すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

お父様の体重が7キロ減少された「心配です」さん

ベスト回答を選択される前に私の経験に付いて聞きたい事が

あったかも知れませんが事情に依り等サイトを閲覧した時には

ベスト回答されており、ご存知の様にベスト回答を選んだ後は

追記出来なくなってしまいます。

もし聞きたい事があったのであれば大変申し訳ありませんm(__)m

うっとしいですよね…みたいな事が書かれていましたが決してそんな事はありませんよ。逆に私の方が自責の念にかられている次第です。

ご参考になればと思い相談投稿という形で回答させて戴きますが相談になっていない場合は削除ガイドラインに抵触致しますし個人間のやり取りを誘引する事も同様なので後に他の皆さんに相談させて戴く事をお許し下さい。

来週と言われていたので今日にでも検査結果だ出るかも知れませんが何もない事を心よりお祈り致します。

しかし体重の減少は病気の前兆の場合が多く危惧されていた癌という可能性も
捨て切れません。癌については下記サイトを見て戴ければ幸いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D

また仮に癌であったとしても現在の医学は進歩しており早期発見の場合は完治する場合が多いですし、再発も定期的な検診により予防にもつながります。
癌の種類は上記サイトの下の方に記載されており予防についても記載されておりますので一度閲覧してみて下さい。

次に癌でなかった場合は「糖尿病」が疑われます。
これが本来、血液検査で分かるはずなのですが糖尿病を想定しての検査でないと
分からない場合があるやも知れません。

検査に行かれた病院に「ソーシャルワーカー」さんはおられませんか?
私は父の病気の際に受診科により見解が違ったり、看護士さんに医師からの連絡不十分で大変、右往左往致して大変しんどくなりましたので手術は高額ですから
高額療養費の件とか色々と相談に乗って頂き助かりました。

医師に直接、苦情を言うと個人的に、どうしても適切な医療は受けられるとは思いますが不愉快な思いをさせて嫌がれるのでは?と思いましたので。

検査結果に異常がない事が最善ですが異常がなくても依然、体重が戻らない、疲れやすいのが改善しない場合は下記サイトをご覧下さい。

http://www.pmet.or.jp/manual1/con01_18.htm

本当に大事に至らない事を心からお祈り申し上げます。

さて、ここで「心配です」さんを含めて皆さんに相談があります。

やはりどんな事でも心配事があると自分自身が、ある意味ストレスを感じたり
実際に両親等の近親者が手術等で入院した時に病状にも依りますが心配で毎日の様に見舞いを兼ねて経過良好なのか医師に聞いたりする場合がある訳ですが
やはり大変疲れます。私の場合は母と一緒に最初は毎日の様に見舞いに行っていましたが、二人とも疲弊してしまい交互に行く事に致しました。

しかしながら私の父の場合、急性心筋梗塞の為に一時は非常に危険な状態でしたので見舞いに行かない時でも気になりました。

そういったご経験のある方、何か看病疲れ的な事で心身ともに1日でもリフレッシュ出来る妙案をご存知の方、教えて戴ければ幸いです。

経験談でも構いません。宜しくお願い致します。

追記 削除ガイドラインに気を付けたつもりですので皆様の寛大な心で通報しな   い様にして戴ければ感謝致します。

  • 質問者:小次郎
  • 質問日時:2008-07-22 09:47:17
  • 0

小次郎様、父の体重減少について相談させていただきました心配ですです。
私の個人的な相談に今回このように再び父についてご意見を頂けたこと心から感謝しております。前回の父についての相談、返信で自分の言いたい事や心配な心の内を一方的に話してしまったにも関わらず、再びご意見を頂けたことに感謝してもしきれません。本当にありがとうございます。
父の検査ですが、まだ結果はでていないので心配は続いておりますが、ご紹介いただいたサイトなどを、万が一病気であったとしても父の周りの人間が動揺することなく、父に付き添えるよう病気について少しでも知識を得るためにもじっくりと読ませていただきたいと思っております。
検査を受けた際は、とにかく病気の心配ばかりでソーシャルワーカーさんがその病院におられたのかも把握しておりませんでした。いろいろ相談できれば心強いので、その点もぜひ確認してみたいと思います。
小次郎さんが体験なさったお父様の病気治療中の心配、不安、疲労、ストレス等のお話から、家族の心の負担もまた大きいものなのだと感じました。わたしはともかくとして、父と母は現在2人暮らしで、仕事でも家庭でもこれまで常に共に過ごしてきていましたので、父が病気であった場合、母が精神的に参ってしまわないかも心配です。わたしにできる精一杯はするつもりですが・・。

長くなりましたが、今回このような個人的な相談に貴重なお時間を頂き、本当にありがとうございました。貴重な出会いをさせていただけたこと、ご自身の体験を元にご意見をいただけたこと、たくさんのアドバイスを頂けたことに本当に感謝しております。
またサイトの関係者の方、相談室を利用されている方々、削除ガイドラインに触れる個人間のやり取りになってしまい、不愉快に感じられた方もおられるかと思いますが、私にとって今回この相談では大変勇気づけられ、ご意見がうかがえたことに大変感謝をいたしております。
ありがとうございました。そして申し訳ありませんでした。

小次郎さん、お返事ありがとうございます。
万が一病気でもアドバイスの通りあまり頑張り過ぎずに母と協力して乗り越えたいお思います。
でも、やはり小次郎さんがおっしゃって下さったように、ただの夏バテと言われて、ほっと一安心というのが一番望ましいです。
ご心配頂き本当にありがとうございました。失礼いたします。

  • 回答者:心配です (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心配ですさん こんばんわ☆

私もこのサイトで多くの方から貴重な御回答を戴き大変感謝致しましたので、自分で出来る事をしたまでですので…。

このサイトは利用されている多数の方が真摯に真剣に御回答戴けますので非常に良いサイトだと思っています。

心配ですさんに一言だけ言わせて戴きますと、経験からですが、上手く伝われば幸いですが
余り頑張り過ぎない事です。何事も、し過ぎは心身ともに疲れます。

それで、このままでは私と母も参ってしまうと思い交互に見舞いに行ったりしました。
ちなみにソーシャルワーカーさんですが守秘義務があり相談も個室でして戴けますから
かなり私や母の事も含めて何回も相談し、お世話になりました。

高額療養費の件では区役所に電話確認もしてもらいました。

検査結果で何事もなかった時でもソーシャルワーカーさんがいれば相談してみるのもいいと思います。

結果的に個人間のやり取りにはなってますが、他の方にも相談し回答を待っている訳ですし良い方が多数を占めるこのサイトでは大丈夫だと信じています。

私の方こそ心配ですさんが大変な時に御返信を戴き感謝しております。

また何か聞きたい事があれば回答して下さい。私自身は全く無理などしていませんし
少しでもお力になれた事が嬉しいですし、感謝され過ぎて恐縮してしまうぐらいです。

お父様が一時的な夏バテ程度で何も問題ないのが一番嬉しいので、心からそうである事を
お祈り申し上げます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る