すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

和菓子好きですが、皆さんのお勧めの和菓子を教えてください。
どこのどんな和菓子かを教えて頂けるとありがたいです。

  • 質問者:甘味大好き
  • 質問日時:2010-01-27 20:33:28
  • 0

たねやの最中が美味しいです。
最中の生地とあんこを、自分で合わせて食べるので、
サクサクの最中が食べれます。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

福岡県にある 博多通りもん という和菓子がお勧めです。

中に、芋クリームが入っているお饅頭です。

ボリュームもありますが、甘くておいしいです。

あとは、沖縄県の 紅芋タルト

御菓子御殿ポルシェのものが一番おいしいです。

  • 回答者:看護師 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の出入橋のきんつば屋のきんつばがお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅草の雷門の前にある老舗 「亀十」 のどら焼きがオススメです。

皮のふわっと感や口どけとたっぷりの餡が極上に美味しいです。

日持ちはあまりしませんが、感動する味ですよ。

  • 回答者:同感 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虎屋さんの

「とらちゃん」です。


どら焼きの中はあんこ、クリーム、抹茶、チョコなど

いろんな味があってとってもおいしいのです。

  • 回答者:暁 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中身が黒あんの饅頭より、白あんの饅頭が好きなんですが、
さいとう製菓の「かもめの卵」という和菓子がお気に入りです。
http://www.saitoseika.co.jp/products.html

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京にある船橋屋の「くずもち」ですね。
有名店だけありとてもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひよこ饅頭が好きです。 お口に合うか分かりませんが よろしければ何時かお試しを。

  • 回答者:2010年あけましておめでとう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きんつばがすきです。。。。

  • 回答者:いい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金沢の森八の「長生殿」(落雁)や
「千歳」(こしあんが求肥で包まれている)を
お薦めします。
どちらも上品で・・・とにかく美味しいです。

http://www.morihachi.co.jp/03product/index.html

  • 回答者:両親が石川県出身 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わらびもちに黒蜜です、食べたい

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花びら餅は、お正月の定番です。http://www.kanshundo.co.jp/museum/yogo/hanabira.htm
和菓子にしては、一寸凝っていますが、美味しいです。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーは忘れましたが、

「キャラメル大福」です。

  • 回答者:著名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県松山の銘菓「一六タルト」です。
ほんのり柚子風味の餡が美味です。

http://www.itm-gr.co.jp/index.shtml

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府堺市にある「かん袋」というお店のくるみ餅が好きです。くるみ餅といっても胡桃が入っているわけではなくて大豆で作った餡(あん)でお餅をくるんであります。
夏にはカキ氷をかけて食べるとさらにおいしいです。
http://www.kanbukuro.co.jp/

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

澤田屋の元祖くろ玉ですね。
えんどう豆の餡を丸めて黒砂糖でコーティングしたお菓子です。
滋養にいいので、病気見舞いなどに喜ばれます。

  • 回答者:もちろん美味しい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桔梗屋信玄餅。

地元山梨の銘菓です。
小さなビニールの風呂敷の中にお餅ときなことが入っていて、添えられた黒蜜をかけて食べるものです。

最近。といってももう数年前ですが、吟醸といって、上級品が発売されました。
普通のでももちろん美味しいですが、それはお値段が高いだけあって更に美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店名は忘れましたが、揚げ饅頭が美味しかったです。

持ち帰っても美味しいですが、揚げたては外がカリカリ、中が甘くて本当に美味しい!

  • 回答者:s (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
とらやの羊羹が美味しいです。
とらやは皇室御用達のお店です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中野にある虎月堂という和菓子屋さんの栗まんじゅうは
栗、しかも半端でなく大きなサイズのものが
まるごと入っていて、栗まんじゅうのイメージを覆されます。
パッケージも素敵なので、おつかいものに利用します。

  • 回答者:ぶぶか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「千鳥屋」の
千鳥饅頭です
割とあっさりした甘さの饅頭です

  • 回答者:わが尾 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛で有名なお菓子なのですが
ハタダの「御栗タルト」です。
超おすすめですよ。本当においしいです。
タルトといっても見た目は和風のロールケーキという感じ。
中にはこしあんと大きな栗が1個入っているんです。
ひとくちサイズで食べれます。
和菓子はあまりたべない私もこれだけは時々買っては食べてます。
おみやげにも大好評です。(通販もやってますよ)

  • 回答者:まいう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仙台の「ずんだ餅」、「三色最中」、「支倉焼」です。

「ずんだ餅」は枝豆をすり潰して餅と絡めた甘い物です。

「三色最中」は、北海道十勝産の小豆餡と大手亡の白餡、そして胡麻餡の3種類の餡が楽しめる最中です。

「支倉焼」は、フレッシュバターと卵、砂糖を練り上げ、かわになる『タネ』をつくり、その『タネ』でクルミの入った白あんを包み込んだ優しい洋菓子の様な和菓子です。


http://www.zunda-honpo.com/

http://www.sendaimeiten.com/maker/sanshokumonaka/A55-001.html

http://www.fujiya-senshu.co.jp/

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川県金沢市にある高川栄泉堂の加賀あんころが
程よい甘さで美味しいですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶴屋吉信の京観世です。和風ロールケーキと言う感じでしょうか。甘み控えめのつぶあんがたまらなく好き。

  • 回答者:虎屋も好き (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むか新のみたらし団子が美味しいですよ。団子の真ん中にみたらしのたれが入っていて口の中で美味しいたれが広がるのが好きです。厚いお茶と一緒に食べると幸せな気分になりますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋保の「さいちのおはぎ」です。
大きいです。甘さ控えめでいくらでも食べられます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舟和商店の芋ようかんです。さつまいもと砂糖だけで作られているので味がしっかりしていて甘さ控えめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山の大手まんぢゅうがすきです。薄皮の中にこしあんが入っていて、出来たてだと更においしいです。翌日食べる時もレンジで少し温めて食べます。岡山といえばきび団子のイメージかもしれませんが、こっちのほうが断然美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麩まんじゅうです。店はいろいろあります、どこのでもおいしいです。
だいたい京都に多いかな。もちろんお取り寄せもできます。

===補足===
http://www.okashi-net.com/meika/ck/fumanju.html
など

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはぎが好きです。
まったりとしたあの味がいいんです。
渋いお茶とともに一緒に食べたいです。
そしてラーメンともなぜか合うんです。
広島ではラーメンとおはぎが一緒に食べられるお店があります。

===補足===
一力と言うお店のおはぎが好きです。
広島市内の至る所におみせがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わらび餅が大好きです。
老松のお店でいただけるつくりたのてわらび餅がやわらかくておいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箕面市にある、吉兆庵のおはぎが大好きです。
ほどよい甘さなんです。
甘いんですが、本当にいい甘さです。
濃いめの緑茶と一緒にいただくと夢見る気持ちになれます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎやのどら焼きです。
もっちりとした生地がおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太郎庵の「天神さま」です。
https://www.taroan.co.jp/shopping/products/detail.php?product_id=7
子供の頃住んでいた福島の和菓子屋さんの看板菓子です。
チーズクリームとふわふわのカステラ生地がたまりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る