すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

お蕎麦屋さんで、最期にそば湯を出してくれますが、そばのゆで汁は体にいいって言いますよね?
でもテレビが何かで、「そば湯は体にいいからと沢山飲むと、塩分取りすぎになるので気をつけましょう」みたいなことを言っていて驚きました。
おそばって塩茹でするわけじゃないし、どこで塩分が発生するのでしょう。それともおそば自体に塩が入ってるのでしょうか?それならそば自体の食べすぎに注意ですが、そんな話聞いたことありませんし・・
教えてください!

  • 質問者:おろし
  • 質問日時:2008-07-21 22:57:18
  • 1

蕎麦湯に塩分が含まれているんではなくて、蕎麦湯を汁に入れて飲むでしょ、そのそばのそばつゆに塩分が沢山入っているから、気をつけてねって言う事です
最後にそば湯が出ますが、これはそばを食べ終わった後にそばのそばつゆをうめて、最後まで飲みきりたい、飲みきって欲しいと言う事から、出すようになったと、昔のバイト先のそば屋の大将が言っていました
全国のそば屋さんがそうなのかと思っていたら、愛知県出身の上司が、黙っているとそば湯が出てこないし、そういう習慣があまりないと言っていました
そば湯を入れて、そばつゆを飲むと言うのはそばつゆに自信のあるお店の証拠らしいです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黙っててもそばつゆの出てくるお店とそうじゃないお店ありますが、つゆに自信があるかないかだとは、知りませんでした。
ありがとうございました。

並び替え:

そば湯自体でなくそばつゆにそのそば湯を入れて飲むのでそのそばつゆの塩分

の事を言っているのだと思います。

  • 回答者:YU (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

液をそば湯で割って飲むからじゃないの? そば湯には塩分がなくても、液には塩分がタップリ含まれているから。

  • 回答者:シティー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。何故きづかなかったのか、すっきりしました。
ありがとうございました。

越前おろし蕎麦の有名な町に住んでいます.
手打ち蕎麦を出すお店では、蕎麦湯が出てきますが、蕎麦湯だけを飲んでいる人もいますが、私は基本的には、おろし蕎麦の残っただしに蕎麦湯をいれて最後まで飲んでしまいます.
他の方がお応えされているのと同じ意見です.
残っただしまで飲み干してしまうから塩分のとりすぎと言われていると思っております.
しかし、このおろし蕎麦の残った汁に蕎麦湯を入れるとこれがおいしくて、蕎麦を食べたって感じになってしまうんですよね~。
美味しいから仕方ないと自分に言い聞かせて完食してしまいます.
やめられません・・・・・.

  • 回答者:越前蕎麦好き (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湯のみにそば湯をいれてもらったりしているかたもいますよね。でもそば湯だけだとなんとも味がないというか、やっぱり残り汁に入れて美味しいんでしょうね。
ありがとうございました。

そば自体の塩分までならいいが、そば湯の塩分までとると、とりすぎになるという意味か、普通はそばつゆと混ぜて飲むからではないでしょうか。あくまで推測です。

  • 回答者:有機そば (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。そばつゆの存在を忘れていました。
ありがとうございました。

蕎麦湯自体ではなくつゆを入れて飲むのでそのつゆの塩分だと思います((+_+))。。。

  • 回答者:little (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですよね。何故気がつかなかったんだろう・・(恥)
お蕎麦屋さんのつゆって、しょっぱ~いですもんね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る