すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小4の夏のすごし方、エアコンの部屋でゲームの毎日はよくないなと思うのですが、他の家庭はどんな感じですか?

  • 質問者:ジュース
  • 質問日時:2008-07-21 20:23:54
  • 0

ゲームもエアコンも子供にはよくないと思います。
うちの子は小4と小2ですが、二人とも活発なので暇さえあれば近所の子供と野球をしているか、虫を捕りに行っているか、川で遊んでいるか、外で遊んでいます。川は最近病気のコイなどがいるので心配です。
雨の日は最悪です。うまく図画工作や昔からあるボードゲームなどをやってくれると助かるのですが、一日中は無理で、結局家の中でうるさく騒ぐことになります。

  • 回答者:ようこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外が余りに暑いのに、外に遊びに行け!というのは酷です。 大人が感じるのと同じように子供だって暑さを感じるんです。 だから無理して外に行け、とは言いません。 でもだからといって、家の中で好きなだけゲームはさせません。 本を読んだり、絵を描いたり、ゲームと言っても人生ゲームとかのゲームならいいですが。 スクリーンばかりを見ているのは駄目ということです。 DSなどのゲーム、テレビ、コンピューターは時間制限します。

  • 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は学校のプールの解放は無いのでしょうか。

私は毎日のように行っていた記憶があります。

ゲームだけでなく、沢山時間が取れる夏休みなので厚めの本を読んだりできるのでは?

お子さんに読んでもらうのもいいと思います。

  • 回答者:のぎす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくないな、他はどうかなではなく、
ゲームをさせっぱなし、エアコン付けっぱなしを見直すべきでは・・・

  • 回答者:老婆心 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンの部屋で運動不足であれば、市民プールへ行ってみよう。
図書館で宿題を済ませてみては?

  • 回答者:summer (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下の子が小4です。
自分自身生活が崩れるので 子供たちと
とてもゆるい計画表をつくりました。
宿題は もう終わったようです。
ペットの世話をしたり 友達が遊びにきたり
市民プールに行ったり
それなりに いいスタートのようです^^


エアコンはぎりぎりまで入れていません。
とはいっても 最近の猛暑では 入れるのが早くなりますね^^;

  • 回答者:まゆ☆ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家にも小4の息子がいます。
ゲームは土日祝日のみ。(1日30分)
外でよく遊んでます。あと、(庭の)プールによく入ってます。
一昨日も夕方少し涼しくなってから入っていたので、唇が紫でした。

暑いけど、ある程度は外で遊ばせたいですね。

  • 回答者:2児パパ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かに集中していると、少しは暑さも忘れると思います
エアコンはタイマーにしておくと、切れても少しは大丈夫です

  • 回答者:syyyたか (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間をきっちり決めて守らせればいいと思います。

ゲームをやる時にも目標を持たせて、集中力を高めさせてあげてみては?
「今日はこの1時間で○○までクリアする。」
「対戦で○○回勝つ」

みたいに。
できれば、親御さんも入って一緒に遊んであげれば、コミュニケーションにもなりますよ。

ゲームは使い方によっては悪にはなりません。(と思ってる)

  • 回答者:yu-ta (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゲームもいいとは思いますが、 ずっとやっているのはいけません。

ですので 決められた時間内は自由にやらせて それ以外はダメ。っと
メリハリをつけてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ゆっち (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゲームだけの時間ではなく
決められた時間にゲームをするなら
いいのではないでしょうか?

クーラーもつけたい暑さですよね

  • 回答者:とまと (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小4の女の子の母です。

昔ながらの一日のスケジュール表を作りました。
あまりびっちりとたてるとつらくなるので大雑把にではありますが、テレビ鑑賞は一日1時間。 自由時間にはwiiなどのゲームもオッケーにしていますが、こちらも1時間以内・・・ あとは自由時間でも図書館で借りてきた本を読んだり、今日は最近流行のふわふわケーキのような粘土工作にとりくんでいますね・・・ いつまで続くのかはわからないのですが、宿題をハイペースで片づけることと、夏休みにしかできないじっくり算数問題をやってみようと目標にしています。

たくさんのお友達は塾の夏期講習に参加されているようですが、うちは家でできることをさせてみようかなと思っています。

あんまりにも暑くて、勉強をするときとピアノを練習するときはエアコンをかけています。 電気代が気になりますがしょうがないのかなぁとあきらめています。

家での過ごし方・・・ 気になりますね。 夏休みはまだまだはじまったばかり、昼食もふくめ母親には受難のシーズンですね。 お互いがんばりましょうね。

  • 回答者:すっかり夏ばて (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る