すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

今現在使っているブラウン管式のテレビの映りが悪くなってきたので新しいテレビに買い替えようと思っていますが今度買おうと思っているテレビは場所を取らない液晶タイプです液晶とプラズマてどこが違うのでしょうか教えて下さいよろしくお願い致します

  • 質問者:てんてん
  • 質問日時:2008-02-14 09:40:37
  • 0

液晶とプラズマは仕組みが根本的に違いますが技術的なことの説明は難しいので
簡単にメリットとデメリットを書きます。

液晶
PCなど他の分野での実績とデータがあるので安心。
壊れたときの修理代はプラズマより安い。
色の変化(明暗)はアナログ的で滑らか。
明るい場所で見ても照明などが映り込んで気になることが無い。
画面の焼き付きをおこしにくい。
見る角度によっては映像の明るさや色が変化して見えてしまう。
動きの速い映像は少しボケて見える。
赤がくすむ。

プラズマ
視野角に制限が無く、どこから見ても均一に見える。
自発光で高速に制御できるため動きの速い映像でも問題ない。
自発光なので鮮やかな色再現が可能。赤と黒は液晶より綺麗。
壊れたときの修理代は液晶より高い。
階調表現が不足する場合があり、グラデーション部に疑似輪郭が見えてしまう。
画面表面に光沢が有り、映り込みが生じてしまう。

つまり、リビングなどの明るい部屋で
主にバラエティーやニュース番組など明るい映像を見るなら「液晶」
照明を落とした部屋でホームシアターのような目的で
主に映画などの暗めの映像を見るなら「プラズマ」が適していると思います。
最近はあまり差が無くなってきたらしいですけどね。

消費電力や、その他の細かいスペックは商品によって異なります。

  • 回答者:☆momo☆ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

大変買う参考になりました買うなら液晶にしたいと思います、有難う御座いました

並び替え:

40インチ以下なら、液晶が安いですよ。
でも、画質はWOOOがいいです。

  • 回答者:thaler (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る