すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

調べないで、感覚で答えてください。

「お店に来ちょし」と言われたら、どっちの意味だと思いますか?

1 お店に来て!

2 お店に来ないで!

3 何か一言。

某県の方言です。
他県の人は、こういわれたら、どっちと思うのかな~?!なんてことをふと思いました。

===補足===
1時くらいで終了します。
正解は、その時のお楽しみ♪

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-29 00:04:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お待たせ?しました回答です。

「~ちょ」「~しちょし」は否定形です。
お店に来ないで!が正解です。

お店に来て!なら「お店に来おし」になります。

山梨県。甲州弁です。

他県の人は「~ちょ」の意味がわからないっていうんだけれど、本当だったのですね。

他県では肯定形が山梨では否定形なんだとか。

一説によると、武田信玄が他国に囲まれた自国をスパイから守るために、
わざとそういった方言を作ったのだそうです。

言葉は本当に難しいですね。
長年、本当かな?と思っていたことが実証されたので、なんかすっきりしました。
回答、ありがとうございました。

2 お店に来ないで!

3 なんとなく、こっちだと思い選択しました。  当たったかなぁ?

===補足===
どうも、ベスト回答ありがとうございました。
当たって良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番、最初の正解者さんなので、ベストです。

それと、お礼欄に書き忘れ34名回答。
正解者は3人でした。

並び替え:

1 お店に来て!の様に思います。

方言ってむずかしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 だと思います。

3よくわかりません・・・

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、だと思いました。
3、いろんな言葉があるね。

  • 回答者:d (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1じゃないかと思います。
しかし、自分が生まれ育った場所の方言さえあやふやなのに、よその地方では・・・どうなんでしょうね?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.のような気がします。
3.何県ですか??「ちょし」ってなんかかわいいです。

  • 回答者:もと (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 お店に来て!だと思います。
違うのかな。。。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.です。

いっちょし、きちょし、わにわにしちょし、こたつをたてる。
えらい(偉いではない)

  • 回答者:生まれも育ちも東京です (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学者さまですか?それともご両親が出身なのかしら??

1 お店に来て!
だと思いました。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のお店に来てだと思いました。
3.でも結果は意外なものなのかも…方言って意外な答えが多い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①来てね。だと思いました。

・・高知とかの言葉かな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 お店に来ないで!


方言だとイメージと逆になる時が多いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1だと思われます。
3言葉って難しいな。

  • 回答者:切り込み隊長 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 お店に来て!

お店に来てよし→きちょし ?  想像です。  どこの方言ですか?

以前、富山の人に「食べられ」 といわれて ? でした。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 お店に来て!

に1票入れます。
正解が楽しみです。

早く1時にならないかな~

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1だとおもいます。
どこの方言なんだろう・・

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで直感ですが、
「1 お店に来て!」かな。なんとなくですけど。

なんとなく柔らかいイメージがあるので(発音を聞いていないのでわかりませんが)。

正解発表&集計結果が楽しみです。
でも意味のわからない方言ってなんか面白いですよね。

===補足===
正解発表、楽しみにしています。(どこの地方の言い方なのかも宜しければ教えてください。)

ちなみに、
ニックネームの一部に使った
「おばんです」っていう方言、言われた時は中学生だったので、ふけて見られたのかと思ってショックでした。
(「おばんです」は宮城県で「こんばんは」の意味)

  • 回答者:若いけどおばんです (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おばんです。は割と有名な気がしますけど。
聞いてる分には笑い話ですが、言われるほうはショックですよね。

言葉の誤解は悲しいですよね。
私は、ちょっと仕事して「えらい」」と言ったら、何威張ってんの?と言われました。
山梨では、「大変」や「凄く」という意味なんですけど。
「えらい疲れた」→「凄く疲れた」

1 お店に来て なのかと思いました。
3 聞いた事のない言葉です。
 もし、言われたら、聞きなおしてしまいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のお店に来て!だと思いますね。
まあ、文脈とか言った人の表情で判断するかもしれませんけど。

  • 回答者:三重県人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 お店に来て!
3 何となく、1のような気がしました。どこの方言なんでしょう…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 お店に来て!

  だと思います。

3 そう言われたらお店に行ってしまうと思います。
  イントネーションも含めて聞けば
  もっと分かりやすいと思うのですが。

  • 回答者:東京人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、お店に来て!だと思います。
3、直感で選びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1お店に来て!
だと思いました。
「お店に来てちょうだい!」って感じでね。
どこの方言だろう?
北は北海道、南は長崎くらいまで友人はいますが
まだ聞いたことが無かったです。
関西人でした。

  • 回答者:なんやろね~ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のお店に来て!だと思います。
3、茨城県民です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 お店に来て!
じゃないかと思います。
「来ちょし」=「来てほしい」と予想します。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 お店に来て!

3 直感では、「(もう)お店に来てるし」かな?っと思ったのですが
なかったので、1にします。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 お店に来て! です。
3、初めて聞きました。 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 「きてほしい」という意味かな?

3 どこの方言か気になります。東北なら「来い」は「け」ですけど・・・

  • 回答者:k (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 お店に来て!

こんな風に聞こえますが、違うのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.お店に来て!
何となくそんな感じの雰囲気だと思いました。
どこの県の言葉なんでしょうか?
ちなみに私は愛知県です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 だと思う 来てください だと。

方言はたのしいです。そして難しい

  • 回答者:ル~ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 お店に来て!だと思います。
京都では「お店にきよし」と言いますし..違うかな

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1に感じました。「お店にもまた来てね~」って。

なに県の方ですか? こちらは大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.だと思います。
ニュアンスでそんな感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る