、というのは聞いたことがありますか?
一体何なんでしょう??

他にも、面白い迷信などあったら教えてください。

  • 質問者:みー
  • 質問日時:2010-01-26 14:19:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

迷信も本当に起こることもあるのですね。
今まで信じていませんでしたが、
もしかして、、、程度に心にとめておこうと思います。


とくめいさんの話、本当に怖いです!
なので、ベストに選ばせていただきました。

夜に口笛を吹くと、蛇(または妖怪、お化け)が出る(かつて日本で人身売買が行われていた時代、摘発されないために多くが人目のつかない夜に売買取引を行っていた。
その際、売人を呼ぶ合図が口笛だったため、「蛇(妖怪、お化け」が出るから吹かないように」という子供への警告が形を変え、現代まで残っている一例とする説があります)。

しかし、昔親戚の家に泊まったとき、夜に口笛を吹いて遊んで、その後布団に入ったところ、窓ガラスを「トントン」と何度もノックする音が聞こえました。
窓の外は裏山で、到底人が夜中に入れるようなところではありませんでした。

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いや~そういう経験はないけど?
夜は危ないからかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明け方に見る夢は正夢と言うけどそうなったことが結構あります。
ほんとにお金ひろったり、親戚が急に来たり。
不思議です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜爪を切るといけないというのは、電気のない江戸時代より昔、夜暗いところで爪を切るのはふかづめなど、危険だからという説もありますが、定かではありません。

夜口笛をふくというのは単に寝ている方を起こしてしまうからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に迷信の通りになったことはありません

夜口笛を吹くと~泥棒が入る
☆夜になったらさっさと寝なさい!小さい頃は怖いなぁと思って8時には布団に入っていました。祖母によく言われましたぁ!

夜爪を切ると早死にをする
☆電気のない時代は夜爪を切って深爪をしたところから菌が入って身体に良くないとか…と聞きましたが、夜お風呂に入った後に爪を切るほうが柔らかくなっていて切りやすいですよね。

爪を焼くとヘビが来る
☆人の部分を焼く匂いが発つのは縁起が悪い為か忌み嫌われもののヘビが来ると
脅している?やってはいけない事だと暗に教え込まれた。。。
実際焼くと変な匂いしますよね。

と理解しているのですが、とんちんかんに覚えているのかも…

===補足===
今でもしているものがありました。

霊柩車を見たら親指を隠さないと親が連れて行かれる
☆親が死んでしまうかもと毎回隠していましたが、21歳で母が他界。嘘だったと思っていても父の為・家族の為に未だにさっと隠しています。

迷信と思ってもこれからも隠し続ける事でしょう。

  • 回答者:がっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな迷信、よく言われてました!
でも蛇にはお会い出来ませんでした。
母の出身県と自分の住む関東では、なにかしら事情が違うのかも知れないと考えてました・・・・

少々ひどいですね。小学校低学年の時です。

  • 回答者:としこ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る