すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

頭痛がひどいのですが、みなさんはどのような対策をとられていますか??2日に1度のペースで頭痛がして、ひどいときは気持ち悪くなってしまって、たちあがることもできません。
ぜひ、みなさんの予防策など教えてください!

  • 質問者:頭痛もち
  • 質問日時:2010-01-29 10:29:04
  • 0

並び替え:

私は、頭痛が酷い時は、

早く寝ます。

気持ちが悪いので、横になります。

  • 回答者:ライ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院に行って診てもらった方がいいと思います。
ただの偏頭痛だと思っていたら、脳腫瘍だったという知人がいました。
今はもちろん元気に偏頭痛も治っています。
そんな大事ではないかもしれませんが、あなたに合ったお薬や改善策を教えてくれると思います。
ちなみに私も市販の薬から処方された薬にかえてからかなり楽になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的にはバファリンでしのぎます。それでもきつかったら病院に行きます。

この回答の満足度
  

ゆかちんさんと同じく、定期的に頭痛外来で処方薬をもらっています。

今は、偏頭痛、筋緊張型頭痛とも、非常に効き目のいい薬がありますので、是非、1度、専門医にかかることをお勧めします。また、頭痛の予防薬などもあり、これを併用することで、頭痛の頻度を減らすことも可能です。

市販薬は、飲み続けると、「薬剤誘発性頭痛」となり、頭痛が逆に頻発するようになるので、注意が必要です。

私自身は、今は、頭痛外来にかかる前が嘘のように、楽になりました。また、頭痛になっても、処方薬で、よくなるので、頭痛に悩むことがなくなりましたよ。

ちなみに、下記サイトから、頭痛外来を探せます。
⇒頭痛大学 http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm

  • 回答者:トントン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭痛外来に通ってます。頭痛が頻発するときは絶対に市販薬は飲まない方が良いです!!
ちゃんと病院で処方された薬を飲んでると頭痛が治まります。

  • 回答者:ゆかちん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭痛外来に通ってます。頭痛が頻発するときは絶対に市販薬は飲まない方が良いです!!
ちゃんと病院で処方された薬を飲んでると頭痛が治まります。

  • 回答者:ゆかちん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おいしいもの食べて寝るぐらいです。。

  • 回答者:いい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おいしいもの食べて寝るぐらいです。。

  • 回答者:いい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は目から来る頭痛なので、目薬で対策。
今まで安い目薬使ってたのですが、最近ロートのアイストレッチという値段が高いやつにしたら頭痛が軽減しました。
頭痛になったらイブ飲んでます。
私とは症状違いそうなので、病院で一度診てもらったほうがいいのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は処方薬をだしてもらっています。

この回答の満足度
  

軽い症状の場合が多いので、市販の薬で凌いでいます。

私の場合、頭痛が起こる要因が不明なので予防策はありませんが、そこまで酷い頭痛でしたら病院へ行かれた方が安心ですよ。
私は数年前、普段の頭痛とは明らかに違う、ビリビリと電気が走るような症状が出た事があり、市販の頭痛薬を飲んでも全然良くならず、病院へ行ってみたら毛細血管が傷ついていると言われてしまいました。処方された薬を飲んで2~3日ですっかり治りましたが、病院へ行くまで一週間苦しんでいたので、“早く病院へ行けばよかった・・・”と後悔しました。

とてもお辛い状態だと思います。お大事に・・・。

  • 回答者:低気圧でも不調になります (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭痛にも寄りますが、筋頭痛性の場合の対処方法を以下に書きだしてみます。
①お風呂に浸かりながら、肩をゆっくり上下させて下さい。(広背筋を運動させます。)
②お風呂上がりに背伸び等、ストレッチ運動して下さい。
③寝る時に、肩に貼るカイロを貼って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭痛にも寄りますが、筋頭痛性の場合の対処方法を以下に書きだしてみます。
①お風呂に浸かりながら、肩をゆっくり上下させて下さい。(広背筋を運動させます。)
②お風呂上がりに背伸び等、ストレッチ運動して下さい。
③寝る時に、肩に貼るカイロを貼って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も頭痛持ちですので、気持ちがよく分かります。
そして、みなさんと同じように病院へ行くことをお勧めします!
(頭痛外来がある病院は、専門医がいるのでよいですよ)

ちなみに、私は予防をできていないので、「偏頭痛だ!」と思ったら、偏頭痛を抑える薬を早めに飲みます。

頭痛の種類が偏頭痛の場合の対象法は、以下のとおりです。
(偏頭痛:お風呂に入ったり、運動をすると悪化)
部屋を薄暗くし、横になって、頸動脈のあたりを冷やす

頭痛薬を月に10日近く飲むのは良くないと、医者に言われたことがあります。
なんでも、妊娠しにくくなるとか(本当でしょうか。。)

お大事になさってください!

  • 回答者:よか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もいわゆる”頭痛もち”です。
頭痛の原因にもいろいろあるので、一度、病院に行かれた方がいいかと思います。できれば頭痛外来があるところがいいのですが、お近くになければ、神経内科、もしくはある程度大きな病院がお薦めです。
受診される前に”頭痛日記”をつけておくといいですよ。
いつ、どんな状況で、どのような痛みが出たのか、どんな薬が
効いたのか ・・etc.
 ちなみに私は寝すぎると痛むので(サンデーヘデックというそうです)睡眠時間のコントロールに気をつけています。
また生理中に外出すると、起きやすいので、常に薬を持っています。
痛みが強くなると、薬が効かなくなる時があるので。
 どうぞお大事にしてくださいね。

  • 回答者:ブラックタム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

辛さがわかります、すごーくよくわかります。
私も小学生の時から肩こり、頭痛持ちで、ひどい時には吐き気がして寝込みます。
毎日頭痛薬を飲んでいたこともありました。

知人に頭痛専門医を紹介してもらい、ここ1年位通っています。
人によっては鎮痛剤が頭痛を誘発する場合もあるらしいので、
(↑ちなみに私がお医者さんからそう言われました)
もしお時間があれば、専門医にかかってみることを私もオススメしますよ。

  • 回答者:ピロル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、すぐ病院へ直行です

===補足===
立ち上がることもできないのであれば、危ないですから、すぐに病院へ行ってください

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問者さんの年齢は何歳くらいでしょうか?
年齢によっては更年期のせいという可能性もあります。
もしそうであれば病院に行かれたほうが一番よいです。

更年期でなければ、原因が肩こりということも。
この場合、ストレッチやお風呂で筋肉をほぐしたら肩こりが緩和して頭痛が改善する場合もあります。

私の場合、雨降りでも頭痛がするときがあります。
この場合、どうしようもないので頭痛薬です。

頭痛の原因が何なのかによって対応が違うと思います。
まず頭痛の原因をさぐってみましょう。

余談ですが、前に眼科で頭痛の話をしたとき、頭痛が起こる前に飲む薬があるというのを聞いた事があります。
その時は、市販の頭痛薬で効くという話をしたら処方しなくても良いかなと言われたので処方してもらいませんでしたが、そういう薬もあるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は月にひどいときで、半分くらいは頭痛薬を飲んでいます。市販薬が効かず、内科で薬を処方してもらっています。予防薬を飲むことによって、少しずつ、頭痛薬を飲む回数が減りました。予防策としては、まず、頭痛を引き起こしやすい、チョコレート、インスタント食品、チーズ、アルコールなどは、避けたほうがいいみたいです。あと、ペパーミントの香りが弱い頭痛なら軽減できます。
気持ちが悪くなるど痛いのであれば、病院に行ったほうがいいと思いますが。

この回答の満足度
  

私は頭痛がしてきたら、後頭部を指で強く押すようにマッサージをしたり
タオルをハチマキのようにしてきつく頭に巻くと楽になります。
これらをするようになってから、バファリンなどの薬を飲む回数が減りました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭痛が「来るな」と感じたらすぐに薬を飲みます。
そのままいても数日ひどい頭痛が続くだけなので。
前兆があったらとにかく薬です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も偏頭痛持ちでして1年程前から低周波マッサージ器と今の季節はカイロを肩甲骨辺りに貼っています。
特に朝して会社に行くと少しマシな様に思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭痛が来そう、というタイミングに深呼吸をすると良いという説があります。私は痛くなってからでも効きます。頭の後ろや頭頂部、目の周りをマッサージして緩くなる事もあります。(眼精疲労系に効きます。)季節の頭痛(私は梅雨前後が多い)は薬に頼ります。
でも、頻度が多くひどい様でしたら、病院も行ってみてください。

  • 回答者:ヨロリバタンキュ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず朝食をぬかないことと、できるだけ水泳など運動するようにしています。
やはり肩こりや目のつかれからもくるようなので。

  • 回答者:わたしもです (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る