すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日本の金利はいつ頃上がりますか?

  • 質問者:kazu46497
  • 質問日時:2008-07-22 12:56:11
  • 0

並び替え:

まだしばらくは上がる気配をかんじませんね。。。

  • 回答者:きーやん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世界経済を見ていれば解ります。

 いま、世界全体が金融危機に陥っているのは、誰でも理解できるはず。
 そして、世界マネーは、世界株から世界エネルギーに移行しつつあり…
 先物取引…中でも、『原油やバイオ・エネルギー』が格好の餌食とされ、マネー投資が活発化しています。

 これが引き金となり、国内でも、個人投資が乗せられているだけの話です。
 要は、日本国内が、どう足掻いても身動き取れない状況なのです。

 国内金利は、上がらないと見て間違いないでしょう。
 参考までに…世界の何処かで『新たに国同士の戦争』が勃発すれば、世界経済は動きます。

 金融デリバティブ取引10数年…経験者のコメントでした。

  • 回答者:io (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の状況では上げられないでしょうね。
上げたら経済は落ちるだけだと思います。

  • 回答者:お昼だ~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原油高騰で結構長期間金利は上がらないのではないかと思います。

  • 回答者:j (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予測できません。
原油高騰で経営が苦しい状態なので、金利を上げることはないと思います。

  • 回答者:move (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上がらないかもしれない

  • 回答者:くず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金利の予測は難しいですよね。
でも今の状況をみるにあげたいけどあげれない状況がずっと続くと思います。
あがったとしても微々たる物だと思いますよ。
インフレ対策であげるにしてもインフレの原因が普通とは違いますから金利をあげてもインフレ対策にはならないと思うので。

  • 回答者:エセ日銀 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金利は、上げるのは難しいのでは。

金利が高いと、住宅や車などの高額の製品の購買力が下がるので。

人口が増えて、1960~70年代の高度成長と同じ成長があるならありえるでしょうが、これから、人口が現象して、全体的に購買力が下がれば、金利が上げるのは無理でしょう。

但し、急激なインフレがあれば別ですが。

  • 回答者:あらら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も公定歩合は、1年ぐらい上がらないと思います。
市中金利・預金キャンペーン金利や長期市場金利は低迷しているようです。
不景気と物価上昇で動けないと思います。
アメリカ大統領選挙2008/11や
衆議院選挙2009/9頃の経済の動きに注目しようと思う。

  • 回答者:よこなが☆★ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通物価が上昇するインフレ傾向なら
利上げしたいところでしょう。
でも景気の悪化も懸念され
動くに動けないのが現状です。
年内いっぱいは現状を維持し、
もし来年になって景気の回復傾向が
少しでも確認できれば
多少の利上げは
あるかもしれません。

  • 回答者:さんまのかばやき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年内の利上げは無理でしょう。むしろ、国内景気を考えると利下げもあり得るのではないでしょうか。厳しい道のりが続くと思ってます。

  • 回答者:利下げに1票 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さまざまな物が値上がりしている今の現状が相当の期間続くと思われる。
利上げのポイントはインフレ率の上昇だが何時と聞かれると難しいとしか答えられない。
現在の金利は異常な低さであることは日銀も認めているが日本の景気が悪くなっているので当分の間(期間の予測は難しいがアメリカのサブプライム問題が相当アメリカの景気に悪い影響を与え問題解決の目途さえ付かない深刻さなので)は利上げはできないと見るべきでしょう。

私の予測では早ければ来年の春で遅くなれば来年の秋から冬(9から11月)
頃までは利上げできないでしょう。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上げたいのは山々でしょうが、国内の景気減速感に加え、NY株式の下落、穀物・金・石油あたりの先物市場のみが熱い中、日銀が踏み切れる環境下ではないと判断できます。

長期金利は少しずつUpさせながら、公定歩合はもうしばらく横ばいとみるのが正しそうですね。

  • 回答者:hama-t (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆に下がるのではないでしょうか。

  • 回答者:ぽんぽんぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バーナンキさんのお許しを頂けばすぐかな?

わかる人にはわかる。

すみませんおふざけではない事だけ付け加えます。

残念ながら日本の景気で利上げが決まっているわけではなく、
他国より利上げをすると毎年経常黒字を出し続けている国に
マネーが集まりすぎて他国が大不況になるかもしれないです。

グローバル経済の為、他国より金利を低めに誘導せざるを
得ないのが現在の日本の置かれている状況です。

  • 回答者:kinop (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る