すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

熱とみぞおち周辺の痛みで1週間ほど動けません。かかりつけの病院(個人病院)では「急性胃腸炎だろう」と言う診断で、お薬をいただきましたが痛みが止まりません。熱は「ロキソニン」と言うお薬を頂いています。飲んでるときは38度前後、切れたときは39度まで上がります。インフルエンザかどうかも調べてもらいましたが結果違うと言われました。病名がはっきりしないし、熱は下がらない。同じような症状になった方いらっしゃいませんか?もしくはこのような症状をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 質問者:たーたん
  • 質問日時:2010-01-29 04:31:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
病院を個人から総合病院に変えてみましたが、診断は同じでした。
現在ガスター20と言うお薬1本で治療中です。
ロキソニンは意を悪くすると言うことから熱を我慢してくださいと言われました。
もう少し頑張ってみます。回答いただきましてありがとうございました。
ベストは一番最初に回答頂きご自身の経緯も教えていただきましたスワン様に。

男性か女性かもわからないので同じような症状かどうかわからないのですが、
私は胃から鳩尾にかけて猛烈に痛かったです。高熱も出ました。
最初の病院では「腸ねん転」と言われ1ヶ月断食、
1ヶ月して痛みと熱が引いたので退院したところ、また同じ症状になり、
大学病院の内科で鼻から胃に管を入れたり、内視鏡検査をしたり、
毎日何枚ものレントゲン写真を撮りましたが原因がわからず、
最終的に婦人科のスキャナーで卵巣に炎症があることがわかり、
原因はこれではということになりましたが、先生方は首を傾げていました。
つまり、特定できなかったということです。

なぜ私が回答したかというと、早く他の先生に診て貰って欲しいからです。
「だろう」とか「じゃないか」といういい加減な診立ては、
自分のところで手に負えない患者に対する常套句です。
わかんないから他所へ行ってくれよ。とは言えませんからね。
つい最近も近所だからとつい子供を連れて行ってしまった個人医院で、
とんでもない誤診をされました(診立てに不審を感じたので、他の病院に行ってわかりました)
個人医院や診療所の先生の全てがそうではないんでしょうが、そういうところも確実にあるのです。
起きれないならタクシーでも救急車でも呼んで、早く大きな病院で診て貰うのが最善と思います。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019.html
ロキソニンはについて出ているページです。
単なる熱鎮痛薬で、胃腸に疾患のある場合は症状を悪化させる事があること、
熱や痛みの原因は治らない事が出ています。
解熱鎮痛薬を飲んでたった1度しか熱が下がらない時点でおかしいと医師が気づくべきです。
どこかに炎症を起こして、白血球が爆発的に増えているために高熱が出ているんじゃないかと思います。

本当に、お大事に。もっと自分の身体を大切にしてください。

  • 回答者:スワン (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

涙が出そうなくらいスワンさんのコメントが嬉しかったです。
未だに熱が下がらず痛みが消えずに起きていました。
総合病院に行って見ようと思います。
乳児がいるのでためらっていましたが、そんなこと言ってる場合ではないのですよね。
本当にありがとうございました。朝行ってきます。感謝します。

並び替え:

ロ基礎人は、解熱剤だと思います。1週間症状が変わらないなら、総合病院へいったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロキソニンは、38.5度以上の発熱や痛みのあるときに内服するものですが、

逆に発熱するのですか?それはおかしいですよね…普通なら痛みを和らげ、解熱作用もあるのですが…

吐き気や下痢、食欲不振があるのであれば、胃腸炎でしょうが…

1週間も熱と痛みで動けないのはおかしいですよね…

胃ではなく、肝臓周囲(胆のうやすい臓など)の炎症じゃないかな?という気もするんです。

背中の辺りが痛くなることはありませんか?もしかしたら膵炎じゃないかな?とも思うのです。

検査はインフルエンザの検査だけでしょうか?レントゲンやエコー検査はされましたか?

一度、別の大きな病院で診てもらうことをお勧めします。

お大事にしてください・・・

  • 回答者:看護師 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き方が悪くて誤解を招いてすいません。
38度5分を超えているのでロキソニンを飲んで熱を下げている状態です。
今日病院へ行って、レントゲン・血液検査をしてきました。
肝臓周囲を取ってもらったのですが炎症などは見られなかったようです。
背中の辺りは痛くないのですがずっと横になっていて腰は痛みます。
今日行った総合病院ではガスター20が5日分処方され、ロキソニンは出していただけませんでした。
胃を悪くするからと言うことで発熱に関しては我慢するようにとの事。
もう少し頑張ってみようと思います。
心配していただきありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る