すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今度、から揚げを作ってみようと思って調べて、

良いレシピを発見したのですが

油の温度が中温とか高温って書いてありました。

低温、中温、高温…

それぞれ何度くらいなのでしょうか??

また、温度計がなくてもわかりますか??

揚げ物、初なのでよくわかりません (>_<)

から揚げが一番初心者には良いと聞いたので

から揚げにしました(`・ω・´)ゞ

回答お願いします(。-人-。)

わかりにくかったらすみません…orz

  • 質問者:(V)o¥o(V)
  • 質問日時:2010-01-29 17:13:39
  • 0

並び替え:

衣を落としてすぐに上がると 高温190~200度
ゆっくり上がってきたら 中温170~180度
沈んでしばらくして上がってきたら 低温160度

ぐらいと考えてください。
いつも180度ぐらいで揚げています。
入れて揚げ物が完全に浮いたら中も火が通っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初心者なら温度計がついた揚げもの鍋がありますよ。
私は温度計ではなく菜箸や揚げ物から出る泡で温度を判断しています。

揚げ物がカラっとあがるのは180度といわれています。
熱した脂に菜箸をいれると、シュワシュワとすぐあわ立つくらいが適温です。
お鍋に1度に4個くらいのお肉をいれますが、入れたては温度が下がり、揚がってくると温度が上がるので、1つ取り出したら1つ追加するようにすると、うまくいきます。

一度揚げたものを再度揚げなおすと失敗がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

油の温度の見分け方
http://www.tepore.com/cooking/waza/143/index.htm

北海道では鶏のから揚げはザンギと言います。
鶏肉も、タコも、鮭も載っているので参考にしてください。
http://www.tori-niku.com/column/zangi-tigai/

この回答の満足度
  

中温って170度でしょうかね?
160度が低温、180度が高温って言われますので。
160度は唐揚げ粉を落としてチャップって沈んでゆっくり上がって来るくらい。
180度は沈まずシュワシュワなるくらいですのでその中間くらいですね。
お箸を入れてチリチリは160度、シュワシュワなるのが180度くらい。
私も温度計使った事ないですよ。
唐揚げ大好きなのでまた食べたくなって来ました〜〜♥
鶏さんないから無理だ〜〜``

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る