すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

骨格の歪みがある方いらっしゃいますか?
私は骨盤と背骨が歪んでいるらしく、腰痛など辛いです。
何かいい改善策があれば教えてください。

  • 質問者:匿名ざんす!
  • 質問日時:2010-01-28 11:31:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大雑把な質問に、たくさんの回答をいただき、本当にありがとうございました。とりあえず、みなさんの意見を参考に、一度専門の方に診てもらいます。

並び替え:

一度整形外科で診てもらい、必要なら処置をしてもらいます。
人によっては整体などで改善することもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

背骨が曲がっているようです。これ以上曲がれば手術が必要かもとか以前言われました。とりあえず整体に通っていますよ。個人的には整体が一番の改善方法かと思います。

この回答の満足度
  

骨盤の歪み、背骨の歪み不安なら一度整形外科で診てもらう事をお勧めします。
私も骨盤の歪みが気になり整体に通ったのですが、なかなか良くならなく、
整形外科に行った所、足の股関節の軟骨が磨り減る病気でした。
整体では、レントゲンを撮ったりしないため、わからなかったのです。

骨盤体操や整体などでも良くならない時は整形外科で診てもらってくださいね。

  • 回答者:ひひ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カイロプラクティックの仕事をしています。

一度 専門のところで みてもらって
ほぐしたあとに 骨盤等の矯正されることをオススメします

矯正後、また 生活習慣で 戻りやすいのですが
片方だけに 力を乗せないとか 
脚を組まない なるべく 仰向けで寝るとか
されると 長持ちします。

カラダがゆがんでいると
ゆがんだ姿勢が 楽なので 脚を組みたくなるのですが

矯正後は 脚を組まなくても
気にならなくなった!って 言われるお客様も多いですよ♪

  • 回答者:かずこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

骨盤ずれてます。足の長さがずれてます。

歩き方と姿勢に気をつけるようになったら
足の(ふくらはぎ)のカタチかわりました。足が以前よりまっすぐになりました。
外反母趾も以前よりは改善したことがぱっと見でわかるほどです。


おしりとおへその指三本下に力をいれて、腰をおこすと骨盤の上に上半身がきちんとのり、腰が楽です。
ただ、最近は足を組む回数が増えたので、気が緩み意識が薄れてきたためまた元にもどっているような気がします。

再度気を引き締め意識したいと思います。

  • 回答者:小夜 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も先日から坐骨神経痛でほんとにつらかったので、ついに病院にいきました。
坐骨神経痛は一種の症状で、腰痛の原因は骨盤のゆがみと腰の筋肉が弱くなっていたことからきていたようです。
腰が痛いといつも腰をまわしていましたが、この動きは本当によくないみたい。
温めるのがいいらしく、病院では腰をしっかり温めてもらっています。
お風呂やサウナもいいそうです。
変に自分でいろいろやってみるより、まずは病院にいったほうがいいと思います。
私もなるほど、と思うことがいっぱいありましたので。。。

  • 回答者:しゅえふい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

骨盤がずれてて、足の長さも微妙にあってません。カラダファクトリーで生体しながら痩せるコースに通ってます。腰痛も軽くなってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

週3のペースで整体に行っています。

保険がきいて1600円。
本格的なので、毎回効果を感じています。

骨盤と肩のラインが平行になることが目標です。

  • 回答者:迷い女子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

月に一回程度カイロプラクティックに通っています。
そこで骨のずれを直してもらうことによって慢性的な腰痛、肩こりは改善されました。

ただ、一ヶ月の間にもどうしてもまた骨はずれてきますので終わりの無い治療とも言えますが。

でも行くと必ず体は楽になりますので月に一回マッサージに行ってると(実際揉んでもらう訳じゃないですが)思って続けています。

  • 回答者:はなたれはなちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専門の医師に診てもらうのを大前提として、自分でできることとしては、

- 足を肩幅に開いて立ち、腰を回す(腰にはめた浮き輪をなぞるような感覚で)。

- 仰向けに寝て両膝をかかえ、前後にゴロンゴロン(最低30往復)。

どちらも書籍やテレビの特集で得た情報ですが、続けていると調子が良いです。

あと整体や歪み矯正は、1回やっても時間が経つと元に戻ってしまうとのこと。こちらもある期間は継続することが大切だと思います。

  • 回答者:るか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院で診てもらうのが一番状況がわかりやすいと思いますが・・・・
ヒントとして
http://www.askel.jp/news/%e8%b6%b3%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e7%97%9b%e3%81%bf/%e9%aa%a8%e7%9b%a4%e3%81%ae%e3%81%9a%e3%82%8c%e3%81%a8%e5%a7%bf%e5%8b%a2%e3%81%ae%e5%b4%a9%e3%82%8c/
このブログに骨盤のねじれや、背骨のねじれに関する基本的な情報があります。
まず、足元のバランスを整えて、体を支えるに必要な筋肉のトレーニングをすると改善して行けると思いますよ!

  • 回答者:koshi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとプロに見てもらうのが重要です。

人間生きていれば必ずなんらかの歪みを抱えます。「歪み」と
聞くと悪いものと連想しますが、体は歪むことでその人の
他の問題をカバーしている可能性もあります。従って、
歪みの原因がどこにあり、それを治すと他の問題が出る可能性
がないかなどきちんと判断する必要があります。もっと
言うと、歪んでいても痛みの無い人もいるわけで、一番
重要なのは歪みを治すことではなく痛みをとることです。
すでに痛みを抱えているのであればなおさら、きちんと
プロの判断を仰ぐべきだと思います。

  • 回答者:妖怪ソウカシラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

整体で、腰回しがいいと聞きました。
やりかたは、肩幅に足を開いて手は腰に。
ゆっくり、腰だけを回すのですが、左右30回ずつやっています。
毎日寝る前にやっています。
ストレッチもしています。
腰はだいぶラクになりましたよ。O脚も改善されました。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまどきの成人で骨格歪みのないひとなんていないんじゃないでしょうか?
私も背骨が歪んでいますし、肩も右下がりです。
昨年は腰椎ヘルニアで入院もしました。
その時のリハビリからですが、
整体運動、ウォーキング、正しい姿勢・・・
と言われ毎日実行してます。
お陰で今年は健康です。

  • 回答者:一病息災 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

東洋整体で完治するようです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る