すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

同居の義母に言わないほうがいいですよね?

義母は靴を脱ぐのも後ろ向きにせずそのまんまです。
例えば洗面所には二足スリッパがいおいてあります。
私は脱ぐときは後ろ向きにします。
義母はそのまんまです。

だから、後ろ向きと前向きのスリッパの状態のとき、次に義母が入ると
私の脱いだ後ろ向きのスリッパを履いています。
そして出るときはそのまんまにしてあります。
結局、二足ともそのまんまの状態になってしまいます。

履く時には履きやすい方を履くのに
出るときにどうして後ろ向きにしないのか、
私にするととても不思議です。

一度言おうと思うのですが、それを言えば
怒ってくるのが目に見えているので、
(そんな人なので)
言いたくてもいえない状況です。

どうして そんなことに気が付かないのだろうと思いますが、
人それぞれなんですかね?

  • 質問者:あおい
  • 質問日時:2008-07-21 20:51:21
  • 0

もう昔から、親がそうされていたんだと思います。
いまさら直りません。だから言うだけ無駄です。
逆に言えばあおいさんがかなりの不利益をこうむります。
この際、低い心であなたの立場を向上させましょう。
黙って向きを変えてあげる、これだけでいいんじゃないですか。
それさえも嫌ならば仕方がないですが、そんなこと、些細なことじゃないですか。
私は結構他のところでもやってます。まあ信仰での教えもあるので苦にもなりません。陽気ぐらしですよ。
人さんに喜んでもらえればいいんじゃないですかね。
点数の低い相手がいるからこそ、あなたのような人がより高き点数で評価してもらえるんですよ。
自分さえよければと言う、我が身思案な考え方から、先ずは脱却なさることです。

  • 回答者:おかぴー (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのご意見本当にありがとうございました。
みなさんのご意見を心に留めながら
ストレスをためないように生きていきたいと。思います。

並び替え:

フェリシモやベルメゾンで、後ろ向きに直さなくても言い、前後どちらからでも履けるスリッパ(確かベランダ用)があったと思います。
1足買われてみたらいかがですか?
それを見て、はっ!と気が付くかもしれません。

  • 回答者:気にしない人なのかも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう細かいことって他人にとってはなんでもないことのようでも、毎日の
ことなのでストレスになりますよね。
何十年もの習慣は簡単には直らないとおもうので、あおいさんのストレスを軽減
するスリッパを提案します。
「どっちからでも履けちゃう! ラクラクベランダサンダルの会」
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v7/cfm/products_detail001.cfm?GCD=676445&GWK=3639
ベランダ用で販売されていますが洗面所でも使えるのでは?
フェリシモの毎月届くタイプなので色は選択できませんが、必要数が届いた
ところでストップできるかと思います。

「らくちんベランダサンダル」こちらは一足で買えます。
http://www.cecile.co.jp/detail/1/BGSH1A000193/

これならあおいさんも後ろ向きに脱がなくていいので楽チンですよ~(^^)

  • 回答者:海苔巻 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんお義母さんは横着な性格なんだと思います
それとあおいさんがキチンとされているので頼られてるのかも
しれません

私も横着なところがあるのでスリッパの件は出来る人がやればと
思いますが毎回々々ではあおいさんも「(お義母さん)どんな神経してるの?」と思われることでしょう・・・
せめて直していないスリッパの方だけ履くんだったらそういう人だと思える
けど自分は何もしないのに便利な方を平気で穿けるような人は図太い神経の
人とも言えるし私もそれは理解できません

でも考えようによってはそのお義母さんは横着だけど小さなことにガミガミ
言わないのではないですか?自分はしないでイヤミたらたらだったら最低
だけどしないぶんあおいさんにお任せしているんではないでしょうか~
だったらムカッ!!とくること多くても何とかやり過ごせるのでは・・・

同居して大変だと思いますが絶対同じ考え方の人ばかりでないし
元々合わないのが当たり前なんですからお義母さんに直接言えなかったら
ご主人に自分の不満は言って間接的に「かあさん!スリッパ位穿きやすい
ように脱いでくれよ!!」と息子に言わせましょう!母親は息子の意見には
素直ですから

それとストレスは貯めないで誰でもいいですから心の許せる人に話して下さいね イライラした気持は病気にもなりやすいし笑うことも忘れてしまうので☆

  • 回答者:ニコニコ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同居されていると色々ご苦労もあるでしょうね。
黙って、気付いたらそっと後ろ向きにしておかれればいいと思いますよ。
長年染み付いた癖はなかなか抜けないでしょうし、
いらぬ波風を立てなくていいと思います。
気付かない人は何年たっても気付かないです。
今後年を重ねると幼児返りみたいにもっと手がかかるかもしれませんが
それも自分の仕事と思って(理不尽に感じることもあるでしょうが)
頑張って下さいね。

そういう私は足で扇風機のスイッチ操作をしてしまう人です。
将来の嫁に「相談」されないよう気をつけなくっちゃ!

(ごめんなさい、誤字修正しました)

  • 回答者:ゆーな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族に対しての気配りが足りないお義母さまですね。
気配りする人なら、一言伝えてもイヤな顔をしたりせずに
「あら、気がつかなくて」と改善するでしょうが、おそらく
次に使う人のことなど気にかけないようなタイプの人なら
注意したところで、あおいさんの言葉を素直に聞いて下さらない
かもしれないですね。
同居していると、他にもいろいろご苦労されることもあるでしょうね。
私は嫁の立場なので、あおいさんにエールを送りたくなります。

  • 回答者:ののたん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長年の習慣は言っても直らないでしょうね。
そんな人だったら言っても気まずくなるだけです。

  • 回答者:KOMERI (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文化の違いってなかなか難しいですね。
でも、もしお母様が反対向きに脱ぐときにひっくり返って骨折でもしたら
寝たきりですよ。
まだ反対に脱ぐより 反対にはくほうが 簡単だからそのままにしておくか、
ちゃんとはきやすいように 向けてあげましょう。
お母様のためでなく あなたのために。
気の合わない人の介護は本当に大変です。

  • 回答者:介護妻 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご相談の論点がはっきり見えないので誤った視点からの回答になっているかもしれませんこと予め断らせて頂きます。

>履く時には履きやすい方を履くのに
>出るときにどうして後ろ向きにしないのか、

多分、履くときも脱ぐときも単に楽な方を選んでいるだけです。そこに深い意味は無いはずです。

>どうして そんなことに気が付かないのだろうと思いますが、

気付いているのではないでしょうか?けど、貴女と同じように面倒な態々後ろ向きになって脱ぐ行為をするメリットが見出せないからしてないだけでは?
義母は態々後ろ向きで脱がなくても貴女が脱いだスリッパを履けば楽に履けますし。

自分が履いていたスリッパを履かれるのが嫌なら同じ様なスリッパではなく各個人の名前をスリッパに明記するとか、色を変えるとかして区別をまず付けられては?その上で今まで同様に義母が貴女のスリッパを履いて行こうとしたら”それは私のスリッパです”と指摘してあげれば、少しは変化が見られると思います。スリッパを後ろ向きに脱ぐかどうかは、脱ぐときに手間をかけるか、履く時に手間をかけるかが本質的な違いです。(脱いで置いてあるときの見た目の問題も有りますが...)手間はどちらもそう変わりませんので、義母さんがどうされるかは不明です。

自分の視点のみから物事をみていたら本質は判りません。相手の身になって考えれば見えてくるものもあります。そこで賢い方は”豚をおだてて木に登らせます”。豚に対して常識がどうのこうのといっても何の効果もありません。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から51分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこにでも無神経な人間っているんですよね。 私は昔、ルームメイトと暮らしていた時に、嫌な思いをしました。 私が眠っているのに、ドアをガチャガチャと開閉するのです。 私は、誰かが眠っていたら、なるべく音を立てないように静かに、ドアノブも廻して、ガチャッと音がしないように開閉します。 でもルームメイトはそんなことはお構い無しでした。 言うだけ喧嘩になるので、そのことに関しては言いませんでした。他にも禁煙のことなどで約束を破られたので言ったら、反対に開き直られてしまいました。

ですから、そんな相手に言っても無駄だと思います。 そういう無神経な人間に限って、率直に言われたりすると怒ったりするんですよね。 私は自分が神経質な分、周りにもとても気を使います。 スリッパは次の人が使いやすいようにとか、そんなのは常識ですけどね。 そうでない人もいるんですよね。無頓着っていうか、他の人の事を考えていないというのか。 でもマナー違反の人間なんて世間にいくらでもいますよね、とっても残念なことに。

  • 回答者:いちご (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの両親もトイレやベランダのスリッパなどそのまんまでした。
外に出かけるときは、気をつけているのに。

自分の親なので、直接言って、ほとんど改まりましたが、
お姑さんだと言い難いでしょうね。
実の親でさえ、私にはストレスだったので、
あおいさんは、余計にストレスでしょうね。

  • 回答者:ゆう (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぁ・・・  気付けない可哀相な人
いますよ そ~ゆ~人
もぅ その歳までそれで生きてきたのですから
話すだけ無駄です。

けど あおいさんにお子さんはいらっしゃいますか?

もし いるのでしたら教育上 良くないので しっかりと理由を説明した上で
義母に話された方がいいですよ。

理由無しにいきなり こぅしてください。

って言うと 義母に対して マナーも躾けもなってない人 って烙印を押す事になるので
オブラートに包みながら説明してみてください。

  • 回答者:よぴお (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あおいさまは気配りのきいた方なのですね。ご両親からの教えでこういうときに当たり前としてできる人と、ぜんぜん気づけない人がいます

人は誰でも、自分を否定されるのを喜びません。
ましてやそれが年下の、お嫁さんからだったとしたらなおさらでしょう。

口には出さず極力気にしないようにして、反面教師として心の中で私はこうはなるまい と思う程度にとどめておかれるとよいと思います。

  • 回答者:言わぬが花 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義母さんは、そういう人なのでしょうね。
まずは心で怒って、表に出さないようにしましょう。

ということで、義母さんにスリッパを直させるアイデアを。
片足だけ、向きを変えておいて置きましょう。
もちろん、あなたのスリッパも同様です。
何かいわれたら「ごめんなさい、あわてていたもので」と言い訳しましょう。

ちょっと、話がジョークっぽくなりましたので、少しまじめに回答しますと、
あなたが義母さん同じようにそのまんま脱いでは如何でしょうか?
あなたにとっては、ガマンできない脱ぎ方でしょうが、仕方ありませんよね。
義母さんの反応を見ながら「あらあ、スリッパの向きが逆ですと履きにくいでしょうね」と
やさしく微笑んであげましょう。義母さんが気づいて直せば、最高の結果ですが。
このまま、ガマンしていると、あなたがストレスたまってかわいそうな気がしたもので。

  • 回答者:いきいき (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいかな、義母さまのお育ちがそうなのではないのでしょうか?
あおいさんはおそらくきっちりと実母さまにしつけられてお育ちになったのだと拝察します。

うちの義母もそういう意味でのしつけやしきたり・・・などにとても疎い人でがっかりすることがたくさんあります。 夫やご本人など身内の家族は全く気になっていないのか私が、えぇぇぇっと思うよって、訴えるととても気分が悪いようです。 しょうがないので近頃は義母のことは見ないふりをするようにしていますが、私の子供達にはきっちりとしつけるようにしています。 ひとのふりみてわがフリなおせともいいますものね。 

この暑いのにイライラされるとは思いますが、自分より長く生きてきた方です・・・そう簡単には直らないと思います。 なるべくストレスをためないようにお過ごしくださいね。

  • 回答者:同じく・・・ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても不思議な習性のお義母様ですね。
気になっても見過ごせる範囲なのであれば、下手に言わないほうが良いと思います。

  • 回答者:あらら (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これを注意したところで
嫌な思いをするのは貴女でしょうから
我慢です
私も同居でした
上手く行くわけないし

ご主人も身内の話は聞きたくないでしょうから
堪えていてください

  • 回答者:とまと (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る