すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

ねぶたまつりにいきます。
ハネトと呼ばれる一緒に踊るお祭りなんだそうですが
母つれだと、みるだけのほうがいいですか?
なんとなく一緒に楽しめたほうがいいかなと思いつつ
踊り方すらわかりません。
ハネトや浴衣レンタルもあるそうですが、お奨めのところありますか?
宜しくお願いします。

  • 質問者:ぴゅあ
  • 質問日時:2008-07-21 16:41:54
  • 0

並び替え:

ちょっと激しいところもあるので、お母様もご一緒なら見るだけの方が無難かもしれません。
ハネトとして参加すると、他の人とぶつかったり蹴られたりもしますし。

レンタルは以前別の相談に回答させて頂いたことがあります。
あまりお役には立てなかったようですが、そちらを参考にして頂ければ幸いです。(http://y.lifemile.jp/qa18358.html

日中時間があるようでしたら、『ねぶた団地』へ行ってみるもの面白いと思います。
出陣前のねぶたが、ゆっくり見られますよ。

  • 回答者:あおと (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は関西在住ですが、かなり前にねぶた祭りを見に行ったことがあります。
はねとと呼ばれる人たちは踊りではなく、ねぶたのまわりをただ好き勝手に飛び跳ねているだけのように見えました。たぶんはじめてでも大丈夫ですよ。
でもお母様の年齢だと飛び跳ねるのは疲れて無理かも。
はねとがつけている鈴が、跳ねているうちに道におちるのですが、それを拾ってもっていると守りになると聞いたのでいくつか頑張って拾いました。
初めてのねぶた祭りだととりあえず見学で楽しまれたほうがいいかもしれませんよ。
そのほうがいろんなねぶたを見ることができます。跳ねるのは次回、若い方と参加されたときの楽しみに置いておかれてはどうですか。

  • 回答者:ruru (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
母連れだと、やっぱりみているだけのほうがいいかもしれませんね。
若い人と行く機会があれば、はねてみたいと思います。
でも、せっかくですので、鈴取りに行くの、頑張ってみます。

跳ねるのは簡単です。
年々の流行はありますが、基本は、
「ラッセラー、ラッセラー、ラッセラッセラッセラー」
が、1フレーズで、
左足で2回、右足で2回、再び左足で2回、右足で2回(左右は逆でもOK)跳ねるというものです。

他にはこうしなければならない、という決まりはありません。

お母様連れだと少々厳しいかなと思います。
ねぶたの運行と一緒に進んでいきますので、
あの人混みですから、旅行者ですとはぐれるかもしれません。
お母様も一緒に跳ねるのでしたらいいのですが。

以下は公式ページのレンタル情報です。

http://www.nebuta.or.jp/sanka/2008rental.html

是非一度は味わっていただけるといいのですが。

  • 回答者:林檎ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
母連れだと、やっぱりみているだけのほうがいいかもしれませんね。
若い人と行く機会があれば、はねてみたいと思います。
格好だけ真似ようかしら???笑

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る