すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車のエアコンを使うと燃費って悪くなるんですか??

普通車と軽自動車ならどちらが悪くなるんですか?

詳しい方、教えてください。

  • 質問者:ぶぅ
  • 質問日時:2008-07-21 15:06:50
  • 0

並び替え:

はい、悪くなります。エンジンの出力エネルギーの一部を使ってエアコンのコンプレッサーを回すエネルギーとして利用するからです。

一方、暖房は違います。エンジンが出す使わなくても捨ててしまっている熱の一部を使って暖房しますから、余分にエンジン出力を喰っているわけではありません。

普通車と軽では、元々エンジンが持っている出力レベルが違います。エアコンは別としても、高速を走る時に大型車は、2000回転以下で走っているのに対して、ついていこうとしたら、軽では4000から5000回転でエンジンが動かないと付いていけません。

この状態ですから軽の方がエンジンへの負担が大きく燃費も悪くするエアコンです。

ご理解頂けましたか?

できるだけ、走っている時は窓からの自然風で過ごしましょう。

  • 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余分なエネルギーが必要ですから、燃費は悪くなります。
で軽と普通車の違いはって、
普通車のエアコンが、軽の2~3倍にもなってませんから、軽の方が燃費は悪くなる率が高い、
普通車が10%なら、軽は15~20%悪くなるかもしれません。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思ってるよりも悪くなるとTVで言ってましたね。

http://www.nenpikoujyou.com/camp/airconditioner.htm

こんなデータもあるようです。

使わないっていうのは辛いと思うので、走る前にまず窓を全開にしてある程度熱気を外へ放出してから、エアコンをON、ある程度冷えたらOFF(または風量弱くする)にすべしってのを実行してます。

  • 回答者:yu-ta (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10%以上は悪くなるでしょう。
家庭の冷蔵庫は常時コンプレッサーが働いているわけではありません。
コンプレッサーが働いたとき、結構な音がすると思います。
そして家の蛍光灯などの明るさも一瞬暗くなるはずです。
車のエンジンもコンプレッサー稼働する際に、それだけ負荷がかかっていますから、当然燃費に影響してきます。
エンジンの馬力が強いほど、負荷に対して余裕が出てきますから、軽自動車のほうが負荷負担率は大きくなるでしょう。

  • 回答者:ポンポン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車にもよると思いますが、2割程度は余計にかかるような気がします。加速したりすればもっと悪くなると思います。

  • 回答者:tenshiti (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい燃費悪くなりますよ。
1、エアコンを駆動させるのにエンジンからパワーを貰っています
2、エアコンのクラッチが入るとエンジンのパワーが落ちて
 エンジンがストップしないように回転数を上げています
(停車してる時エンジンの回転数が上がったり下がったりするのはこれです)
普通車も軽自動車でもどちらでも燃費は悪くなってしまうんですね
簡単に言うと平らな道を走っていてもエアコンを使うと負荷が掛かる分
ちょっとした坂道を走らされているのと同じ状況になってしまうので
当然燃費は悪くなってしまいますね。
ちょっと複雑な説明になってしまいましたか?

  • 回答者:ライコネン! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンの使用は条件にもよりますが、10%以上燃費を悪くします。

理由はエアコンのコンプレッサーを回すためにエンジンが余計に回転しているからです。
たとえば、停車中にエアコンのスイッチを入れると、それだけでエンジンの回転数が上がるのがわかると思います。

エアコン使用での燃費悪化は普通車でも軽自動車でも一緒ですが、軽自動車の場合、エアコン使用時には加速が悪くなることがあります。

真夏にはどうしてもエアコンを使用しがちですが、効率的に使うコツはあります。

真夏の炎天下、駐車していた車の車内は50℃にもなっていますので、そのままエアコンをつけてもなかなか温度は下がりません。
まず、全てのドアと窓を開けて、車内の空気を入れ替え、温度を外気温まで下げてからエアコンを使用した方が早く冷えます。
また、エアコンで車内が冷えたら、エアコンを切っても車内はしばらく涼しいですので、一旦エアコンを切ります。車内の温度が上がってきたら、またエアコンを使用するようにすると、エアコンの使用時間は減るので、多少の燃費節約にはなります。

  • 回答者:プッチャン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪くなりますよ。
エアコンの能力は車によってさして違いがないので、パーセンテージでいうと軽自動車などの方が悪化率は高くなります。
もともと燃費のよい車なら半分くらいになることもあるんじゃないかな。

  • 回答者:えあー (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい エアコンを使うとエンジンを余計に回すので 燃費が悪くなります。

それは 軽も普通車も変わりません。

  • 回答者:ユング (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る