すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

パソコン初級者、中級者、上級者なんて自称している方が多いですが、第3者が冷静に見て、それぞれどう分類しますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-28 17:36:21
  • 0

並び替え:

上級者…プログラムやファイヤーウォール等の専門知識があり、トラブルがあっても自分だけで解決できる人
中級者…ハードとソフトの事は詳しくて自分でPCをつくったりメンテナンスもできる人
初級者…インターネットやメールの送受信・ウイルスソフト等のインストールが出来るけどそれ以外の事の知識はない人

だと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

上級者
数多くのハード&ソフト、両方について詳しい。
またLANなど特殊な部分についてもある程度知っている

中級者
自分が使っているハード&ソフト、両方について詳しい。
各種基本設定は自分で出来る。

初心者
設定等が終わっている完成したパソコンを起動し、yahooで情報収集くらいは出来る。
新しいことは出来ない。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

上級者は何でも自分でできる。
人に頼らない、故障もへっちゃら。

中級者はメールやある程度のことは自分で解決できる。HP作成など。


初心者は人がいないとあまりパソコンができない。
メールや基礎ぐらい。

  • 回答者:皐月 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコン初級者 ネット、ブラインドタッチ、ブログぐらいしかできない。
中級者 仕事でもプライベートでも自分が使う分には問題なく出来る。
上級者 問題解決なども充分でき、人に詳しくわかりやすく教えることが出来る。

この回答の満足度
  

初級者 トラブルを解決できない人
中級車 トラブルを解決できる人
上級者 何でも分かっている人

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

上級者: 自分で使えるだけでなく、他の人のトラブルを解析・解消できるスキルを持った人
中級者: 自称上級者
初心者: 上記以外

  • 回答者:すっとこお助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

初級者はトラブルを乗り越えることが出来ない人
中級者はある程度の操作を誰にも聞かずに対処できる人
上級者はITの仕事をしている人、またはそれに近い操作の出来る人
と言う感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初級者はPC上の基本的基本がだいたい分かっている
中級者はホームページなど作れるくらいで多少のトラブルは直せる
上級者は中のシステムのソースをいろいろ換えたりできる人です。
      難しいドラブルも何通りかの解決法を知ってできる人

ですかね..私は。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メモリーなどいじれるのが中級者だと思います。

  • 回答者:f (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウイルスの自作ができる人を上級者(できてもやらない)。
トラブルがあっても、1人で対処できる人が中級者。
トラブルがあると何をしたらいいかわからない人を、初級者。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1本指族、説明に困るような質問するのは初級者
調べながら組み立て・プログラムが組めるのが中級者
トラブルがあっても調べるだけでなく、さらに情報を取り入れられるのが上級者

という認識です。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なにかあるたびに人に聞いてくるのが初心者。
自分で調べてどうにかしようとするけど対処できないのが中級者。
自分で調べて自分で解決できるのが上級者。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が、初心者、初級
貴方が、中級
そして、此処で回答してる人が、上級
って、そう思います

自作して、OSのインストールが出来て、トラブル対応が出来るのが、上級
ソフトの使い方等の説明までできるのは勿論ですね

簡単なトラブル(ソフト)対応が出来て、中級

其処まで行って無いのが、当然、初級

です

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゼロからマザボや部品を集めてPCを組上げOSも自在にインストール
や設定も出来る。コマンドラインが使えVBやHTMLなどでプログラムも組める。
Officeなど大抵のソフトは使いこなせテクニックも知っているか応用できる。
ネットワークも自在に組め、当然故障等も自分で診断・修理ができるのが上級者。
それ以外はちょっとPCが使えるとか言っても皆素人です。

  • 回答者:素人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かトラブルが起こった時や、何かしたいと思ったとき、すぐお金で解決するのは、初心者だと思います。
検索や掲示板を利用すれば、大抵のことはタダで解決できますし、素人が趣味で使うようなソフトなら、フリーでいくらでもあります。

自分でそういうソフトを作ったり、下手すりゃ犯罪!!って事まで、簡単にやってのけるのが、上級者だと思います。

その中間が中級者です。
検索で解決出来る事は出来るし、必要なソフトは解るし、使える。でも、ソフトは作れない。が中級者。
多分、ほとんどの人がココじゃないかと思います。

私の中では、パソコン関係の資格保有者も、上級者ではありません。
パソコンって、教育機関やテキストに載せられない、教えられないヒミツな事が多いと思うんですよね。
それに常に進化してますし。
ヒミツや進化を知ってて、さらに使いこなせるのが上級者です。

  • 回答者:私は中級者 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キーボードが使えて初級者
自力でアプリをインストールできて中級者
ショートカットキーやファンクションキーが使えて上級者

「パソコン」○級者と言っている時点でアマチュア限定かと。

===補足===
すみません。
最初の「キーボードが使えて」というのはWord等のアプリを使う(文字が打ち込める)という意味で書きました。
最後の「ファンクションキー」はアプリが固まった、動作がおかしい等の判断ができて、対処できるという意味で書きました。(ReBoot時に適切に対処できる、など)

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショートカットキーやファンクションキーってキーボードの使い方なんじゃ?

エクセル、ワード使えず、サイト閲覧するのが精一杯が初心者

エクセル、ワードは普通に使えて、ちょっとしたトラブルなら自分で対処できるのが中級者

どんなトラブルでも自分で解決したり、人から質問されて対処してあげるのが上級者

と自分の中では判断しています。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か問題が起きた時に質問するのが初級者、自分で検索するのが中級者、検索の必要すらないのが上級者ってところですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る