すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

以前中国人女性とメールしていると相談しました。今回一週間中国に旅行に行き、実際に彼女に逢いました。翻訳機片手に片言中国語、彼女も同様で、一週間旅行しました。お互い意気投合してしまいました。将来結婚したいと思います。婚姻届など、書類上何も分かりません。どなたか、くわしく教えてください。

  • 質問者:gonta4193
  • 質問日時:2008-07-21 19:22:28
  • 0

手続きに関してはいくらでも調べられます。

国際結婚手続き一覧
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/world3.html

国際結婚の道しるべ
http://www11.plala.or.jp/kudo-passport/


しかし、もう少し落ち着いて考えられてはいかがですか。会ったばかりで興奮していらっしゃるのではないでしょうか。
問題は書類上の手続きではないと思います。

大きなお世話ですが、どちらの国に住むのか、仕事はどうするのか、家族や親戚との関係は?特に中国では家族と親戚の付き合いが濃厚で、相当ヘビーな場合も多いです。
また、言葉ができない中での結婚生活は大変なストレスになりますよ。
中国人と日本人は見た目は似ていますが、
思想や文化に大きな隔たりがあります。

国際カップルを数多く見てきましたが、やはりあわてて結婚したカップルは後で問題噴出しています。どうかゆっくりお考えになってくださいね。

  • 回答者:玉子 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚は、ある程度勢いです。僕は、かなりの年ですが、僕を選んでくれた、彼女を信じます。親切な回答有難う御座いました。大変参考になりました。

並び替え:

そうですか、がんばってください。
両方の国に手続きが必要ですが、まったくわからないと仰るのではなく、
きちんとネットがあるのですから、調べてください。
あと言葉はカタコトではなく、本格的に勉強したほうが良いと思います

  • 回答者:こえこえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくれて、有難う御座いました。多少なりとも分かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る