すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

ご結婚されている方、奥さん(旦那さん)を
なんと呼ばれますか。
またはなんと呼ばれていますか。

  • 質問者:みんな笑顔
  • 質問日時:2010-01-27 22:23:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
いろいろ家庭の有様を想像させていただきました。
これからも、夫婦仲良くお過ごしください。
また機会があれば、よろしくお願いします。

並び替え:

結婚する前と一緒で、下の名前で呼んでます。子供の前では、「パパ」「ママ」ですが。

  • 回答者:節約主婦 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さんです
名前(呼び捨て)で呼ばれてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の名前にさんとかくんを付けて呼んでいます。
下の名前かあんたとかお前と呼ばれます。

  • 回答者:kimu (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◎●さんと、

下の名前をよんでいます。

相手も下の名前をよんでくれます。

  • 回答者:春眠 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那のことは下の名前に敬称を付けて「○○さん」と呼んでいます。
旦那からは下の名前を呼び捨て(敬称略)で呼ばれています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が出来る前までは「なまえ」で呼んでいましたが、今はお互いに
「おとうさん」「おかあさん」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんと呼びます
お父さんと呼ばれます

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○くんと呼んでいます。
相手は○○ちゃんと呼びます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁さんには、名前に○○ちゃんと呼んでいます。
嫁さんは、名前に○○さんと呼んでくれます。たまに、名字に○○さんと呼んでいます。自分もそうなのに(笑)。新婚です!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかあさん と呼んでます
おとうさん と呼ばれます

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫は私のことを○○(名前)さんと呼び、私は「パパ」と呼んでます。

  • 回答者:A (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は妻をニックネームで
妻は私が母に言われていた呼び方で呼びます。

  • 回答者:字消し (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付合いが長かったせいか、付き合っていた頃から同じ呼び方です。

夫には苗字から取ったニックネーム+さん。(人前では「さん」は取ります)
私はニックネームで呼ばれています。

  • 回答者:me (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパママで呼び合ってます。
結婚する前私は旦那の事を苗字でよんでいて
結婚したから名前で呼ぶっていうのが照れくさくて、そのままパパになってます。

  • 回答者:みき (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いに「名前+ちゃん」です。
人前では呼び捨てです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が夫を呼ぶときは、「○○さん」です。
(○○には名前が入ります。通称とかあだ名ではないです。)

一方、夫が私を呼ぶときは「おーい」ですかね。
名前で呼ばれたことはあまりないです(苦笑)
自分の両親の前だと「△△が・・・」(△△:私の名前)という言い方はしますけど。


んー、でも母親から呼ばれるときだけ名前で、
それ以外は名前で呼ばれなれていないので、
(長女だったので妹からはお姉ちゃんだし)
たぶん、名前で呼ばれても違和感があるかもしれません。
(家庭以外では苗字で呼ばれるので)

  • 回答者:名前は【おい?】 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いにニックネームで呼び合っています

もうすぐ初めての赤ちゃんが生まれますが
ずっと今のままニックネームで呼び合いたいと思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前で呼んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いに「パパ」「ママ」と呼んでます。
子供がいるので自然とそうなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いに名前で呼び合っています。

  • 回答者:著名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いに名前で呼び合っています。
妻のことは名前で呼び捨て、私のことは名前で君付けです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私から夫へは名前にさんづけで呼んでいます。
夫から私へは名前の上の一文字で呼ばれています。

  • 回答者:ヒヤシンス (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おとうさん」です。

私は「おかあさん」と呼ばれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚7年目です。

夫を名前で呼んでいます

夫も私を名前で呼んでいます。

子供はいません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁のことは「ママ」と呼んでいますし、人に話す時は「嫁は・・・」と呼びます。
私は「○○」と元の名前を縮めた、あだ名で呼ばれてます。

  • 回答者:匿名旦那 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の名前で呼んでいます。 「○○さん」
夫も同様。「○○ちゃん」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはペットを飼ってるので
旦那が私の事をママを呼ぶようになりました^^;
私はパパと呼んでますけどねw

  • 回答者:こけし (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は、「おーい」です。
人前では「家内」です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいるので「父ちゃん、母ちゃん」と呼び合ってます。
子供が産まれてからしばらくは「○○君(主人の名前)」と呼んでましたが
主人から「子供が真似するから名前で呼び合うのはやめよう」ということになり
上記の様になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カードネームで呼ばれています。

ゲーム友達だったので、その延長線で、
カードネーム(Soooda!でいうところのハンドルネーム)のままでしたが、
子供が生まれたので、最近は、「パパ」「ママ」と呼び合うようになりました♪

  • 回答者:さくら (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から人前では『○○さん』。
2人っきりや家族が居るときは『○ーにゃ』(旦那の名前の頭文字を入れて)と呼んでます。
私は昔から名前呼び捨てでしたね~。
今のままで特に問題ないです^^

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の事は○○ちゃんと名前で呼んでいます。
私も○○ちゃんと名前で呼ばれています。

  • 回答者:結婚12年目 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が主人を呼ぶのは 名前呼び捨てです。結婚前から同じです。
ご両親の前では、そのまま 呼び捨てや 君をつけたりして呼んでいますが
電話や会話の中などで主人の話題を出す時は、君 をつけます。

主人が私を呼ぶのは、 苗字の一部を使ったあだ名です。(ちゃんとかさんとかつきません)
私の両親の前でも呼び方は一緒です。
私が自分の名前があまり好きではなかったため(かなりありふれた名前のため)
結婚前からそう読んでもらってた呼び方が続いてます。

ウチの場合、私の名前と主人のお母様の名前が一緒なので、主人にとっても
そのほうが都合が良いみたいです(笑)

まだ子供に恵まれてないので・・・もし、子供ができたら変わるのかな?
希望的には、お母さんとかママとか呼ばれるよりは今のままの方がいいな~と
思いますが・・・。

  • 回答者:30代 子無し夫婦 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は主人のことを「自分」主人は私の事を「あんた」です。
「自分、トイレの電気付けっぱなしやったで。」
「あんたが後からはいったんちゃうん?」
てな感じですね。

  • 回答者:おおさかです (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼んでいませんし、呼ばれたことないです。(ちょっととかおいもなし)

新婚時は苗字で呼んでいたんですけど・・・ね。
義母の前では、下の名前にさん付けです。

===補足===
義母に対してで、本人には呼びません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前で読んでいます。
結婚前からと、同じ呼び方をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お父さん」と呼んでいます。

名前で呼んだり、あなたと呼ぶのはちょっと気恥かしいです。

自分は「おい」とか「お前」と呼ばれています。

  • 回答者:さり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の名前でよんでます。
妻が、どうしても、それで呼んでほしいというので。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は主人の事は下の名前で呼んでます。
四文字の最初の二文字をとって「○○ちん」とか「○○」(呼び捨て)と言う感じです。
逆に主人は私の事は「おい」 「お前」 ケンカした時は「あんた」
寂しいですが、知り合ってから一度も名前で呼ばれた事はありません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は名前で呼ばれています。
旦那のことは苗字で読んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(妻)は「あなた」、夫は私のことを名前で呼んでいます。

夫の実家では「○○さん」と名前で呼んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、名前で呼びます。

もちろん、さんとかはつけません。

相方は、呼びませんね。何か言いたいときは、私の部屋にきますからね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前でお互い呼んでます

  • 回答者:ナッツ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前で呼び合っています。

子供が出来たらまた変わってくるのかなって思ったりもしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いに名前で呼びあってます。
子供はいますがそれが普通になってます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいるのでほとんどパパ・ママですが、
最近は「たろう」「はなこちゃん」(仮名)が多いですね。

  • 回答者:なかよしかぞく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の名前を呼び捨てです。

呼ばれるときも下の名前です。

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(妻)は「○○ちゃん」(名前+ちゃん)と呼ばれており
旦那のことは「○○さん」(苗字+さん)と呼んでいます。
くせがとれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は妻をお母さんと呼びます。
妻は私をお父さんと呼びます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那はそういえば最近名前を呼んでもらった記憶がありません。
「なぁなぁ~」とか呼びかけられるだけです。
結婚当初はお互いにニックネームで呼んでいました。
子供が生まれてからは私は旦那の事を「父さん」って呼んでます。
子供が目の前にいない時はたまにニックネームでも呼びますけど
少なくなってきてます。

  • 回答者:さみしいね~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は主人を
パパ、または名前にちゃん付けで呼びます。
主人は私を
ママ、または名前で呼びます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あだ名です。
だんなは、 私に、 おい! といいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は旦那を○○くん(下の名前)
旦那は私の名前を呼ばずに、「ねぇねぇ」などと言います。
子供の前ではパパママです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では子供が生まれてからズーッと『お父さん』『お母さん』ですね。
孫ができれば、また呼び名が変わることになるんでしょうね。
「おじいちゃん」「おばあちゃん」っては、呼ばせたくないですから、今のうちから考えておきます。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いに名前で、呼び合っています。
結婚して2年目です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互い名前で呼んでいます。

名前+ちゃんでお互いよんでます。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 『お父さん!』と呼んでいます。
主人は 『おいっ!』かな…子供がいる時は『お母さん』と呼ばれるときもありますが、
二人の時は…あまりしゃべらない人ですが、名前で呼ばれた記憶がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互い名前です。
でも最近は、ぱぱ、ままです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新婚当時は、お互いに名前で呼んでおりましたが、今は子供がいるので、お互いに「お父さん」「お母さん」と呼んでおります。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供も居ますが、
下の名前で呼び合っています。

お父さん、パパ&お母さん、ママと呼び合うのに、
お互い抵抗があったので、
妊娠した時に、2人で名前で呼び合おうと決めました。
子供たちは、ちゃんとお父さん、お母さんと呼んでくれています。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互い「ねぇねぇ」、とか「ちょっと」というのが多いです。
私は時々「おじさん」ともよんでます。
結婚最初は名前でなんて呼び合うかと決めたはずなのに
すぐにこんな感じになってしまいました。

  • 回答者:ま~り~ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいるので、
お互いに「お父さん」「お母さん」って呼んでます。

今更名前では呼べません。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパ、おやじ、おさんどん、と呼んでいます。

名前で呼ばれています。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(名前)さん & ママ ですね。

自分は
(名前)ちゃん か パパです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は旦那さんのことをと父さんって呼び
旦那さんは私のことを下の名前で呼びます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いにあだ名です。
私は名前の最初の一文字を伸ばして
「○ーちゃん」と呼ばれています。
ダンナのことは見た目のあだ名で呼んでます。
恥ずかしくて人前では呼べない、ここにも書けないあだ名です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻⇒私
      「旦那さん」 「パパ」

私⇒妻
      「奥さん」 「ママ」

  • 回答者:匿郎 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いに名前で呼んでます。
付き合ったときから同じです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚6年目。

○○ちゃんです。(お互い)

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互い相手のなまえでよんでます。

  • 回答者:h (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の名前で呼んでいます
呼ばれるときは
ちょっと・・・です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○君。と結婚前から替わらない呼び名で呼んでいます。
これではいけない・・と思いつつ。変えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る