すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

個人情報取扱主任者認定をお持ちの方にお伺いします
平成7年よりクレジット産業協会より取得できる資格ですが
現在は多少名目の違う個人情報の資格も出ているようですが
違いはどう云うものなんでしょうか
後、個人情報の資格は役立ちますか

  • 質問者:sikaku
  • 質問日時:2008-07-22 08:57:55
  • 0

並び替え:

金融検定協会の個人情報取扱主任者試験は知っていますが、
この主催団体にも個人情報取扱主任者の資格が存在するのですね。
初めて知りました。受験対象が限定されているようですね。

  • 回答者:hideokawa (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人情報保護責任者
個人情報保護管理者
個人情報取り扱い従事者
個人情報保護士
個人情報保護法検定スペシャリスト などなど有るようです
まだきっと沢山有るんじゃないかしら
私も個人情報取扱主任者 クレジット産業のしか知らなかったです。

プライバシーマーク取得支援のコンサルティングを以前行っていましたが、個人情報の資格そのものを外的に利用したいならば、ほとんど効力ありません。
システム監査技術者のような所謂国家資格に近いものであれば、資格としての価値はありますが、個人情報保護士もそうですが、社内で活かせる部署がないならば何の役にも立ちません。

監査関連の資格は役立ちますよ。こちらはお勧めします。

  • 回答者:スレイブデイトン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役立ちそうであまり使え無そうですね
もう少し考えて見る事にします
ご返答下さりありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る