すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

織田信長を取り上げた小説でなにが一番好きですか。

  • 質問者:pnedved
  • 質問日時:2010-01-28 02:15:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

津本陽さんの歴史小説、『下天は夢か』です。

歴史小説を読み漁っていた時期があるので読みましたが、
面白い作品ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

『下天は夢か』ですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂口安吾の「信長」が一番好きですね。
ただ、信長の生涯の前半の短い部分しか書かれなかったのが残念です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山岡荘八の「徳川家康」です。
山岡荘八にはズバリ「織田信長」と言う小説もあり、そちらも好きですが
どちらかというと「徳川家康」の描写の方が好きなので。
ただ、山岡氏の小説内では信長の人物像やエピソードには余り大きなずれはないので、どちらを読んでも違和感なく読めます。
あと、おそらくこの小説が日本の織田信長のイメージのスタンダードと言うか、理想の元になったのではないですかね。
いろいろ信長の小説を読みましたが、一番かっこいい信長は山岡荘八の信長です。
まあ、歴史的に?って思うところとかもありますが、そこはまだ研究がすすんでいなかった時代の小説なのでしょうがないところですね。

  • 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

司馬遼太郎 『国盗り物語 織田信長 編』ですね。
NHKの大河ドラマでとりあげられましたが、欠かさず見ていました。

  • 回答者:道三 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「信長の棺」しか読んだことがないですが、面白かったですよ。
小泉純一郎さんが「面白かった」と言っていたので買いました(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと邪道になりますが、「女信長」です。
信長が実は女だったら・・・という話ですが、中身はそれほど破天荒ではなく、むしろ歴史事実に沿って、女性ならではの発想だったからこそ、政治の革新が出来たという観点で見事に小説として描いています。
それまでの男性視点の武士社会では楽市楽座の発想など出てこなかったのではないか、などという見方です。しかし、女性であったがゆえに信長の改革の限界も描いており、フィクションではありますが、なかなか面白い小説でした。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信長殺し、光秀ではない。です。
絶版になっていますが、おもしろいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る