すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンのCPUの件ですが
インテルで前はペンティアム、セレロンだったと思うのですが今はどうなってるのでしょうか?

Core 2 Duo 、Core 2 Quad、 Core 2 Extreme 、Core iシリーズとか
色々ありますがどう違うのでしょうか?
ペンティアム4の後継はどれになるのでしょうか?
教えてください
主流とか使いやすいのはどれになるのでしょうか?

  • 質問者:ペン4
  • 質問日時:2010-01-28 22:03:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます

Pentium4プロセッサの後継は、PentiumD→Core2なんとか→Coreiなんとか
とリリースされていきました。

Pentium4の特徴は、「ハイパースレッティング」というもので、物理的には1個のコアを論理的にコアが2個搭載されているようにして、処理能力を上げる技術を搭載しました。

PentiumDは、物理的にコアを2個搭載して更に処理能力を上げました。

Core2なんとかシリーズは、Duo:コア2個、Quad:コア4個で2次キャッシュの容量を増やして更に更に処理能力を上げました。
Extremeシリーズは、Intel社自身がオーバクロックをして同シリーズの中で処理能力を最大レベルに引き上げた超贅沢モデルです。

Coreiなんとかシリーズは、最新のモデルでコアを4個搭載していて更にハイパースレッティング技術を搭載していますので、コア数が論理的に8個搭載したモデルです。

主流というか、Intel社は間違いなくCoreiなんとかシリーズをメインにしています。

使いやすいというか、メーカ製PCでしたら搭載しているCPUに合ったマザーボード、メモリモジュールを使っていますので、ほとんど気にすることはないかと思います。

私は自作派です。
現在は、Core2Duoを使っていますが、これをCoreiなんとかシリーズに変更しようとしたら
マザーボード、メモリモジュールを買い換えないといけないということになります。(CPUを装着するソケットがCore2Duoとは違うのでこうなってしまいます)

自作派にとっては、結構な決断を必要とします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Intelに限らず半導体メーカーの殆どは同じことをやっているのですが、ハイエンド版(Pentium)の一世代前の設計資産をベースにローコスト版(Celeron)の最新型を設計します。
その為、Celeronの方が”枯れている”ので良いデバイスです。

まあ、PCユーザーから見ると、CPUの中身なんてあまり関係ないでしょうが。

DualCore/QuadCore等、CPU内のコア(Core)を増やすと一見倍々ゲームのように処理速度が上がるように見えますが、倍々ゲームとなるのは演算処理ばかりやるソフトだけであって、それをあまり多用しないソフトでは処理速度は上がりません。
何故かって?それはCoreが4つあっても、CPUの外に繋がっているバスラインは1系統だから、バスラインがボトルネックになってしまうからです。(外側のバスラインとCoreのキャッシュに繋ぐラインも1系統です)

Coreを一つしか使用しない場合でも使用Coreを時間で区切って切り替えていけばデバイス内温度を一定に保つ事が出来、過熱暴走を防止できます。

1昔前に「DualCPU/QuadCPU」マザーがありましたが、触ってみると1つのCPUはアッチッチ。もう一つは冷たいなんて、笑えないマルチでしたww
アプリケーションがハイパースレッティングに対応したアプリでないと、あまり意味がありませんよ。折角のQuadCore、だけどCPU使用率見ると1つしか動いてないじゃんwwみたいなソフトも結構ありますよ。

どれが使いやすいかは、使用目的に依存するので、消費電力や価格、PCの使用目的にあわせて選ぶしかないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

64ビット版Pentium 4 ⇒ Pentium D ⇒Pentium Extreme Edition ⇒Celeron D
32ビット版Pentium (Pro · II · III · 4 · M) ⇒ Core⇒Celeron M⇒Celeron D
現行版Celeron ⇒Pentium Dual-Core ⇒Pentium(新) ⇒ Core (2 · i3 · i5 · i7) ⇒ Xeon
詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pen4

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Core 2 DuoとCore 2 Quadはコア数が異なる。
Core 2 ExtremeはPentium Extremeの後継にあたるが、Core 2同士ならたいした差は無い
Core iはCore 2の次世代。i3が下位。i7が上位。

ペンティアム4の後継はCore 2。コア数で言えばCore 2 Solo。

主流は現状ではCore2でしょう。マルチスレッドを重視しないならDuo。重視するならQuad。
使いやすいは意味が分からない。マザーの種類が多いとかならCore2だと思うけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る