すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

XPでシステムファイルが壊れて、起動ができなくなりました(Aとする)。
予備としてあった別のHDD(Bとする)と交換し、XPをセットアップしました。
その後AのHDDを2台目として接続し、BのHDDからAのHDDをエクスプローラから見て、Aの中のメールデータなどをBに移そうとしました。
元々、AのHDDは複数のユーザーが作られていました。
セットアップ後に作ったユーザーのデータは移せたのですが、セットアップ時に作られたユーザー(メインユーザ-)は、documents and settings内のユーザーフォルダ内に入ることができません。
ユーザー名を漢字で作ってしまったせいか、コマンドプロンプトからも入れません。
何とかしてメインユーザーのデータを取り出す方法はないでしょうか?

  • 質問者:クラッシュ
  • 質問日時:2010-01-29 13:36:31
  • 0

ご様子では、
BのHDDで WinXP を立ち上げて、AのHDD内の documents and settings内(メインユーザー)へ
アクセスが出来ないとの事ですが、

これは、NTFSフォーマットでの フォルダ アクセス管理の権限がなく、
制限されている状況になっています。

WinXP Home での”コンピュータの管理者”というのは、真の意味での Administrator とは
やや違っていることによるもので、
WinXP Professional ならば、アクセス権限の変更をすれば済みますが、
WinXP Home の場合は、アクセス権限の管理(変更)がない為、
セーフモードで立ち上げて、Administratorユーザーでログインする事になります。
(そうすれば、アクセスができると思います)

セーフモードでの立ち上げ方は、
 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-27210.aspx -「セーフモードで起動する方法」
を参考にしてみて下さい。

  • 回答者:タロウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

回答は出ているようなので、補足として。

アクセス権の変更の仕方は↓を参考に。

 w2k/XP:ディスク管理
 Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256

Administrator でのログオンの仕方は↓を参考に。

 wxp:起動と終了
 Windows XP に Administrator でログオンするには?
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#730

  • 回答者:LOFT (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

administratorでログインしたらどうでしょう?
初期設定でID:administrator、パスワードなしというのが管理者になります。
OSインストール時にadministratorにパスワードを自分で設定してなければですけど。
それかメインユーザに管理者権限つければなんでもありになりますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る