すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

おもちがあまり好きじゃないのですが、お正月の残りがかなり余っています。
いいレシピ(あまりおもちっぽくないもの)や
使い道ありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-26 23:33:16
  • 0

乾燥させたのを細かくして油で揚げておかきにするとか、
カレーやシチューに入れて煮たらどうですか?
いつもよりとろみがついて、冷めにくく腹持ちも良くなります。
お正月にポタージュスープのお雑煮を作ったのですが、
子供たちに好評でした(ポタージュスープにお餅入れて煮るだけ)
私はスープよりもマカロニの代わりにお餅を使ったグラタンの方が好きですが。

最近のお気に入りは↓のページ真ん中あたりに出ている生椎茸とお餅のペペロンチーノです。
http://www.gurume-massyu.com/mag2/daisuki145.html
これ、辛いのも椎茸も好きなのでやみつきです。
実家に追加のお餅を貰いに行ったくらいです。

  • 回答者:自分でついたお餅だから (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たこ焼きやもんじゃ、お好み焼きに入れてみてはどうでしょう。
1cm幅位に切って入れると、あまりおもちが強調されずに、
美味しく食べられると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お鍋の締めに入れるとどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げ餅はどうですか!単にお餅を細かく切り揚げるだけの簡単なものですが美味しいですよ!(揚げてから塩や醤油をつけて食べます。)
食感も変わっていいですし、さめても美味しいですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり細かく刻んで、焼いたお餅をシーザーサラダなども上にのせています。
あとは、寄せ鍋の際に細かく刻んだお餅を入れています。
そんなにお餅って感じがしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮込むと結構原型無くなるので
小さくしちゃって煮込んで、少々
野菜とか入れて雑炊とかに
しちゃうのはどーでしょう♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)とろけるチーズを細かく切って、お餅に乗せてトースターで焼く。
ケチャップをつけてお食べ下さい。
2)お餅を細かく切って、カレーに入れる、ついでにとろけるチーズも一緒に入れると美味しいです。
3)窓際の日当たりのよい処に置いておく、普通のお盆に乗せておくといいです。
カピカピに干からびて、割れたら、油で揚げて、揚げ餅にしますが、塩を少々かけて下さい(これは餅っぽいので、番外編です。
4)お好み焼きに入れる。
広島のお好み焼きにはお餅というトッピングがあり、100円前後するんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油で揚げて食べるとおいしいですよ。ただ、大きいとあげてすぐに食べないと硬くて食べられなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る