すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

ス-パ-のレジ袋がなくなって、エコバッグだけになったらとても不便になります。うちでは1週間に1度、食材やらその他必要な物をまとめ買いしています。帰るときには車のトランクに大きめのレジ袋が、6つも7つも詰まっています。また空いたレジ袋は、ゴミを捨てるときにとても重宝しています。ほかのご家庭ではいかがですか。

  • 質問者:komarumon
  • 質問日時:2008-07-22 07:57:37
  • 0

私もゴミ捨てのときにレジ袋重宝してます。
ビニール袋よりもレジ袋が高かったらエコバッグ買いますが、それまで買うつもり無いですね~。
まとめ買いのときはクーラーボックスが便利ですよ。ホームショップで簡単に見つかると思います。うちはこれで週1回のまとめ買いしてます。

これは個人的な意見なんですが、エコバッグって、企業が得するから各企業が盛り上げてる気がする・・・。そんなにCO2削減できてるんでしょうか・・・・。

  • 回答者:エコってどうなの (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしの住んでいます市では3月から
廃止になりまして
つい袋を忘れて
買い控えたり
無理してバックに入れてきたり

レジ袋は廃材利用になると聞きましたが
無いと不便です

  • 回答者:ととろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必要以上に増えるのがレジ袋。
エコバックをレジに出すと、その中に入れてくれますので買い物を詰め替える手間も省けます。
最低必要な枚数だけストックしています。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は10年以上前からマイバック派です。

私は食パンを良く買うんです。
その袋の内側にチラシなどで目隠ししてレジ袋の代用にしてます。どれもゴミになるものですからそれで問題なし!です。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもそうです。レジ袋が無くなったら、もう少し買おうかな~と思っても、エコバックがもういっぱいだから、買うの止めようという事になって、消費が落ち込んで、スーパーもうれしくないと思っているはずだと思うのですが。

レジ袋が環境に優しい素材になれば良いですよね。この間、とうもろこし等の植物由来の材料を混ぜた環境に優しいレジ袋を開発している会社が、テレビで紹介されていましたが、コストがネックになっているとか。でも、日本の企業は偉いから、近い将来低コストの環境に優しいレジ袋が開発されると信じています。

レジ袋より、食品トレーの方が邪魔ですよね。その後の使い道が全く無いし。
レジ袋より前に食品トレーをなんとか減らして欲しいなぁ。

  • 回答者:レジ袋は無くさないで (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもそうですよ。
ゴミ箱にセットして使っているし、そのまま集積所に出せるので重宝です。わざわざ少ないゴミを45リットルのゴミ袋で出す方がエコにはよくないし。
週に4枚はゴミ袋として使用するので、そのくらいの枚数はスーパーでもらうようにしています。あとはエコバックですけどね。

  • 回答者:くみん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も家族が多く買い物が多いので、
エコバックだけだと入る時からかなりの荷物になります。
ある意味レジ袋は身近で誰でも知っているので
エコ関係のスケープゴートにされやすかったのではないでしょうか。
スーパーもレジ袋が減れば余計な出費がなくなりますし。

我が家でも袋はゴミ用や綺麗なものはものを保存する時など使用しています。
確かにエコも大事だと思いますが無くなると困るなあと感じます。

  • 回答者:空木 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
生ごみを入れるのに重宝してます。
最近、レジ袋が不足してます
不足気味ですので、色々なナイロン袋を保存してます
一度100円ショップでレジ袋を購入したこともあります

  • 回答者:atomu (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちもス-パ-のレジ袋をゴミを捨てるときに使ってました。でも、まだ、有料化になってないスーパーのレジ袋を使ってます。
まとめ買いのときは、空き箱を使ってます。

  • 回答者:ショミン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る