すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ししとうをたくさんもらったので、お勧めのレシピはありませんか?
 ししとうがあまり好きではないので、そのまま焼いて食べるなどではないものが好ましいです。
 また、辛い物も苦手で、どのようにすればおいしく調理できるのかもわかりません。
 以前に似たような質問がありますが、ほとんど料理をしないので、調味料もあまり揃っていません。


 どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:まな
  • 質問日時:2008-07-21 19:52:50
  • 0

カレーに入れるのがお勧め♪
種取ってザクザク切って一緒に煮込んじゃうだけw
あとはピザ(&ピザトースト)に種取って細く切ったのを乗っけて一緒に焼く!
↑これらだったらししとうの辛みや苦みが緩和できて食べやすいです(^^)
カレーの方が大量消費出来ますね~
暑い中料理は大変だけど頑張ってください♪

  • 回答者:ゆき (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辛い物を隠すには辛い物の中…。
 簡単、大量消費が目的であったのでこちらをベスト回答に選ばせていただきました。

 ありがとうございました。

並び替え:

練り味噌にしてはいかがでしょう?
種を除いてみじん切りにして、フライパンで炒めてから、味噌・砂糖・酒を加えてお好みの味に調節して適度に水分を飛ばせば出来上がりです。
味噌・砂糖は焦げやすいので投入したら弱火にして、好みの硬さになるまでかき混ぜ続けてください。
そのままご飯に乗せてもいいし、田楽や焼きおにぎりに使ったり、
肉や野菜などの炒め物の調味料として使ったり、モロキュウの味噌に代用したり、アイデア次第で結構重宝すると思います。
ししとうの味は気にならないと思いますよ。

  • 回答者:sirokurotu (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

田楽などのみそも苦手なので…。
 回答いただきありがとうございました。

やはり、何といってもマズは天プラがオススメです。
あとはマーボー豆腐やマーボー茄子、チンジャオロースなどなど
大抵の中華料理には入れても合います。
(調味料が無くても、市販のレトルト中華料理の素でカンタンに作れます)
但し、たまーに激辛なししとうも混じっているので御用心!

  • 回答者:からっ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

てんぷらはもともとのししとうの味がするので苦手なのです。
 中華料理は今はレトルト関係も家にないので、機会があれば試してみます
 回答いただきありがとうございました。

おススメメニューは、
●里芋、ししとう、ナス、あげの煮物(醤油、酒、みりん、ダシ)

が簡単です。身体に優しく美味しいです。

  • 回答者:うっふっふ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダシはなんのでしょうか?
またみりんは家にはないので作れません。
回答いただきありがとうございました。

そのまま焼くのが美味しいのですが、、
フライパンに油を引いて焼くのも駄目!

う~ん!
・てんぷら
・串かつの葱の代わり
・煮物にする。時期の最後の方は、葉も一緒に煮て食べてました。

こんなのでは。。

  • 回答者:とむ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのまま焼く、てんぷらはししとうの味がそのままするので苦手。
料理をしないので串カツなど作りません。
煮物はししとうだけですか?またどのように作るのかがまったくわかりません。
葉はもらっていません。
回答いただきありがとうございました。

タイカレーに入れるのがおススメですが、
苦手とのことですね。

肉詰めピーマンと同様に、
塩コショウをはさんだ、
ひき肉を入れて焼くというのはいかがでしょうか?
ケチャップでいただきます。
お弁当に適します。

しかし、あの苦味がどうしてもNGとなると、難しいかな・・・って思いますが、いかがでしょう。

  • 回答者:あい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベスト回答にもえらびましたが、通常のカレーに入れることにしました。
 回答いただきありがとうございました。

①ししとうを適当の大きさに切り、種を取り除く。

②厚揚げを1口大の大きさに切る。

③①と②を油で炒め、砂糖と醤油で味付けたら出来上がりです。

凄く簡単ですが結構いけますよ^^。

  • 回答者:主夫 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厚揚げを食べる習慣がないので…。
 回答いただきありがとうございました。

(。・ω・)ノ我が家では衣を少しつけて揚げたものを天汁でいただいてます♪

簡単レシピ☆彡

①天ぷら粉または小麦粉を水でときます

②フライパンに少し多めに油をひき火にかけます

③ししとうの芽の方を持って7割位を衣にからませてそ~とフライパンへ♪

後は天汁でおいしく頂きます♪
(そうめん汁を水で薄めてもOKですよ)

(。・ω・)ノ天汁甘さで辛さが気にならないかも?オススメです♪

  • 回答者:めろんちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天汁をつければ辛さは気になりませんが、てんぷらではししとう自体の味がするので苦手です。
回答いただきありがとうございました。

ちりめんじゃこと炊くのはよく食べます。家庭で出来るくらいだからそれほど難しいものでもないんでしょう。
ただ、それほど美味しいと言うものではありません。お酒の肴にはちょうどいいんですがね。熱々の炊き立てご飯にもあいます。

  • 回答者:おかぴー (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、ししとうが苦手なのですこしでもおいしく頂きたいと思いますので、
それほど美味しくないといわれてしまうと試すこともできません。
回答いただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る