すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

鬱の治療方法についてお聞きします。
現在、心療内科に通院して薬をもらっています。でもあまり良くなっているようには思えません。以前別の病院に通っていたときは(引越をしてその病院には通えなくなりました)、薬とカウンセリングがセットになった治療でしたが、今は薬のみで診察も15分以上してもらえませんし、生活面でのアドバイスもこちらが聞かないとしてくれません。心療内科での治療は薬のみの治療なんでしょうか?前は精神科だったからカウンセリングがついていたのでしょうか?いっそのこと大学病院の精神科に行こうかとも思うんですが大学病院の精神科を受けたことのことのある方の病院の感想もぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:あ~
  • 質問日時:2010-01-28 09:06:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、いろいろな情報ありがとうございます。自分に合う病院を探そうと思います。

私も以前、鬱病で心療内科にかかった事がありますが、その時の先生が話し上手聞き上手と言うか真剣に話しや悩みを聞いてくれてひどい時には他に患者がいなかったら1時間以上付き合ってくれた事があり、おかげで少し楽になった記憶があります。でもやはり薬は処方してくれましたね。鬱が薬で治るとは思わなかったですが、精神安定剤とかだったのか多少なりとも落ち着いた記憶があります。
そこの病院は3軒目ぐらいだったと思います。
紹介で地元の大学病院の精神科も行きましたが、絶対止めておいた方がいいです。
事務的と言うか話しもろくろく聞かず10分も見てくれなかったと思います。
わずか10分足らずの診察に会計含め朝一に行って終わったのが14時ぐらいでした。
しかも料金も高かったです。
やはり1軒にとどまらず自分に合った所がきっとありますから、変えてみるのもいいんではないかと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通は薬のみでなくカウンセリングもあるはずです。
特に精神科では絶対にそれが必要です。
大学病院でも忙しくないところならいいですが、あまりに忙しいところでは時間が取りにくいので、個人的なクリニックなど比較的すいているところをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は病院のカウンセリングや

カウンセラーの先生に週1,2のペースで話を聞いてもらいました。

これだけでも、まったく違いました。

現在、元気よくちょっとだけですが、働きだしました。

  • 回答者:めい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が通っている心療内科はカウンセリングも受けることができますが、状態がよくない時にはカウンセリングを受けて自分と向き合うのはエネルギーを消耗するのでやめたほうがいいと言われました。

生活面での疑問点は、診察時にきくようにしています。

カウンセリング希望でしたら、一度今の主治医に相談して、カウンセリングのできる病院を紹介してもらうのもよいかもしれません。
うつ病の治療は、医師との信頼関係が重要だと思うので、納得のいく病院が見つかるといいですね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、「うつ状態」という診断で心療内科に通っていました。
始めは、先生との15分程度の診察・クスリのみでしたが、
途中から、希望でカウンセラーによるカウンセリングを始めました。

その後、いろいろあって悪化した時に
大きな病院に入院しましたが、そこの先生は一番親身になってくれない先生で
ただ薬漬けにされて問題を起こさないように見張られてる・・・という感じがしました。

大きい病院だからいいとは限りません。
クスリの効き具合まで親身に相談に乗ってくれる病院を探すのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は10年くらいうつです。
心療内科で薬もらいます。
本当にもらうだけという感じです。
カウンセリングをしようか考え中です。

  • 回答者:あ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心療内科でも精神科でもその病院によってカウンセリングをするところと
薬中心のところと色々あると思います。
なので合うお医者さんを探されるといいと思います。
カウンセリングが必要であると思うなら薬物療法とともにカウンセリングを
やってるところや、お医者さんとは別にカウンセラーがいてカウンセリングを
じっくりうけられうところを探されるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者とのあうあわないなどありますよね。不満があるのであれば早いうちに変えたほうが良い気がします。
大学病院こんでいてまてないです私は

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が最初かよっていた心療内科も主に薬だけの治療でした。
そこで不満に思ったので、他の心療内科に通ったらちゃんと相談にのってもらえましたよ。
大学病院の精神科とまでいかなくても近所でよさそうな心療内科に移ってみてはいかがでしょう?
母が大学病院の精神科を受けましたが、機械的でイマイチでした。
待ち時間は長いし、会計にも時間がかかって疲れます。

===補足===
はーい。お大事になさってくださいね。
私もがんばって治療します。
あ、がんばらないで。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
大学病院だからっていい病院というわけではないんですね。自分にあう病院を探そうと思います。ありがとうございます。

正直病院の形態よりも
医師との相性だと思います。
今の病院が不満なら、
医者をかえるのが一番いいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
他の病院を探そうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る