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質問

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マニュアル車の2速発進についてです。
この連休に帰省したところ、母がマニュアル車を2速で発進させていました。
教習では1速で発進と習いますよね?(当方10年以上ペーパードライバーです)
聞けば最近ガソリン代が上がっているので少しでも燃費がいい様にこの方法に変えた、との事でした。

はたして2速発進って燃費いいんでしょうか?
車に負担を掛けてる様な気がするのですが?

  • 質問者:ペーパー子
  • 質問日時:2008-07-22 15:03:04
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教習所で習いましたが、1速はタイヤ一回転分回せばいいことで、あとはすぐ2速で良いって言ってました。
だから、大して燃費は変わらないと思います。
但し、重い荷物を載せるような場合は、1速からでないと、燃費が悪くなります。

  • 回答者:やまさん (質問から5分後)
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なるほど。たいして燃費は変わらないのですね。涙ぐましい努力をしている母に教えたいと思います。
皆様大変詳しく教えて下さいましたが、ペーパーの私にはやまさんさんの回答が最も解り易かったのでベスト回答とさせて頂きました。
ありがとうございました。

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雪国では、1速発進だとスリップするので、2速発進している人が居るので、そういう人は夏場でもしているかも知れませんね。アクセルのコントロールがあまり上手でない人は、1速発進だと吹かしすぎてタイヤを空転させるかも知れないので、その分は省エネになるかも知れませんし、クラッチを操作も1回減るので労力も少なくなるのでしょうね。でも、クラッチが傷んでしまいそう。

2速発進というと、ベンツの一部の車種はATで2速発進になってました。それを知らない人も結構いたみたいです。バスなども乗車状態にもよりますが、2速発進する場合があります。
まあ、その人と車にあっている方法でよいのではないでしょうか。

省エネについては、普通に走っているとき、停止時のアイドリング時のやり方でもっと差がつきますので、発進時についてはそれ程変らないってことでいいようにも思います。

  • 回答者:いでゅづいぅ (質問から21分後)
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確かに実家は雪国です。
こちらの相談室で低燃費ドライブ術について色々既出の様ですので、母に教えてあげたいと思います。
ありがとうございました。

質問の感じからだと、運転暦が長くて、マニュアル慣れされてるとお見受けしました。
大丈夫ですよ、クラッチが減る位にその車を乗る事はないでしょう。
半クラ状態が短ければOKです。
私も軽トラなんかで、空荷の場合は、よくやりますよ!

燃費対策になっているかは?ですがね!

  • 回答者:とむ (質問から20分後)
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母はマニュアル運転暦30年です。しかし車は3代目。そう、乗りつぶすまで乗るのです。他の低燃費術も調べて教えてあげようと思います。

アクセルふかして2速発進でしたら意味ないとおもいます。車にも負担がかかるのかも、少なくても半クラッチの多用でクラッチが減りやすい印象がある。

アクセル踏まず、2速にいれてクラッチつなぐなら少しは燃費がよくなると思います。ただノッキングさせるなら、それはまたエンジンに軽いダメージを与え続けることになり負担になると思います。また、加速が遅いと他の方の迷惑になるやもしれません。

アクセル踏まず、2速にいれてクラッチつなぐ方法はもともと雪の上でスムーズに発進させる方法だった思いますし、周りに他の車がいない時とかにやるなど、行うならほどほどがいいのかなぁ。

  • 回答者:kudou (質問から16分後)
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アクセル踏まず。。。ノッキング。。。
実際運転しない私には少々難解なのですが、やはりお勧めしない、ということでしょうか。

クラッチを繋ぐのがうまければ二速でも良いと思います

  • 回答者:ペダル (質問から13分後)
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2速”でも”いい、という事は特に2速がいいという事でもないのですね?

燃費はソコまで変わらないです。

しかし クラッチの減りが早くなります。

クラッチディスクの交換費用を考えると しっかりと一速でタイヤ一個分動かし 二速にシフトアップした方が 車をいたわっていいと思います。

  • 回答者:うっちちぃ (質問から10分後)
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なるほど。
母は車を乗り潰すまでのるたちなので、燃費的に変わらないのであれば1速の方が無難そうですね。
ありがとうございました。

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