すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

最近思ったんですけど、
鏡とケータイのカメラって顔がちがいますよね。

どっちが本当なんでしょう?

鏡だと左右逆だしケータイのカメラはゆがむし・・・
私は、鏡だと目が二重です。
でもケータイのカメラで撮ると一重になるんです

左右違うだけで、そんあことがあるんでしょうか?
回答お願いします!

===補足===
結果、どっちが本当かも書いてください!
めんどくさいですが、お願いします

  • 質問者:鏡とカメラ
  • 質問日時:2010-01-28 19:47:26
  • 1

並び替え:

カメラが本当かも。
鏡は綺麗に映るようになってると思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケータイのカメラだと思います。

鏡は違って見えるときがあります。

  • 回答者:皐月 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメラが本当だと思います。
人から見られている姿です。
鏡は左右が逆なだけでずいぶんと違って見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、左右違うだけでも結構違和感があるものですよね。
どちらかといえばカメラですね。カメラのほうが違和感ないし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鏡のほうが本当だと思います。
ケータイのカメラだと作り物のような感じがします。
二重が一重になるのは、わかりません。
画素数の関係かな。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりカメラが本当の顔だと思います。

一説では、自分の顔の左半分は本当の心理状態を反映する顔、
右半分は社会的に作っている顔だとも言われています。

北朝鮮に住んでいる人は顔の左半分がとても悲しそうなんだとか・・・

本当だとしたら悲しいことですよね(^^;)

  • 回答者:aya (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真のほうが映り悪いですよね・・・。

カメラが本当だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鏡というのは左右対称ですからね。
合わせ鏡にしてみてみれば本当の顔が見られますよ。(つまり、鏡に映った自分の顔をもう一枚の鏡に映して、それを見る。)
録音した声に違和感があるように、鏡の自分というのは見慣れているので、写真の自分には違和感を感じます。
ちなみに、顔の写真の真ん中に鏡を当てて「左だけの顔」と「右だけの顔」を作っても、だいぶ違いますよ。
ためしにやってみてくださいね。

  • 回答者:たらこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメラの方が本当に近いです。鏡は実物よりもよく見せてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメラの顔の方が、本当の顔です。

鏡の方は、左右が反転しているので・・・

でも自分で自分の顔を見る場合は鏡の映像に慣れているので、カメラを見ると不自然さを感じる場合もあります。

  • 回答者:お (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメラのほうが実際に近いでしょう。
鏡は気持ちでかなり変えています。
カメラはゆがみが出るので携帯のカメラの場合2Mくらい離れてるのが
一番近いと思います。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
カメラはゆがみがすごいですよね^^;

鏡   → 少なくとも意識した表情
カメラ → 少なくとも素の(世間にさらしている)姿

自身で撮った場合は、意識した顔になりますが・・・。


写メ機能付きの初代携帯電話を使ってた事がありますが、チョットした日差しで
ほぼ瞳と鼻の穴だけになってました!


誰かに撮ってもらった場合・・・
誰が撮ったかで表情が違って見える事もあります☆
硬かったり、リラックスしてたり。

  • 回答者:カメ子 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ち次第で表情て変わりますよね★
回答ありがとうございます!

鏡の方が正確であることが多いです。
大き目の鏡がいいです。
ケータイのカメラのレンズが歪んでいるので、
実際とは違うように撮影されます。
小さいレンズなので歪みは、新しい機種でもあります。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます★
大きめの鏡で顔を見ますね!

ありがとうございました!

携帯のカメラより鏡の方が細部は正確だと思います。
でも鏡でも姿見と顔だけ見るコンパクトでは映りが違うようですね。
出来れば誰かに一眼デジカメなどで撮ってもらったほうが
左右反対でもなくより正しく見れると思いますよ。
携帯は近すぎるのでフォーカスが甘いし鼻などだけ大きく写る
傾向がありますから・・・

あ、カメラ持ってるならセルフタイマで自分で撮る手もありますね。

  • 回答者:もぅめんどーさんネ♡♪ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、ご丁寧に説明まで!
ありがとうございます♡

たしかに鼻がどでかく映りますね^^;
ケータイのカメラはやっぱり『おまけ』なんですねー

違いますね。
カメラのほうが写り悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねー!

仲間がいましたw

違いますよ。一昔前の携帯のほうがもっとよく撮れます。
ブログで有名な芸能人は自分を撮るときにはわざと昔の携帯で撮っているそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!
私は最近ケータイ買ったので
機種が新しいです^^;

だからでしょうか?
回答ありがとうございます!

私も違います。カメラだと写りが良いような、鏡はそのまんま出てる感じがします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違いますよね^^;

ご回答ありがとうございました★!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る