すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子供のころよくした遊びは何ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-28 23:01:14
  • 1

並び替え:

七ならべをよくしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「だるまさんがころんだ」を
よくやっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴム飛びですね。
よくしてました。懐かしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

トランプの「大富豪」です。

  • 回答者:krbn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

秘密基地です。

木の上に段ボール箱を置いて

毎日遊んでいました。

  • 回答者:ジュライ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

探偵をよくやりました。
マンションの中でやっていたので、
ワクワクドキドキ楽しかったです。

この回答の満足度
  

鬼ごっこです。
自分たちでルールを作ってよく遊んでました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

リカちゃん人形です。

  • 回答者:ひひ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴムとび、よくやりました。
学校でも家でもやって、かなりはまりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴムとびです。
小学校の休み時間になるとずっとやってました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくドロケイやりましたよ。今やっても結構おもしろそうだなぁ。体力的にきついけど。

この回答の満足度
  

かくれんぼですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

野球や缶けりはしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドッチボールです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

外では、ゴムとびをよくしていましたね。

給食の牛乳がびんタイプだったので『ふた返し』もしていました。

  • 回答者:ゆきんこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

虫 魚 ザリガニ 取り ファミリーコンピューター です。

  • 回答者:SHOOTING SOODA (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達とリカちゃん人形で話を作ってよく遊んでました。インドア派でした。

  • 回答者:リカちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

野球をよくしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

サッカーばかりしてました

  • 回答者:名無し (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

メンコが好きでした。
いつでも、どこでも出来るので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

野球/..........

  • 回答者:. (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生の頃、ゴムとびばかりしていましたね~
今思えば、何が楽しいんだろうって思いますけど・・・

この回答の満足度
  

大学おとし、缶けり、野球をよくやってました。
外で遊ぶことが多かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろいろやってましたが、とにかく一番よくやったのはドッジボールです。
あと、メンコ、ビー玉、缶けり、箱ドッジ(どっぴん)、けん玉、ヨーヨー、アメリカンクラッカー、お酒のふた集め、ライダーカード集め、プロ野球カード集め、もういろいろやってました。
今みたいにテレビゲームも、携帯ゲーム機もない時代でしたから、自分らで集まって遊ぶことが主流でした。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人形遊びをしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴム飛びなんかをよくしましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おにごっこばかりしてましたw
あとドッジボール✿

この回答の満足度
  

カードゲームです。
よくしてました。

  • 回答者:ゆう (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鬼ごっこ・かくれんば・刑どろ・だるまさんが転んだ

等をよくしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鬼ごっこが多かったです。

あとは縄跳びとかゴム跳びとかです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴム飛び、縄跳び、ケンケンなどです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鬼ごっこ、こおり鬼、色々ぼうや、お母さんごっこ、だるまさんが転んだ、缶けり、ドロケー、ドッジボール、はないちもんめ、一輪車、縄跳び

他にもたくさん遊んだと思います。
子どもの頃は毎日のように外で遊んでいましたね

  • 回答者:彩 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴムとびと蹴り野球です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「だるまさんが転んだ」とか、簡単な「トランプゲーム」でよく遊んでいました。

トランプはひとりでできるのも多かったので遊んでました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日帰るときに『グリコ』をしていました。

じゃんけんしながら グリコ チヨコレイト パイナツプル ってやりながら帰っていました。
なかなか進まないのでいつも帰りが遅くなり、親に怒られていた思い出があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴム跳びと馬とびです。

楽しかった~。

  • 回答者:香 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

蝉取り、ゴム銃、木登りなどです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

缶けり、けいどろ、鬼ごっこなどです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鬼ごっこ・かくれんぼ・お絵かき・塗り絵、あとテレビゲームです。
小2のときにポケモン全盛期でした。

  • 回答者:ポケ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ベイゴマ です。

何やら、最近似たようなコマが出現して人気だそうで・・
ちょっと気になっています。

  • 回答者:匿 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

色鬼、ゴム跳び(ノータイム・りんご 等)、坊さんが屁をこいたを良くしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「メンコ」です。
マンションの踊り場でやってました。
負けたら、メンコを取られるので必死でした。
今思えば、小さなギャンブルですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外の遊びはドッチボールですね。
毎日ボールが見えなくなるくらい暗くなってもやってました。

家での遊びはファミコンです。

学校ではビー玉、牛乳のふたのメンコ、画鋲でのコマ。
が流行ってましたね。牛乳のふたを平らにしたり画鋲の針を
バランス良くするって色々やってました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おもちゃなどを買ってもらえなかったので

たくさんの飼っていた猫たちと遊んでました^^

10匹ぐらいいて楽しかったです^^

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴムとび・かくれんぼ・おにごっこ・おはじき・リリアンなどです。

なつかしいですね~

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

けんぱ、ゴム飛び です。後、吉本新喜劇TV鑑賞です。

  • 回答者:関西人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドッジボールです。
近所の子供達で集まって毎日のように遊んでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仮面ライダーが大人気の頃で自転車を使って
ジャンプをして遊んでいました。
空き地で友達数人で誰が一番高くジャンプできるか
競ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

縄跳び、鉄棒、跳び箱、サッカー
自転車(後ブレーキを掛けてUターンするヤツ)

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遊びになるかな?
 一年中、雨と嵐の日を除いて海岸に行き釣りをしていました

この回答の満足度
  

ファミコンなどのテレビゲームをよくしました

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生の頃は家でも学校でも、室内ではあやとり、屋外ではゴムとびをよくやっていました。

  • 回答者:なつかしい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピンポンダッシュです。

  • 回答者:じい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鬼ごっこ系です
自転車鬼ごっことかマンション鬼ごっことかやりました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴムとび、警泥、高オニ、ドッヂボールなどをしました。
室内だとUNOや大貧民(トランプ)をしましたよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

缶けりです。
学校でも近所の子達ともよくやりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おにごと、警どろ、かくれんぼ、かんけり、なわとび、おお縄、竹馬
かごめかごめ、はないちもんめ、けんけん、ビーダン、草滑り
ままごと、人形遊び

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

警泥です。
懐かしいなぁ。

  • 回答者:もと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんたがたどこさ
達磨さんが転んだ。
かんけり。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃は、はんかち落としを教室でよくやりました。
他はゴム飛びなんかもやりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴムとび
凄く流行りました

  • 回答者:ナッツ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴム飛びとチェリングを思い出しました。どちらも小学校の頃、休み時間になると屋やっていました。年がばれそう…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おにごっこ・サッカーが多かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野球です。
空き地があればやっていました。
柔らかいボールでもやっていました。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

独楽回し
かくれんぼ
べったん
ソフトボール
竹馬遊び
近頃はやらないな

  • 回答者:昔 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

着せ替え人形・りかちゃん人形遊び

  • 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

UNO(カードゲーム)です!!

  • 回答者:元気? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

えっちごっこ
ケー泥
砂遊び

  • 回答者:切り込み隊長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドッジボール
太平洋(ドッジボールのようなゲームです。わたしの学校だけかな、流行ってたのは。)
ビー玉
メンコ
缶けり
秘密基地作り

いっぱい楽しい遊びがありました!

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

魚釣り
三角ベース
かくれんぼ
メンコ

懐かしい遊びです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

野球・ドッジボール・鬼ごっこ
です

  • 回答者:Sooda (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

べったんで遊びました。
メンコとも言うのかもしれませんね。
あと牛乳の蓋でポッコンっていうのもよくやりました。
懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メンコ.ドッチボール.縄跳び.竹馬などです。
思えば古い~。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メンコ、缶けり、相撲、紙飛行機、コマ回しなどやりましたね。

===補足===
かくれんぼもやりましたね。懐かしいです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たか鬼やかくれんぼ、だるまさんが転んだです。
一番好きだったのはたか鬼でした。

  • 回答者:石の上 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かくれんぼ、缶蹴り、だるまさんが転んだ、ドッジボール、縄跳び、等です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

缶蹴り です。
放課後よくやってました。

  • 回答者:K (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドッジボール・なわとび・一輪車・ローラースケート・スケボーです。

光GENJI全盛期で、特にローラースケートが流行りまくってました。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

竹馬、鉄棒、ビックリマン集め、消しゴムをペンで飛ばす、おいかけっこ、かくれんぼいろいろです

この回答の満足度
  

かくれんぼ
Sけん
陣地取り
なわとび
などです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ままごと
隠れおに
テレビゲーム
などをやることが多かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メンコ・かくれんぼ・缶けり・帽子採り・馬乗り 等々

最近では、見かけない遊びだらけです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

けんとです

(缶けりみたいなやつ)

中学校からやりました。

  • 回答者:2-yan (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メンコ  カンケリ  縄跳び  野球  ドッジボール  等です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メンコ遊びです。
私たちの間で流行ったのは紙のメンコじゃなくて
表にはガンダムに出てくるロボットが描かれていて
裏は磁石になっているものでメンコ遊びをしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

インベーダーゲームやブロック崩し
などのテーブルゲームで遊びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴム飛び・石けり・まり付き・卓球・ローラースケート・探検ごっこ・橋の下に基地作り・
ホッピング・川でメダカやフナやハヤ捕り・せみ捕り・枯葉でソリ滑り・大きなダンボールの中に入ってキャタピラ遊び・着せ替え人形タミーちゃん・チップ工場が休みの時に侵入してチップの山に上りライダーキックごっこ・・・・などなど
思い出してみるとまだまだ湧いてきそうです。
ド田舎暮らしで、ほんとよく遊びました。

  • 回答者:自然いっぱい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

外ではケイドロ、Sケン、色or高鬼
中なら消しゴム落とし、○×、フルーツバスケット

とかですかね~。ああ、懐かしい(笑)

この回答の満足度
  

ままごと、鬼ごっこ、人生ゲームをよくしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビー玉、パッチ(本州では”めんこ”?)、肉弾戦、野球
がベスト4かな?

  • 回答者:歳がバレバレ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドロケイ
りかちゃんバービーちゃん
かくれんぼ
缶蹴り
シルバニア

などです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドッチボール
ろくもんす
手打ち野球
スーパーカー消しゴム
なが馬とび
だるまさんが転んだ
缶けり
ス-パーボール

などですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボードゲーム(※)やトランプが多かったです。中学生になると花札もやりました。

※人生ゲーム、億万長者ゲーム、野球盤、モノポリー、サッカーゲームなど
卓上でやるゲームの総称

  • 回答者:テレビゲームのない世代 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鞄持ちです。電信柱から
次の電柱まで~

  • 回答者:飯 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

刑ドロ、です。
刑事と泥棒に別れてやる、鬼ごっこだったような気がします。 ルールは忘れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かんけり・おにごっこ・十字架ぽん・
はないちもんめ・おはじき・・・・・。

60年前の話ですが・・・・。

  • 回答者:星に願いを (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

縄跳び 
鬼ごっこ
カード遊びをよくしてました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かくれんぼ、ゴムとび、おにごっこ、人形遊び

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

覚えがあるのは
おにごっこですね。あとは
ゴムとびもしました。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る