すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お風呂の中に入浴剤は必要?
色、香り、効果をおしえてください。
入れない方は理由を教えてくださいね。

  • 質問者:みんな笑顔
  • 質問日時:2010-01-26 22:24:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
必需品という方、もったいないという方、洗濯のために入れないという方
ご回答いただきまして、有難うございます。
楽しく読ませていただきました。
また機会があれば、よろしくお願いします。

私にとっては必要なものです。
入浴剤を入れないと入った気がしません。
香りでくつろぐのが一番の理由ですが、色もお湯の感触もぜんぜん違います。
一日の最後の大切な癒しタイムなので
日々節約生活ですし、お風呂だけぐらいは、という潤いに
お風呂には好きな入浴剤を入れています。

今はソフレのフローラルの香りです。
乳白色がやさしく、香りはほのかです。
ほんtなら、香りはバラ、もしくは昔ながらのバスクリン(ジャスミン)が好きですが
(特にジャスミンは幼い頃の思い出の香りです)
最近肌の調子が落ち着いていないので、ソフレにしています。
ちょっと高めですが、これは肌に良いみたいで使ってるとしっしんが消えていくんです。
かさかさにはテキメンに効きますね。
なので、しっしんが背中などにではじめたなと思うといつもその間ソフレにして
基本はバスクリンのジャスミン、週末ドラッグストアで個別売りになっている色んなめずらしい香りや効果のものを楽しみとして使っています。

===補足===
べスト回答ありがとうございます。
こんな人気質問でいただけるなんて光栄です!
湯船に入るといつも思うのが
難しい仕事や辛いことが必ず1日1回あるけれど
必ず休息の夜がやってくる。明日もなんとかがんばろう。
です。
おやすみまさいませ。明日みんな笑顔さまはもとよりみんなにいいことありますように☆

  • 回答者:フローラ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎日使っています。冷静に考えれば不要かもしれませんが、入浴剤が入っていないと、のんびり入浴できない感じもします。メーカーにおどらされてるかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬場だけ使います

色や香りには拘りません

温浴効果だけ求めてます

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は必要です。

リラックスできるし、

香りはグレープフルーツや

オレンジの柑橘系。


疲労回復、ダイエットです。

色は白です。

  • 回答者:更紗 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々試しています。
色、目の癒し?
香り、鼻の癒し?
効果はわかりませんがとてもリラックスして疲れがとびます、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さら湯だと肌がピリピリするので、何かしら入れます。
今はトルマリンという石を入れています。
3~4年前に一次流行ったものです。

お湯に色や香りはありませんが、
お水に入れると弱アルカリ性のマイナスイオン水になって、
体によく、遠赤外線効果、リフレッシュ効果、界面活性効果、消臭効果があるそうです。
実感するような効果は無いのですが、効果を信じて使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな色や香りをし日によって気分で使い分けています。
効果は温まるくらいでしょうか、あまり変化は感じられませんが
香りがよく、楽しめるので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。
特に寒い時には暖まります。
使用しているのはバズクリンのゆずです。
しもやけに効きます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ありません。
なんの効果もないから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいした効果がないのでいりませんね。

  • 回答者:rr (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れていません。
残り湯を洗濯に使うためです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に必要とは思わないので入れてません。
理由は特にないですけどしいて言えば節約ですかね。
入浴剤を買うならその分で何か他のものを買います。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は必要です。
香りはなくてもいいのですが、
色は白で
保湿効果のあるものが好きです。

乾燥の絶えない私には欠かせません。

  • 回答者:著名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要
バスマロンいれています。
疲れが取れます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。
ただの水だと肌に悪い気がするので。
色はにごり湯が好きです。香りはリラックスできるのでいいと思います。
肌荒れに効果があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要性はないかと
しかし、使用はしてます
疲労回復にいいかな
今は「ピンクの薔薇の香り」の入浴剤を使ってます
お湯に入れると「いい香り」がします

  • 回答者:塚尾 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は必要と思います。
乳化するタイプ(お湯が白くなる)のものをいれてます。
乾燥防止です。
香りは特にこだわりません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は使ったことがありますが、今は使いません。風呂釜に良くないと聞きましたのでやめました。風呂釜のメーカーによっては使わないでくださいと明記しているものもあります。
柚の皮と種をだして割れ目を入れたものを晒しの袋に入れて浮かべる。特に種は肌がすべすべになります。ミカンなどの柑橘類の皮は干して使います。

  • 回答者:徳明 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。
入れてると体が温まります。特に湯冷めしにくい。
もう、昔からあるバスクリンの、あの蛍光色のグリーン、これが一番です。
香りも使い慣れてるので、心が安らぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラッシュの入浴剤をよく買い溜めして使っています
色は様々です。香りはバラ.ラベンダーが好きでよく使います
効果は体がシットリしていて.体に付いている香りが持続するので止められないです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏はシャワー派なので使いませんが
冬はみかんの皮を入れています
美肌効果があります。とってもスベスベになりますよ。
匂いもいいし、色はあまり変わりません。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥肌で、肌が荒れやすいので冬場はとくに必要性を感じます。
100均で五個入りのレモンや柚子の香りの肌荒れ用のものを
使っています。
色は青っぽいのや紫系です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れません。
一度入れて風呂釜がおかしくなったので入れてません

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
残り湯を洗濯に使うので入れたくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要性は感じません。
残り湯を洗濯に使うので入れません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は必要ないです。
色や香りがつくのは、好きではありません。

「柚子」だけは、好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れません。お風呂の残り湯を洗濯に使うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスクリンを入れます。
いれないと物足りませんので、必要です。
色は、グリーンが定番です。
今は、バスクリン ピュアスキンがお気に入りです。
白のうるおいWというのが、いい香りでお肌もしっとりする気がします。
最初に入ったほうがより、効果があるかもしれません。

  • 回答者:シトロネラ (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お肌がしっとりしたり 香りでリラックスできたり
温まったりします。
今は乾燥を防ぐ入浴剤を入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の日に残り湯を洗濯に使うので入れません。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度使い始めたら、無いと何かもの足りずに続けてます。
緑色 ハーブです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉末状の入浴剤を最近使い切ったまま、新しいのを買っていません。
節約の為に重曹を入れたり、ミカンの皮の干したものを使ったりしますが
入浴剤を使うメリットは、
やっぱり色や”好きな香り”があったほうがリラックス効果はあると思います。
(重曹も塩も、香らないので)
温泉のような効能があるかどうかはよく分かりません^^;
計り間違えて、入れすぎると、せっかくの良い香りもかえって臭いし^^;
少なめにほんのり香るのがいいですね。

  • 回答者:アロマ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ではありません。お湯にニオイや色があると落ち着かないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。
我が家では毎回入浴剤を入れる派です。
主人がアトピー&乾燥肌なので保湿効果の高い
入浴剤を入れるようにしています。
きき湯シリーズを使っています。
色は乳白色で香りは目立ってしません。

  • 回答者:さくら (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入浴剤を入れたいんですが、風呂釜を変えてからは
掃除が大変だとか、風呂釜に詰るだとか言われて入れられません…。
水道代の節約のために、残り湯を洗濯に使っているようなので
それなら仕方ないかなと思って諦めています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れてないです。
結婚式やプレゼントで貰った物を何度か使いましたが、
あまり効果を感じなかったので、自分では買ってないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期は必需品です。身体の中から温まりますから、湯冷めしにくいんですよね。
バブを安くまとめ買いしてます。ゆずの香りを使っています。

  • 回答者:桃リンゴ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れません。
節約のため。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに入れています。
身体が疲れて、筋肉をほぐしたい時などです。
入浴剤は、同じ銘柄ではなくて、温泉系の物を使用しています。
その時の気分によって、温泉地を選んで旅行した気分になっています。
気分的にもリフレッシュできます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れてないです。
洗濯にお風呂の残り湯を使っているのですが いくら平気だとあっても多少匂いがつきますし なんとなくイヤなので使ってないです。
たまにもらいものがあると入れたりもしますけど 残り湯を洗濯に使わないでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れていません。
風呂釜や湯船が汚れるような気がするので。
何も入れないほうが、汚れが付きにくい気がします。
匂いはあってもなくても気にならないです。

  • 回答者:なす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れないです。
残り湯を洗濯に使うので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れません。
香りがだめなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに入れています。
色はあまり気にしませんが香りはバラの香りが好きです。
リラックス効果があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は入れていませんでしたが、この冬から入れ始めました。
バスロマンのミルクプロテインを使っています。
色は白、最初は強いミルクの匂いがします。

効果は特に見ていないのですが、今年酷かった手のあかぎれが、
かなりよくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入浴剤は入れます。
効果も気にしますが、
選ぶポイントは香り重視です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪国に住んでいると寒さが違いますから入浴剤は入れるのが普通だと思っていました。
結構、田舎では内祝いなどのお返しで入浴剤の詰め合わせセットをもらいますから、色とか香りとかには無頓着で使っています。
お風呂から出た後のポカポカさが違うと思いますし雪かきなどをした後の疲れがとれるような気がします。
今の時期に一番好きな香りは「ゆず」です。
布団に入ると快眠できる気がします。
これって習慣から来る暗示にかかっているのでしょうか。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れていません。

前は入れていましたが、おカネ勿体ないな~と。

  • 回答者:g (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬の時期だ入れています。
乾燥肌で冷え症なのでその解消になればと。
入浴剤を入れるとポカポカ体が温まっていいです。

  • 回答者:とくこ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です、乾燥肌なので
保湿効果のある薬用入浴剤を
入れています。入れないより、
肌がしっとりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに入れます。
私は、温泉気分で好きなのですが、
妻が匂いが嫌だと入れません。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは必要です。
理由は、関西在住なのですが水源が水の汚さで有名な淀川で、蛇口から出た水(お湯)そのままだとかすかにニオうからです。

ダンナは「全然わからない」と言うのですが、私は水道水をそのまま飲める地域から引っ越したので、水質の違いがハッキリと分かります。
使っているのはクナイプのバスソルトのカモミール(カモマイル)ですが、アロマ効果もあるのでお湯がやわらかくなる・肌に良いだけでなく、リラックス効果も抜群です。色は黄色になります。

  • 回答者:ロールパン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れたときだけ入れています(1週間に1回位)
ラベンダーで紫 心地よい香りでリラックスします

1週間に1回位しか入れない理由は残り湯を次の日
洗濯に使うので洗濯物に色が付くことがあるため
殆どいれていません

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひのきの香りのが好きです。リラックス効果。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れないです
入れるのと入れないのではやっぱり違うんですかね?

  • 回答者:名無し (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は入浴剤は必要ですね。
バブ、森林の香りを使用しています。
色と香りはとってもいいし、もっといいのは湯冷めしにくいこと。
お風呂から上がっても体がぽかぽかしています。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れないです。 あまり必要に感じないです。
理由は単に節約です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々ですが、入れます。
冬になるとアトピーが出るので、
キュレルの入浴剤です。
乳白色なのが気に入ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要な時もありますが、基本的には入れません。
残った湯を洗濯に使っているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。

お湯が柔らかくなって体に良いからです。

ミックスハーブの香り、リーフグリーン色、体が温まりリラックスします。

http://www.tsumura-ls.co.jp/products/ofuro/bathclin/

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに入れます。
グリーン、森の香り、リラックスできます。

  • 回答者:トクメイ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族が嫌いなので、私が最後に入浴する時だけ入れています。
そうでない時は入れません。

ただし、残り湯を洗濯に使用するので、洗濯に使用可能な入浴剤のみです。
色は透明か乳白色が多いです。
香りは百合・鈴蘭・睡蓮・蘭・桃ですね。
効能は特にないですね。
あえて挙げるなら、香りによるリラックス効果かな?

  • 回答者:ほわほわのホコホコv (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です~
ポカポカと入浴後も体が温まりますし、香りにも癒されますしね。
色々気分で使い分けていますが、最近は、
きき湯・・・カボスの香り、腰痛や肩こりに効きます 緑色
バブ・・・森の香り(緑色)ゆずの香り(黄色)
が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。
ただし、毎日は必要ありません。
たまに入浴剤を入れると気持ちがリフレッシュになるからです。
毎日だと慢性的になって効き目が無いような気がします。
柑橘系のレモンやオレンジの香りのものが気分をフレッシュにする効果があって好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入浴剤は入れていません。

香りは好きですが
残り湯を翌日に洗濯に使う為です。

  • 回答者:洗濯に (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母が、さら湯は身体に悪いと言っていつもバスクリン入れてくれてた影響か、なんにも入ってないお湯に入る気がしません。
色んなタイプや種類の市販品を使ってきましたが、最近は自作のバスバブルばかりです。
好きな香りに包まれてゆっくり浸かると、癒し効果が倍増する気がします。

  • 回答者:とくちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習慣で入れてます。

香りで癒されて気持ちが安らぎます。

バスマロンのさくらを入れてます。
色は乳桜色、
温浴効果を高め、肩こり、腰痛、冷え症、疲労回復などに効果があるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入浴剤は入れません。

理由は、家族全員入浴剤が嫌いだからです。
お湯に色がついてるのがだめだし、匂いがするものだと匂いもだめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。

気分転換・身体の芯からしっかり温まるために必要です。
また眠れない時期にはラベンダーの入浴剤が、安眠に効果があるので。
好きな香りは桜ですが、なかなか好みの物には出会えません。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入浴剤はいれていません。
理由は残り湯を洗濯に使っているので
入浴剤が入ったお湯はちょっと使いたくないので
入れていません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濃厚炭酸バブの芍薬の芳香浴を使っています。
腰痛持ちなので、このお風呂に入ると治った気分になります。
おまけに肉体労働の仕事ですからね、入浴剤なしでは生きていけません。
翌日筋肉痛で寝込んでしまいます^^;

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る